11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


オーダーのマカロン

先日オーダーいただいたマカロン作成中デス。
普段は大量に仕込むので、1セット8種類各1個入りで作っているのですが、
数が少ないので1セット4種類各2個入りというセットにさせていただきました。

和風の味のものが良いだろうというコメントをいただいたので、今回の内容は

柚子(マカロン生地にも柚子を乾燥させて粉砕したものを混ぜています)
ほうじ茶マロン(ほうじ茶を加えた生地にクリームと無農薬和栗の渋皮煮をサンド)
煎茶大納言(煎茶入りの生地にクリームと大納言の甘納豆をサンド)
木苺(クリームと木苺ジャムをサンド)


実は昨日全て仕上げてラッピングまで済ませました。

いつもは卵黄を煮詰めたシロップを加えながら泡立てたものとバターを混ぜるバタークリームなのですが、今回は量が少ないので、少量でも作りやすい別の作り方(卵黄と砂糖、牛乳を煮てバターに混ぜ込むバタークリームにしました。
で、全て済ませた後に、余ったものを試食。

あ……すごくミルクのにおいがする。
私の好みの味じゃない!ヽ(≧Д≦)ノ
モノとしては十分成立するクオリティではあるのですが、私の好みの味ではない。
誰の口にあわせた味にするのか、前回も悩みを綴りましたが、ここで再びぶつかってしまいました。

結果。
自分が食べて美味しいものしか出したくない。
で、全て作り直し。
やっぱりいつも通りのバタークリームに戻そう。

あ~あ。
作った分どうしよう…と途方に暮れていたら、殿が引き取ってくれることが決定。
無駄にならなくてよかったー♪
食材を捨てることは極力したくないので。
(たとえ失敗した素材でも、いつも別のものに作り直すなり何なりするわけです。)

さて、これからクリームを絞って、組み立てていきます!
一日寝かせて週末にお渡し予定です♪
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

お店をされているのですか?

凄いですね。パティシエなんですか?
マカロンも研究して満足いくまで作るなんてTVドラマ見たいです。ここにしかない味を作って下さい、
実は、私の父はパン。お菓子の職人でした
家ではケーキとどら焼きとクリームとドーナツ、おまんじゅうを自宅で作ってくれたことがあります。分量をきちんと量ること温度管理が大事だと聞いたことがあります。お菓子作りは難しいですね。でも、angelique*さんならいいものを作れると思います。

おつかれさまです^^

確かに。
自分が美味しいと感じて納得しないと提供したくないですね。

妥協を許さないスタンスはもはやプロ!

ようこさんへ

全然凄くなんてないですよ~。
自分が食べるだけなら少々気に入らなくても仕方ないと思えるのですが、
やっぱり他の人にお渡しするとなると、例えお代をいただかなくても納得のいくものでなければね。と思うのです。

お父様は製パン製菓職人さんですかっ!
それではもっともっと美味しいものをたくさん見ていらっしゃったのでしょうね。
私は独学でしかないので、プロの技には到底及びもしません。(苦笑

mitsuyaさんへ

ありがとうございます。(*^ー^*)

ようこさんへのお返事と同じになりますが、
やっぱり例えお代をいただかなくても、
お渡しする限りは自ら納得できるものしかお渡ししたくないですよね。

プロと言えば、いつもmitsuyaさんのblogに載せられている写真を眺めては溜息をついています。

なんと美味しそうなお菓子やパンを作られるんでしょう!
しかもその上写真までとても綺麗で、私もmitsuyaさんのセンスを見習わなければ!と。

妥協は…自分の口に入るだけの場合は、全然アリです。(笑

真勝論??

バスケットボールのbjリーグ・高松ファイブアローズ
のホームゲームの会場でマカロンを売っているそうです。
その名も「真勝論」!!
マカロンの表面にバスケットボールの模様?
がついていて歌舞伎風なパッケージです。
(画像の貼り方がわからないのでurlを載せました。)
価格は不明ですが限定100個が売り切れて好評のようです。

けんしろーさん

「真勝論」とはっ!!(爆
えらく強面の人が出てきそうなネーミングですが、
あま~いマカロンなんですね。
リンクの画像、見てきました~。
黄色とグリーンのボールを発見!
チョコレートでボールの模様をつけるとは、やりますね~。
パッケージもマカロンを全く彷彿させないデザインで、
これもまた面白いですね。(≧m≦)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

