10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


歯医者さん。

今日久しぶりに歯医者さんに行ってきました。
歯に被せる冠を作ってもらったまま治療の途中で行けなくなってしまってた。
その歯医者さんは広島の繁華街の中心にあって、元の職場のすぐ近くだったので、仕事が早く終わったら行こうと思っていたけれど、そんな余裕は全くなく、それ以降は体調不良でなかなか行けず。

歯の詰め物が取れてしまって、そこが痛むようになってきたので、母の仕事が休みだった今日、数年ぶりに連れて行ってもらいました。

3年以上も経っているので、はたしてその歯医者さんはまだあるのか?

そんな不安もなきにしもあらず。
だって、その歯医者さんはいつ行ってもすぐに治療してもらえるんです。
待合室と言う名の3人掛けソファが一つあるだけで、そこに人が座って待ってるのを見たことがほとんどなく・・・。
予約制の歯医者さんではあるのだけれど、予約をしなくても診てもらえるし、私の場合はいつも「仕事が早く終われる時とか時間が取れる時にいつでも来たらいいよ」って言ってもらっていたのです。
診てもらう分にはとても都合がいいのだけれど、そんなんで経営大丈夫なの?
などと要らぬ心配をしてみたり。(笑)

行ってみると、無事、歯医者さんはありました♪

そしてやはり待合室にも診察台にも誰もいませんw
予約せずに行ったけれど、すぐに診てもらえました。

治療を始める前に、少しばかり先生と問診とお話。
3年以上も来ていないのに、なんと先生は私を覚えていました!w(・O・)w
名前までは覚えていないとは思うけれど、内科で検査を受けるように勧めてくれたのもこの先生で、そのこともちゃんと覚えていらっしゃった。
オドロキ。

歯を見れば、その人の健康状態がわかるとは聞いたことがありますが、虫歯治療でそこまで見抜かれるとは、素晴らしい。
オドロキ。


そして治療。
一人で通院が難しいだろうからと、一回の時間がかかっても、通院日数を少なくしましょうと言ってもらえて、治療開始。
普段の治療は10分もかかったことがあるのか?というくらい短かった。

今回は1回あたりは少し時間がかかっても短期間でということなので、覚悟をして治療台に。
新しい虫歯の治療2本、歯の詰め物1本完了、2本分の歯の冠の型取り。
以上を今日一日で済ませてくれました。
そしてそれにかかった時間・・・
母が同じビルのIFにあるドトールでコーヒーを飲み終える前に終わりましたw
治療時間、早すぎw
オドロキ。


あともう1回、冠が出来てから行けば治療完了の予定だそうです。
全部で5本も治さなきゃいけないから、1ヶ月とかかかるのだろうと思っていました。
たった2回で済むなんて思ってもなかった。
オドロキ。


そして、あんな街の中心部にあるのに、郊外にある歯医者さんよりも何故か安い。
前に行った地元の歯医者さんは親知らずを1本抜くだけなのに、1万円以上とられた。
その地元の歯医者では、メスで切り、歯を砕き、口内は血だらけ、腫れまくり、痛みはひどい、麻酔の注射は何本も打たれ、その本数分全て請求され、1万円超え・・・。
オドロキ・・・orz


それで治療が痛くないよと職場の人が薦めてくれて通い始めた、今通ってる歯医者さんでもう片方の親知らずを抜歯してみると・・・
メスなんて使わない。血が出るし、痛いし、治りも遅いからと。
レーザーで切るので、血も出ない。嫌な音もないし。
麻酔の注射?いつの間にしたの?って本当にわからない内に麻酔が効いてるw
縫合もしない。無駄に切ったり傷口を広げたりしないので、傷口が綺麗で血も出ないから不必要だと。
2~3日痛み止めを飲むだけで、全然痛くもなかった。
前回と同じく、親知らずは生える場所がなくて真横になって、横の歯を押していた状態なのに。歯医者さんが違うとえらい違いデス。
料金も3千円ちょっとだったような。
仮の歯が取れてしまった時も、付け直してもらったのに無料だったし・・。
他の歯科がいろいろと加算しているのかもしれないけれども、必要最低限しか請求しないのだろうか??
オドロキ。


歯の治療も全然痛くない。
衛生士さんがしてくれる歯石除去も痛くない。
治療も丁寧、迅速、確実。
それなのに、何故患者さんを見かけないのか?
オドロキ。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 歯科治療
genre : ヘルス・ダイエット

通院も最初が肝心?

歯の治療も自覚症状が酷くないと、どうしても後回しになります。
私も、先々月、半年前にお世話になった、歯科医院から定期健診の案内が届いたけれど、
中々色々余裕がなく、行く気になれません。
自分のライフスタイルに合った、医院を見つけるのが難しいですね。

確かに痛くならないと歯医者さんには行きたくないかもしれませんね。
痛くならないうちに治せば、治療も痛くないし、あっという間に済んでしまうのは解っているのにe-282
歯医者さんから定期健診のお知らせがくるんですね~。
普段あまり歯のことを考えないから、いいきっかけにはなりそうですね。

ライフスタイルに合うクリニック?時間帯がってことで?

こどもだ!

歯医者は嫌い・・・。

いい大人なのに~。

きっと、痛くない歯医者さんに当たっていないだけですよ♪
私も歯医者さん、だいっ嫌いでしたから!(笑)
まぁ、今も好きなわけではないけれど・・・。

子供じゃなくても・・・。
基本「びょーいん大好き」な人いるんだろうか?
歯医者って、若い歯科衛生師さんに診られるから
恥ずかしくて行き辛いです。
「ライフスタイルに合うクリニック」、そうですね。
「住家の近所か、職場の近くか」だとか、歯科に限らず、
通院し易い場所にないと、時間的に無理が出ます。

それから、j-Cafeは登録してません。
「出来たら良いなあ」とは思うけど○o。.

病院が嫌いな人がメジャーでしょうが、病院が好きな人もいるんですよ。
病院にいるだけで落ち着くとか、あの匂いが好きとか、優しくしてもらえるとか、理由はいろいろみたいですが。
ちなみに私は先生の好みはありますが、病院自体は好きでも嫌いでもありません。


病院は家の近く、会社の近く、私もそれぞれの状況で選びます。
歯医者さんは職場の近くだったのですが、いい歯医者さんだったので、家からは遠く職場を移っても未だに通っています。
信頼のおける先生に安心して診てもらいたい気持ちが時間的な問題よりも私の中では大きいだけなんですけどね。
中には近所で信頼のおけるクリニックもあります。
通うのは簡単だけれど、待ち時間が確実に2時間とかあるんですよ。(苦笑)
人によって、病院選びもいろいろですね~。

歯医者

うちは近所にある歯医者さんへ行きます。
そこは毎月1回歯の掃除、4ヶ月に1回検診も
あります。だから虫歯も早いうちに
直してもらえます。お金はかかりますが、
我慢して数ヶ月医者通いをするをするよりは
いいかなぁ?なんて思っております。
歯のクリーニングをしてくれる歯科衛生士さんが
また美人ですし・・・

けんしろーさん、いらっしゃーい♪
こうやって掲示板やコメント欄でお話しするのは何年振りでしょうか???
月一回の・・・それをするだけで全然違いますよね。
こればかりは保険適用外なので、実費が要るところが痛いですよねぇ。
けど、歯医者に限らず病気になる前の予防が一番大切。
ひしひしとそう感じています。

衛生士さんが若くて美人な歯医者さんって密かに人気がありますね。(笑)
私が行く歯医者さんも、若くて可愛い女性しかいません(爆)
病院によっては、それも先生の好みであるみたいですが・・・。

(⌒-⌒)ニコニコ...

歯医者にも相性ってあるみたいですね

でも・・・
どうしてそんなに患者さんが少ないんだろう?

安くて腕が良いのに・・・( ̄~ ̄)ウーム・・・

もしかして・・・
最近は歯医者も顔で選ぶようになったのかな? Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

鞍馬さんってば!(爆

患者が歯医者さんを顔で選ぶっていうのはありそうだけど、
歯医者が患者を顔で選ぶって、すごい発想!!(≧m≦)

患者が顔で選ばれるなら、私は絶対に行けてないわ~e-282
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

