08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


バレンタインデー

今日はバレンタインデーでしたね。
みなさん、愛をささやき合いましたかーーー?

私は……毎月一度の眼科&内分泌内科の受診日で、一日病院の中にいました。(苦笑
内分泌内科の主治医の診察室の前で据わって待っていると、隣の診察室からかわいらしいピンクのラッピングを施した包みを持った先生が出ていらっしゃいました。
患者さんからプレゼントされたのかな?
とっても嬉しそうにニコニコして出て行かれました。(笑

あーー、私も主治医の先生方にチョコレートくらい差し入れを持ってくればよかった!!
いつもお世話になってるのに。
これからもずっと、先生がいなくなるまでか私がいなくなるまで毎月お世話になるのに。

眼科は先月視野検査を受けていて、その結果を報告されました。
「思ってたよりも、随分見えてましたよ。良かった!」
「本当はもっと見えなくなってるかと思ってたんです。悪い方に考えちゃいかんですね。」と。

あぁ……実はあの検査結果はイマイチ正確さにかけてます。
真っ暗な中で光が見えたらブザーを鳴らすという検査なのですが、私の視野は健常者の5%しかないので、見える場所が極端に少ないんです。
そして私は光が見えた時だけブザーを鳴らすのだけれど、検査担当者は「本当に見えませんか?光が見えた気がしたらすぐにブザーを鳴らしてくださいね!」とどんどんイラついてくるのです。
なのでついつい見えてもいないのにブザーを鳴らしてしまう…。/(-_-)ヽ
それでこの結果ですから、あまり当てにはならないかも。

とは言っても、前回の検査時はめがねをかけた矯正視力で0.03しか見えていなかったので、視力自体は少し戻ってるので、多少は光も見えやすくはなってると思います。


そして内分泌内科。
血液検査の結果は前回とほとんど変らず。
ケーキやらショコラやらを結構食べた割りに、コレステロールも減ってたし。
そして食1.5時間後の血糖値80…低血糖でした。
天気のせいだとばかり思ってたけど、どおりで気分が悪かったわけね。
毎回先生が自ら血圧を測ってくれて、体重も量ってくれるのだけれど、今回生理前ということもあって500g増。
まぁ、生理直前までに大抵2~3kg増えるのが常なので、今回は少ない方だと思ってたのですが……
「来月は増えた分減らしてきてね。春になるしね!」と先生。ヽ(≧Д≦)ノ
月に2kg減った際にも「ちゃんと食べなさい」としかられましたが、500g増でもたしなめられるんですね。(┯_┯)
頑張って500g減らします。
多分整理が終われば何もせずとも元に戻るけど。

もう一つ、内分泌内科の主治医に一つ確かめて教えて欲しいと言われていたことが。
婦人科で処方されているクロミッドというお薬のこと。
排卵誘発剤なのですが、これを服用すると食事に変化がなくても血糖値が確実に上昇していることが判明。
婦人科を受診する際に、そちらの主治医に確認してみてということだったのだけれど、うっかりやの私はすっかり忘れてて、調剤薬局の薬剤師さんに聞いてみました。
一般的に副作用はないとされているらしく、少ない確立でもそういう副作用がないかどうかを薬剤メーカーに問い合わせてくださいました。
その結果は来月の通院時に教えてもらえるようです。

クロミッドでググってみても、血糖値上昇という言葉が見当たらず、一件だけ発見。
そのブログを読み込んでみると、婦人科医は、「そんな副作用はないと思うよ。」とか「ホルモンバランスがうんぬん」ということしか言われなかったもよう。
それも併せて内分泌内科の主治医に伝えておきました。
今日、大学病院の調剤薬局の薬剤師さんにも同じ質問をしてみたのだけれど、やっぱり薬の副作用としては挙げられていない模様。
でも、「排卵誘発剤はホルモン剤なので、その影響はあると思います。内科の先生と婦人科の先生で連絡を取ってもらって相談していただいた方が良いでしょう。」とのこと。
眼科⇔内分泌内科⇔甲状腺外科の連携を既にとっていただいているのですが、ここでもまた連携プレーをしていただくことになりそうです。
あぁ、厄介な体。

というわけで、私のバレンタインデーは明日です♪
チョコレートも準備万端です!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日も遊びに来させてもらいました☆私のページにも来てもらってありがとうございます。
今日はangelique*さん、ステキなバレンタイン過ごしているんでしょうかね(*^_^*)ウフフ☆

バレンタイン・チョコ報告

え、俺の報告、
誰も聞きたくないかあ^_^;

まあ、
例によって「義理チョコ」で、
二つでした。

ひとつは整骨院の先生、
もうひとつは姪っ子。

さばとも子さんへ

ステキだったら良かったんですが……
スーパーでお買い物したり、お惣菜を弟の家に届けに行ったり
部屋でテレビを見たり、ホント普通の日でした。(笑

バレンタインでーくらい、少しはロマンチックな日にすればよかった!(爆

深川さんへ

チョコ二つももらったんですかっ!!
私なんか…一つももらってません。

逆チョコっていうのも数年前に何となく盛り上がったような気もするんですが、
そんなのもお構いナシに。

たまに姪御さんが話題に上りますが、
深川さんって姪御さんとご近所にお住まいなんですか?

お友達になって下さってありがとうございます❤

メッセージをお送りしたのですが、分かりましたでしょうか?今日は少し体調が悪いので、失敗ばかりで angelique(アンジェリークとお読みするのでしょうか?)さんに不愉快な思いをさせてしまいました。ごめんなさい。(今日の私は頭痛とめまいでとても気持ちが悪いです)本当にごめんなさい。
また、来ますね。

ようこさんへ

はーい。ちゃんとメッセージ受け取りましたよ。(*^ー^*)
体調が悪いと何をしてもうまくいかなかったり、思うようにならないものですよね。
私もそんなことがあります。(苦笑

Angélique* は、日本ではアンジェリークやアンジェリックなどと読まれるのが一般的だと思います。
ネット上ではAngelique*、ange、アンジェ、小町、などと呼ばれています。
お好きな呼び方で結構ですよ。(*^ー^*)

ちなみに、フランス語では「オンジュリーク」や「オンジュリーキ」と読みます。
下のサイトでe-6をクリックすると、フランスの男性による発音を聞くことができます。
http://ja.forvo.com/word/ang%C3%A9lique/#fr

体調が優れないときは休むに限ります。
ゆっくり休んで楽になさってくださいね。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

