06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


おいしいお土産

おいしいお土産は予想外だった。
殿が大阪へ行った際、いつも道具屋筋で製菓製パンでほしい道具などをお願いしています。
前回はクッキースタンプとガス抜き麺棒(小)、

ミニミニクッキースタンプ アルファベット1744ミニミニクッキースタンプ アルファベット1744
()
タイガークラウン

商品詳細を見る

そして、今回お願いしたのはガス抜き麺棒(大)。

ガス抜き麺棒(大)ガス抜き麺棒(大)
()
unidentified

商品詳細を見る

これまで普通の麺棒でパン生地ものばしていたのだけど、ガスの抜け具合もいまいちだし、何より打ち粉を十分にしていないと麺棒に生地がくっついて気分が萎えてしまうことがあったのです。
それでリクエスト。
まぁ、いつも道具や材料を買うお店にも普通に売ってるんですけどね。(笑
殿が「買ってきてあげるよ」と言ってくれるので、ありがたく乗っかってます♪

前回は上のお道具たちの他に 京都河原町三条のかりんとう処 玉や絲や のかりんとう♪
絲かりんとう きんぴらごぼう

きんぴらごぼうはごぼうの香りが香ばしく、なおかつピリッと唐辛子の辛さも効いて美味しい♪
芋は細い芋けんぴ。これも甘すぎず、カリカリと美味しかったです。

そして今回。
ガス抜き麺棒の他に、なんとマカロン。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
広島には売っていないピエール エルメのマカロンでした
一度食べてみたかったのよ~
早速先日殿が買ってくれたエスプレッソメーカーを使ってエスプレッソを淹れる

Pierre_Herme_20120122+

ピンクのマカロンは Infiniment Rose:アンフィニマン ローズ(ローズ風味クリーム)。
黄色っぽく見えるのは薄い茶色で Infiniment Caramel:アンフィニマン カラメル(フルールドセル入りカラメルクリーム)。
茶色くて上にココアがかかってるのが Chocolat:ショコラ(ガナッシュショコラ)。

Pierre_Herme_20120122

台にしてる白い筒状の箱に、上に載せてる透明のボックスがセットされています。
3種類各2個入りで2,000円以上だったとか。
えー、1個あたり350円以上もするんですかっ

味は甘すぎず、私が作るマカロンと同じ程度の甘さで私の好み♪
残念ながら、薔薇の香りはほとんど感じなかった…。
ショコラの(お皿に乗ってる左上の)1個はコックにしわが寄ってたし。
どれも表面にうっすら焼き色が。

以前Laduree(ラデュレ)のマカロンを食べた時も、意外と大きさも揃ってなかったし、焼き色も付いてたんだった。
Ladureeのマカロンは外れだったのか全てに空洞があって、やたら甘くてねっちりガムのような食感だった。

ピエール エルメのはカラメルのマカロンだけはねっちりしたガムみたいな食感だったけど、他の2種類は軽い食感。素直に美味しかったです♪

今回はお店のスタッフに薦められてベーシックな3種類の詰め合わせパックを買ってきたみたい。
実際にショーケースの中にあるマカロンの種類も少なかったみたいだけど、
6個入りなら、3種類各2個入りより6種類各1個入りの方が嬉しいかな~。
そういうパックも売ってくれたらいいのにな。



Laduree : 甘い。皮が薄めで中はしっとり。それぞれの香りが良い。
Pierre Herme : 甘すぎず美味しい。 皮が厚めでざっくり。中はふんわり。

大きさはどちらも同じくらいの大きさ。
ただ、依然食べたLadureeはモナコで作ったマカロンを空輸してきて販売していたけど、
Pierre Hermeの方は日本でのライセンス生産ってトコがちょっと残念。
本場で作られた味を食べてみたいな♪

どれも美味しくいただきました。ごちそうさま!


Laduree Paris (ラデュレ)
http://ginza.mitsukoshi.co.jp/laduree.html

Pierre Herme Paris (ピエール・エルメ・パリ)
http://www.pierreherme.co.jp/

京都河原町三条のかりんとう処 玉や絲や
http://www.tamayaitoya.com/
関連記事
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

マカロンめっちゃおいしそうですヽ(^o^)丿
エスプレッソと絶対合いますね!!

それにしてもお高いですね・・・
まぁそれくらいしますよね(汗)(#^.^#)

つばさ***ちゃんへ

エルメのマカロン、自宅用に箱入りでなければお手ごろ価格みたいです。
1個230円くらいだったかな?
箱代が高いんですね…。
私もマカロンを販売する際に、包装コストでかなり悩みました。

たまにはこんなおいしいマカロンも食べてみないとね♪
美味しいものを作るには、やっぱり美味しいものを舌で覚えないと。
と言い訳。(笑
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

