06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


木成りはっさく

うちの斜め下にお住まいのお宅の前にある共有地には、こんなにたわわに八朔が実っています

20110203八朔

昨年はその木が誰のものかわからず、
「誰でももらっていいんじゃない?」という意見を他の住人の方から聞いたので、
いくつかいただいてマーマレードを作りました。
たくさんの実は食べられることがなく、そのほとんどが木になったまま萎れて落ちていきます。
そんなのもったいな~い!
せっかくの無農薬なのに。

ということで、今年はこの八朔がどこのお宅が植えられたのかわかったので、早速交渉に行ってきました。
お礼とご挨拶にマカロンを1箱持参して。

「誰も食べないから、好きな時に好きなだけもいで食べてくださいね。」
と恐縮されましたが、マカロンをしっかりお渡ししていただいてきましたー♪

そしていただいたのがこの八朔たち!

20120225hassaku

遠慮なく12個もいただいちゃいました~。(笑
無農薬だけでなく、科学肥料もというか、肥料自体全然施されていない植えっぱなしなので、ワックスや有害物質を懸念せずに安心して皮まで使えます。
しかも木成り(木に生ったまま熟成したこと)の八朔なので、貯蔵しておかなくてもそのまま美味しく食べられます。
ですが、最近ちょっと寒かったので数日置いてから調理に取り掛かろうと思います。
美味しい八朔マーマレードが出来ますように☆

実はマカロンの中で「はっさく」が一番人気なんです♪
たくさん作ったつもりでしたが、途中で切らしてしまったので
11月の手づくり市でははっさくマカロンを出品することが出来ませんでした。
今年は途中でマーマレードがなくならなければいいのだけれど。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

例の八朔

これはまた毎年「八朔レポート」と、
ブログの話題がひとつ増えたようで^^

それにしても八朔って、
植えっぱなしで良く育ちますね。

叔父はミカン農家でしたが、
高齢の為、手入れをしなくなると、
毎年生る実は、
次第に小さくなって来ました。

八朔の木とそこの、
土地との相性が、良いのでしょうか。

>途中でマーマレードが
美味しいから、
みんなで先に、食べてしまったのかな(笑)

たわわですね。この恵みはやはりいただかないと。

寒いのによく実をつけて、たくましさを感じます。
私がはっさくの木だったら今年は寒さに負けてさぼったんじゃないかと思います。

深川さんへ

目の前にあんなにたわわに実ってたら、やっぱりねぇ。(笑
しわしわになって木から落ちてゴミとして処分されるよりは、有効利用してあげないと♪
来年もここに住んでいたら、同じようにまた「八朔分けてくださ~い」ってお邪魔すると思います。

これだけ実っていても、やはり昨年よりは実の数が少ないみたいです。
ということは、来年は多いかな?(ワクワク

深川さんはミカンを作られないんですか?
殿の知人はわざわざ島にあるミカンの木のオーナーをしています。
手入れは程々にしかされていないので、見た目は良くないですが、実が小さくても味が濃くて美味しいです♪
深川さん!ミカンの木が泣いてる様なら、是非みかんを作って私に送ってください。(笑
美味しいお菓子に変身させますよっ。

マーマレードが途中でなくなったのは、マカロン作りにたくさん使ったからです。
母は多少食べたようですが、私はほとんど食べてないんですよ…。o(*'o'*)o
今年は少しは食べられるかな~。

さばとも子さんへ

ねー、ホント「たわわ」って言葉がぴったりでしょう?
さぼっちゃいますか?(笑
うーん、私もきっと同じです。(爆
寒いのイヤだもん。

あ。それで今年は昨年よりも実の付きが少なかったのかも!
はっさくの木も、きっとサボったんですよ。

初めて見ました❤

八朔のがなってのを初めて見ました。
こちらは雪あるので秋迄の実りしかないですね。
ママレードは皮まで使えるのですよね。いいですね。

こちらは,おもに柿。びわ。イチジク。キーウイは、見かけます。庭に勝手になるイチゴでジャムを作ることがあります。
新鮮でっ無農薬は健康に良いので頑張って作ったら自分も食べてくださいね。

うんうん

小町さんに活かしてもらった方が、幸せってもんだ。
その幸せがまた、別の幸せを生み出すでしょ?

マカロンの一番人気がはっさくって、ちょっと意外だね。
一般的な想定と、実際の反応は違うということかな。

しかし、一つ前の内容。
好みの味に仕上がらなかったので、すべて作り直しって、すごいなぁと思った。
以前、プロは経過より結果がすべてと友人が言ってたけど、そういう意識は大切なのかもしれない。

ようこさんへ

周りには金柑とか橙とかを庭木にされてる方が見受けられませんか?
こちらでは、雪の中でもちゃんと生ってますよー。
キウイも旬は冬ですよ。
採ったものを12月中に食べると、いつもまだすっぱくて熟していません。
クリスマスを過ぎてからじゃないと美味しくないんですよね。

マーマレードは味見程度には食べるかと思います♪(笑

じんちゃんへ

せっかく生ってるんだから、おいしく消費しないとね♪(爆
私が嬉しいだけでなく、もっとたくさんの人に美味しいって思ってもらえたら、
はっさくちゃんたちも、より生り甲斐があるってもんだよね。

マカロンではっさくが一番人気なのは、珍しさもあるんだろうね。
「無農薬はっさくの手作りマーマレード」って言葉もPOPに使ってるし。
他のフレーバーに比べて、目に付きやすいのかも。

>経過より結果
経過を軽視するわけではないけど、というか経過も大事にて丁寧な仕事を心がけてるけど、やっぱり結果がものをいうよね。
次に繋がるかどうか。
最近パン屋さんを見つけたらとりあえずいくつか購入して試食してみるんだけど…
なんでこんなん売れるん? と思うしかないようなパンを普通に売ってる店があるんだよね。
私ならこれは「失敗作」として、自家消費にしかできないけど。っていうレベルのものを。
そういうの目の当たりにして、いろいろと考えさせられるわけよ。
本当に味がわかって作ってるのかな?とか、顧客の満足は考えないのか?とか。
まぁ、人それぞれ違うのだろうけど。

これはダメだ!と決断を下したマカロン…意外な結果が待っていました。
これについては、また記事をUPしまーす。

なんと立派で美しい八朔さん。

美しい果物を目の前に、あれこれ作ろうと思いを巡らせながらキッチンに立つのが好きです^^

ミカン栽培

夢は兎も角、
農業の現実は諸事情交々で、とても私の手には敵いません。
従兄すなわち伯父の、
(25日のは間違い^_^;母の兄だからこっちですね)
息子は農協職員ですが、
「米なんかは、作るより買った方が安い」
と言ってるぐらいですから。

ところで、
殿様のお知り合いも、ミカン畑をお持ちとか。
瀬戸内の島のミカンは格別美味しいですね^^


mitsuyaさんへ

自然の色や形って、たとえ傷やでこぼこがあったりしても
それさえも含めて愛おしいですね。

美味しい食材を前に思いを巡らせるのっていいですよね♪
私も大好きです。

深川さんへ

あー。みかん農家になっては?という意味ではなくて
適度に実が付いて自分が楽しめる程度に保たれては?という意味でした~。
出荷を生業としようとすれば、お勤めするよりもっと大変だと思いますし。

殿の知人はみかん畑を持っているというより、
みかん農園の一定区間を買い取って、木のオーナーになってるようです。
伯父様のみかん園も、遊ばせておくくらいなら、木のオーナーを募ってみるのも手かもしれませんね。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

