10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


My Valentine's day

14日は通院dayだったので、1日遅れの昨日15日が私のバレンタインデーでした。

久しぶりにお昼ご飯を一緒に食べようと、お昼前に殿が来てくれたのだけど、
行ったのは広島風お好み焼きのお店。
いつも行列が出来るのでなかなかすんなり入れず、昨日は30分待ちで入店。
肉玉そば(自家製麺)に生イカ、生エビ入りのスペシャル(800円)で。
広島ではお好み焼きは取り分けて食べたりせず、一人一枚がっつりいただきます。
いつもは平気で一枚食べるのだけれど、昨日に限って最後の1/4が限界寸前だった…。

昼食後一旦家に戻ってcoffee time
お茶請けには近所で殿と購入したボンボンショコラを。
bonbonchocolat
PIERRE HERME ピエールエルメ ボンボンショコラ 6個入り2,100円なり。
エルメのショコラは初めて食べたのだけど、殿も私も「香りや味から言ってJean=Paul Hevinの方が美味しいね」という意見で一致。
エルメが美味しくないと言うわけではなく、この内容なら2000円は高いよね?って感じただけで、普通に美味しいです。

これがバレンタインデーのチョコレートではありません。
ただのおやつです。(笑
バレンタインデーのチョコレートはこちら。

2012Valentine'sDay-ChocolateCrunch

「どんなチョコがいいかって聞かれたら、やっぱりクランチだろ。」とロッテ クランキー好きの殿が言いましたので、できるだけサクサクするように、極力チョコレートを少なくして作ったクランチチョコを。
左の各2個入りの方は弟に。
右の各6個入りの方を殿にプレゼント
一口食べて、「うまいっ」と言ってくれました。(笑

一休みした後、製菓材料を仕入れにプロフーズへ行ったり(ようやくバター450gを3つゲット!)、食材を求めてスーパーへ行ったり、義妹が風邪でダウンということで弟の家にお惣菜を届けたりと、ロマンチックなんて全く関係なく、普段どおりの一日をすごしました。(苦笑

夕食こそはちょっとバレンタインデーらしく、ハンバーグをハート型にでも焼いてみるか…などと思っていたのは私だけらしく、殿が「鍋にしよう。」と言い出し、しかももつ鍋に決定。(*゚□゚*)
まさかバレンタインにもつ鍋作るとは思いもしませんでしたわ。(爆
しかも私は鍋のスープなんて買わずに作るので、作ったこともない味噌味もつ鍋のだしも適当に作るわけで。
鰹だしに味噌、砂糖、しょうゆなど隠し味程度に入れていくと、美味しいもつ鍋が出来上がってました。
いつもながら、やっぱり適当でも作れるものなんですね。

食後おなかがいっぱい過ぎて、二人ともベッドに寝っころがってTVを観て突っ込んだりボケたり、笑いあう。
全くロマンチックじゃない普通の人同じ時間でした。

そろそろお腹がこなれてきた?ということで、21時も30分を過ぎてケーキの登場!
これまで食べたことは何度もあれど、作ったことは一度もなかったケーキです。
しかも、試作さえもせず、頭の中だけで味を組み立て、配合を決めて作りました。(爆
有名どころのレシピをお借りするとかすれば良かったかも
なんて言いながら、コーヒーとケーキをサーブ。

2012Valentine'sDay-opera_d'amour

オペラ というケーキです。
作ってみて思ったのですが、実はチョコレートなんてほとんど使われてません。(爆
使ってるのは、一番底の薄~いうす~いチョコレートコーティングのみ。
ま、いいんです。
言わなきゃ分からなかったんですから。(笑

真ん中と上面にクリームが塗ってあるだけのように見えますが、違います。
もっとたくさんの層になってるのです。
底のパータグラッセ(コーティング用チョコ)まで入れると、全部で何層になるんだろう…
一番下のビスキュイ ジョコンド(アーモンドたっぷりで薄力粉がほとんど入っていないスポンジ生地)の底面にパータグラッセを持っていないので、クーベルチュールにグレープシードオイルを加えてパータグラッセを作って塗り、冷やし固める。
そのビスキュイの上面にコニャック(CAMUS)入りの濃いモカシロップをたっぷりと染み込ませ、
チョコレートガナッシュ
ビスキュイ(両面ともシロップを打つ)
コーヒーバタークリーム
ビスキュイ(両面ともシロップを打つ)
チョコレートガナッシュ
ビスキュイ(両面ともシロップを打つ)
コーヒーバタークリーム
グラサージュ ミロワール(一番上の黒いつやのアルコーティング)
金箔
この順番で重ねていくと、このケーキの出来上がり。
デコレーションケーキに比べると、作るものの種類も多くて、組み立てもちょっと面倒。
バタークリームとガナッシュ、ビスキュイジョコンドがそれぞれ同じ薄さになるのが良いとされていますが、私には無理です。
殿がお土産に買ってきてくれた18cm角底取れ型で作りましたが、私が普段使っているカードは20cmあるので入らず…ゴムべらでちまちまとクリームを均していきました。(涙
しかも、中央にはさんだバタークリームの量が半分入れたつもりだったのに少なかったらしく、一番上のバタークリームの量と全然違う…。
切り分けてみて、がっくりきました。

それでも殿は「すごい!これ作ったの?」と驚いてくれ、食べてからも「これ普通のお店で売ってるのよりうまいよ。」と言ってくれました。(感涙
ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
バレンタインデーだから、ちょっと大げさに褒めてくれたのでしょうが、嬉しかった~♪

そして、「甘さを抑えようと頑張っただろ?」と。(笑
はい。そのとおりでございます。
私はあまりあま~いのは苦手なので。
それでも殿はこのオペラに別名を命名してくれました。
その名も、ハイカロリーケーキ!!
私は Opéra d'amour (愛のオペラ)と名づけたのに、台無しよ。もぅ。(爆
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

ラブラブなんですね

何を作っても本格的でパーフェクトですね。信じられないです。パティシエみたいです。
買ってきたチョコレートが高価でも味がわかるangeliqueさんなら食べてもらえてチョコも喜んでいると思います(私は高くて買えないです(・_;)
穏やかな暮らしが思い浮かばれます。

すてきなバレンタインデー

バレンタインデーのお裾分け、何時もながらの
ハイ・クオリティーな写真で、拝見しました。

花文字がまた一段と、センスが良く洒落てますね。

・・・・・
 それから姪は高松に居ますが、時々来てるようです。
 「ようです」というのは、私が居ない平日が多いから。

ちょっと多忙なバレンタインだったのですね
お疲れ様でした。

大切な人と過ごす何気ない時間は
実はとても贅沢だったり。

そこにお手製の素晴らしいスイーツが花を添えて
素敵な夜を過ごされたんですね^^

ようこさんへ

一度も習ったことがないので、本格的ではないと思いますよ~。(笑
ただ、食べたい。作ってみたい。という食いしん坊のなせる業です。

味は特に鍛錬のたまものというわけでもなく、普段はスーパーで100円程度の板チョコを買って食べています♪
高価なものはほとんど手にすることはない貧乏人です。
たまたまこの時季はいろんな種類のものが入手しやすいので奮発したのと、お土産とか重なっただけでーす。(*^ー^*)
病気で働けないので、気持ちは穏やかに保てるよう頑張っていますが、お財布は火の車ですe-350

深川さんへ

画像だけですがおすそ分け、届きましたか?(笑
いつも夜中に部屋で写真を撮るので、昼間に自然光の入る所で写真を撮ればもう少しは美味しそうに写ってくれると思うのですが…
自然光だと私の目には眩しくて、うっすらとしか見えなかったりするので遠ざかっています。
デジタル一眼が欲しい…と思うけれど、お金も伴う腕もないのに購入も出来ず。(笑
今持つ環境で出来るだけのことをするだけです♪

> 花文字がまた一段と、センスが良く洒落てますね。>
ありがとうございます。
これらの文字は、既存のフリーフォントを選んで使ってるだけなんですよ。
フォント作家さんの趣味が素敵ですよね♪

mitsuyaさんへ

ありがとうございます。
働いてもいないのに、なんだかいつもバタバタしてるような。
きっと性格が乱雑なんでしょうか。(汗

時間の過ごし方って本当に使い方によって、無駄にも贅沢にもなりますよね。
常々そう感じています。

もうお付き合いも長いので、ラブラブさはないのですが
普段どおりの日を過ごせてよかったです♪
平凡って、本当はとても幸せなことですしね。

オペラだぁ(#^.^#)

食べごたえあるケーキですよねヽ(^o^)丿

チョコ好きにはたまりません(●^o^●)

いつもBLOG楽しみにしてます☆

我が家は・・・

我が家のバレンタインチョコは
息子が自分も食べたいがために
選んだようです(苦笑)
息子が女の子からもらえる日は来るのでしょうか??
そんなこんなでロマンチックな気分は
なにもない普通の一日でした。
ま、これはこれでいいのかもね。

つばさ***さんへ

東北での大雪のニュースをよく見かけますが、大丈夫ですか?

オペラ、濃厚で香りも良くて美味しいですよね♪
母が趣味の集まりの会に持参したところ、
「どこのお店のケーキ?」と大絶賛をいただいたようです。
多少大袈裟に褒めていただいたのだと思いますが、
「おいしい」って言ってもらえると、嬉しいですよね。

けんしろーさんへ

息子さん、大きくなったんでしょうね~。
今何歳になられましたか?

女の子からプレゼントされる日も近いんじゃないですか??
最近の女の子は保育園でも女の子オーラ発してますから。(笑

お互いロマンチックとは無縁の普通の日を送ったようですね。
うん。これはこれで幸せなことですよね♪

素敵なお菓子!

バレンタインチョコ素敵です
こんなに手のかかったチョコをもらえる彼
うらやましい限りです^^

コメントありがとう
わたしもブックマークに入れさせてもらいます
ホントは[お気に入り]にとりあえず入れておいたものの、どうしたものかと思案しておりました^^;
よろしく~^^~

息子は7歳、小学1年です。

息子の学年は全員で30人弱の1クラス、
しかも男女の比率が男子7:女子3ぐらいの比率
なので同級生で本命チョコをもらうのは競争率
が高いです・・・(汗)

ちなみに今の息子は女の子<ドラえもんです。
まぁまだまだ先ですねぇ(笑)

いや~ん、ホンマに・・・

美味しそう♪

彼とほっこり1日遅れのバレンタインって、いいよね~。
バレンタインのチョコ売り場は、見ているだけでも楽しい。
お茶請け+手作りチョコ+手作りケーキって、なんと贅沢な!
彼も、幸せいっぱいだろうねぇ・・・

タカさん

金箔がのってる時点で、「おぉ~」ってケーキ屋さんのケーキみたいだと驚いていましたが(笑
殿が「オペラは絶品だったゼ! 」と珍しく褒めてくれました♪
苦労して作った甲斐がありました~。

私もタカさんのblog、リンクさせていただきました!
こちらこそ、今後もどうぞよろしくお願いします。

けんしろーさんへ

なんとまぁ1e-451
もう小学校1年生なんですかっっ!!!
あっという間に2年生じゃないですかっっ!!!
すみません。!!!!と何回付けてもいい位驚きました。
もうそんなに時間が経つんですねぇ。
けんしろーさんに最後にお会いしたのはいつでしたっけ…。(遠い目

ドラえもんが大好きでも、それとは違う次元で女の子も好きなはずです。(笑

じんちゃんへ

ほっこりも二人きりなら、ラブラブなんだろうけど
隣の部屋には母も一緒にいるからね~。そして食事も3人だしね。
普通に家族の一日が過ぎていくのと、なんら変わりなく。(爆

お茶請けは、たまたま寄った近所のデパートのバレンタインコーナーにね、限定50個なのにまだ残ってたから買ってみたのでした♪
バレンタインのチョコとして買って、私も半分食べさせてもらおうと。
なのに何でか、レジで殿も半分払ってくれたという。(笑
殿にはいつも迷惑ばかりかけてるから、たまには何かしてあげたいんだけどね~。
たいしたことは何も出来てない……。

またまた・・・お久です^^;

いつもながら・・・
お料理上手な小町さんの姿が思い浮かびます。

ホントに殿が羨ましい限りですよ^^

バレンタインも過ぎ・・・
今度は小町さんが貰う番ですね。

さてさて・・・何を貰うのかな?


鞍馬さんへ

あー、ホワイトデー!!!
すっかりそんな存在を忘れていました。(爆
最近はクリスマスや自分の誕生日などなど、
いろんなイベントの日をすっかり忘れることが多くて…。
歳のせいですかね?(笑

殿、羨ましいですか?
本人は全然そんな気もないようですが。(苦笑

ホワイトデーのプレゼント、何だろ~♪
って、私はもう勝手にもらったものと思ってます。
先週末、行きたいところへ連れて行ってもらったのでv-448e-282

長いですねぇ・・・

平和公園の近くのカフェに連れて行ってもらった
のは5~6年前だったでしょうか・・・
なんだかんだでもう10年ぐらいですねぇ。
長いというか、早いと言うか・・・
ありがとうございます。

けんしろーさんへ

あのcafeに行ったのって、もうそんなに前でしたっけ。
ホント年月の経つのは早いものですね~。
その間にけんしろーさんは結婚されて、お子さんも生まれて…もう小学生!
こんなに長くお付き合いくださって、嬉しい限りです。(しみじみ
相変わらずな私ですが、これからも、よろしくお願いします♪

はじめまして!

訪問ありがとうございます^^


すごい~~~!
オペラすごく難しいのに
レシピも見ず作れるなんて…!!

よかったら仲良くしていただけると嬉しいです*^^*

是非また遊びにきてください!

りーこさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします☆

オペラのレシピと考えると難しいかもしれませんが
ビスキュイ ジョコンドと、ガナッシュ、バタークリーム、グラサージュ
どれも基本的なものの組み合わせなんですよ。
普段作ってる自分好みのレシピの使い回しだったりで、大したことではないですよー。(笑

またいつでも遊びに来てくださいね♪(*´∀`*)ノ
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

