06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


Happy Birthday!!

昨日1月23日は、私のかわいい姪2号(弟の次女)の2歳の誕生日でした。
特にお祝いパーティに参加するわけではなく、夕方からプレゼントだけ渡しに行ってきました。
そう言えばお茶さえ出されてないぞ。(苦笑

母は姪二人にフリルのついたピンクのエプロンを日曜日に縫いました。
姪2号はエプロンには全然興味はありません。(爆
義妹から姪1号(長女)にまいんちゃんのエプロンを作って欲しいと打診があったようです。
そういう訳で、姪2号のお誕生日プレゼントはエプロンにされてしまいました。(笑
いいんです。姪2号はまだ自分がお誕生日だと言うこともよく解ってませんから。

で、私はと言うと……
デパートを見て回ったり、おもちゃ屋さんを見て回ったりしたのですが、姪は二人ともおもちゃもお洋服も捨てるほど持ってるんです。
自転車なんか、まだ乗れもしないのに屋内用、屋外用と2台もあるんですから。
おもちゃなんてあげたって、すぐにおもちゃの山にうずもれそう。

ということで、姪は二人ともパンが好きなので、私はパンを焼くことにしました。
朝から生地を仕込んで焼こうと思っていたのですが、歯痛といろいろで夜全く眠れず、眠ったのは朝8時半すぎ。
お昼前まで寝てました。3時間ですけどね。
それからご飯を食べて、作り始めたのが13時すぎ。夕方どうにか焼きあがりました!
焼いたのは、姪2号が大好きなアンパンマンのあんパン

20120123anpanman

どうでしょう?かなり歪な形に仕上がってますが、誰が何と言おうとこれはアンパンマンです
パンの中身は何にしようか?
クリームパンとかチョコレートパンは大好きらしいけど、アンパンマンの中身がクリームって言うのもね~ってことで、やっぱりあんパンにしました。
こしあんです。(たまたま使い切りサイズのこしあんを買い置きしてたし♪)

キャラクターパンなんてものは、生まれて初めて作りました。
ただただ、面倒で手がかかりますわ。
チョコペンではなく、冷蔵庫に眠っていたチューブ入りチョコレートを温めてゆるくしてから顔を描いたのですが……温度が高すぎたせいでチョコレートが分離!
滑らかにチョコレートが出てくれず、塊っぽく出てきたり、水様のものがドバーっと出てきたり、苦労しながらやっと描き上げました。
中にはたらこ唇もいますが、子どもはそんなの気にしないでしょうし。(笑

で、これらを大きな箱に並べてつめて持って行きました。
「これが私からのプレゼントよ。」と目の前に置くと、何故か姪1号が「開けてあげるねっ♪」と箱を開ける。(爆
すると、姪二人で「きゃー」と言い、姪1号は「あんまんまん!」と叫ぶ。(笑
「食べてもいいよ。」と促すと、それぞれ1個ずつ手に取りパクリっ。
パンの中にあんこが入ってることがわかると、姪1号は「あ!」と目を大きくして見せてくれ、
「あまーい♪おいしーねー♪」と二人で勢いよく食べてくれました。
わーい。よかったー。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆


Click!! >>レシピはこちら





゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚

アンパンマンのあんパン   11個分

強力粉  200g         ドリュール(塗り卵)用
上白糖   30g          卵に水少量を加えて溶いたものを適宜。
  塩     3g          ドリュールは好みで塗らなくてもOK.
マーガリン   30g 
  水   140cc
ドライイースト  4g
こしあん  200g


 生地はホームベーカリーで1次発酵まで済ませる。

 1次発酵まで終わった生地を取り出し、分割、丸める。顔:30g 11個、頬&鼻:2g 33個。
   (顔 30g→28g、鼻 2g、頬 2g→3g にするとバランスがいいかも。)

 ベンチタイムを10分とる。(生地が乾かないように。)
   ベンチタイムの間にこしあんを11等分しておく。1こ分約18g

 顔用生地を手のひら程度の大きさの円盤状にのばし、漉し餡を包む。
   右利きの人なら左の親指と人差し指で○を作り、その上に生地を置き、あんをスプーンやナイフで
   上から押し込むようにしていくと、生地の厚さも均等にきれいに包むことができます。
   きじの閉じ目をつまんできっちり閉じる。

 2gの生地をそれぞれ一度指で押さえてガス抜きしてから丸めなおす。
   鼻と頬、合わせて三つの小さな丸い生地を並べてくっつけておく。

 餡を包んだ顔の生地を手のひらで押さえて少し平らにする。
   生地の中央とその横に水で濡らした指でくぼみをつけ、⑤の生地をのせる。
   焼成中に転げ落ちないように、手のひらで軽く上から押さえておく。

 天板に乗せて、二次発酵 40℃で35分。

 ドリュールを表面に塗り、190℃に予熱したオーブンに入れ、180℃で12~15分焼成。
   (ご家庭のオーブンにあわせて調節してください。)

 粗熱が取れたら、チョコレートで顔を描く。
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

わーい。アンパンマンだ(^O^)/

泣いたり笑ったり、
怒ってるの?考え事してるのかな?
色んな表情のアンパンマンですね^^

姪御さんの、
「あんまんまん!」なんて、
可愛さが何百倍にもなりそう!!

アンパンマンめっちゃかわいいですね(●^o^●)
手作りならではの表情に癒されます(^_-)-☆

かわいくて食べるのがもったいないですっ★

Re: わーい。アンパンマンだ(^O^)/

チョコレートが柔らくなりすぎて、思うように顔が描けませんでしたe-260
もうね、チョコレートの出方次第で表情が決まった感じです。(笑

姪2号はまだ「アンパンマン」と言えませんが、
アンパンマンのお皿を持ってきて、パンとお皿の絵柄を指で指しながら
「あんまんまん!」と騒いでました。
ホントかわいいです♪

つばさ***ちゃん

食べるのがもったいない?
姪たちはそんなことお構いなしに、パクパク食べてましたよ。(笑
鼻やほっぺをちぎりとって。
顔のどこから食べようか?などと心配するそぶりも見せません。e-282
ホント、容赦ないです。(≧m≦)

可愛いですね^^

今はどこのパン屋さんにもあるアンパンマンパン。

でもほとんどがカスターだったりチョコだったり。
今どきのお子さんに餡子は馴染みが薄いのかな?

私は断然、こしあん派です(笑)

Re: 可愛いですね^^

mitsuyaさん。

はじめまして♪コメントありがとうございます。(*^ー^*)
やっぱり今どきのこどもたちには餡子は馴染みがないんでしょうかねぇ?
こしあんはしっとりとして上品な味がいいですよね。

mitsuyaさんのblog、お邪魔させていただいてます。
おいしそうな写真が、私の食いしん坊を刺激します!
いつもすごいな~。きれいだな~。私もあんなにおいしそうなのを作ってみたいな~。
などと思いながら、拝見させていただいてます。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

