04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


三井アウトレットパーク倉敷

7日(土)にいきなり「明日予定がなければ、どこか行くかい?」と殿からのメール。
何も予定がなかったので、「暇よ。」と3文字のメールを返す。(笑
しばらくすると、もう一人殿の仕事仲間だった人に連絡を取ったようで、3人で出かけることになりました。
行き先はタイトルどおり、三井アウトレットパーク倉敷。
特にね、何か買わなきゃいけないものなんてないのだけれど、どんなもんができたのか見物にね。
一度行ってみて、次も是非行きたくなるのか or もう行かなくてもいいのか を見てきました。

テナント数は三井アウトレットパークとしてはこんなものでしょうか。
プレミアムアウトレットに比べると小さめです。
テナントショップも、さすがにGUCCIやCOACHなどのトップブランドはほとんど入っていませんでした。
お決まりのfranc francはありました。
でも、franc francって、アウトレット店でも普通の店と同じ値段で売ってたので、がっかり。
これなら近所のお店で買えばいいんだもの。

私が好きな紅茶のお店、LUPICIA Bon Marcheもありました。
真っ先に入ってみたのだけれど、食品がほとんどで、お茶がかなり少ない……。
これまたがっかり。

大好きなGODIVAでチョコレートドリンクを♪と思っても、並んでる人が多すぎて買う気も起きず。
9日までセール期間だったようで、余計に人出が多かったようです。

ランチをどうするかが一番問題でした。
何しろ三井アウトレットパーク倉敷内にはゆっくり座って食事ができる店がない。
仕方なく敷地内に隣接するアリオ倉敷(イトーヨーカ堂)に行ってみるも、やはり人が多すぎ。
通路を歩くというよりは、流されていく感じ。
飲食店もフードコートもたくさんあるのだけれど、人が多すぎて入れない。
お昼前に行ったのに、もうどの店も待ち組が少なくても10組以上とか平気で言われる有様。
仕方なく倉敷駅まで歩いて行き、南口にある天満屋へ。
ここまでくれば、多少入れるお店も出てくるでしょう。

しかし的ははずれ……天満屋に入る人はみな一斉にエレベーターに乗り、みな同じレストラン街の階で降りる。
結局誰も考えることは同じだったようです。
イタリアンとかうどんとか、いろんなお店がある中で、一番待ち組みが少なそうなお店を発見。
しゃぶしゃぶ屋さんでした。
食事くらいゆっくりおいしく食べたいよね~ってことで、ここに決定。
お昼からしゃぶしゃぶなんて豪勢ね~って感じたのもつかの間、お昼はランチ定職のみで、800円前後から一番高くても1700円程度まで。お手ごろ価格!!
鍋のだしは、昆布だし、旨辛火鍋だし、すきやきだしの3つから2つ選ぶようになってました。
3人いるので、豚、鶏つみれ、牛と3つのセットを一つずつオーダーして、みんなで分け合ってお肉全種類を食べることに決定。
美味しかった~♪
お会計は3人で2500円もかかってなかったような…。安い!!
遠いけどここまで歩いてきて良かったわ~。

再び歩いて歩いてアウトレットパークへ。
GAPで普段履きのジーンズと、ANNE KLEIN NEW YORKでちょっと良さげなお洋服を買おう!と意気込んでいたのだけど、たくさん歩いて疲れていたのと、あまりの人の多さで疲れていて、人がごった返す店内で服を選んで試着する気にもなれず、結局ショップ自体にも入らず仕舞い。

そんな中でもじっくり見て回ったのは、キッチン雑貨のお店。
一番楽しみにしていたZWILLING Group Brand Outlet!(ツヴィリングとヘンケルスの刃物)
包丁か裁ちばさみが安くなってたら買おうかと。基本20%オフのみらしく、それ以上の値引きはなかったので買わず。
たち吉、DANSK(ダンスク)と見て回って、Le Creuset(ル・クルーゼ:フランスの鋳物の琺瑯鍋)でじっくりお買い得品がないか見定めた挙句、次のお店T-fal(ティファール)へ。
ここでも一通り鍋やフライパンを見て周り、やっぱり鍋やフライパンは買い足す必要なしと判明。

ただ一つ、T-falのお店でこれは!と手に取ったのは、T-falではなくステンレスのきれいなお鍋が有名なイタリアンブランド Lagostina(ラゴスティーナ)。
しかも鍋ではなく、エスプレッソメーカー。
Lagostina - CAFFETTIERA BRAVA LAGOSTINA 6 TAZZE

CAFFETTIERA_BRAVA_LAGOSTINA_6_TAZZE

これ、3 TAZZE(3杯分)っていうのが一番売れ筋らしく、ネットではこのサイズばかり出てくる。
50%オフで、€17,90 が見つけた中で一番安かったかな。
私がゲットしたのは、6TAZZE(6杯分)のサイズで¥1,800だったかな。
3杯分サイズで見つけたのとほぼ同じ金額。
関税とかいろいろ付いて値段も高くなるはずだから、かなりのお買い得品だったようです♪
サーバー(上半分)部分にLagostinaのロゴも入っていて、ボイラー(下半分)の底面にも小さくロゴが入ってます。
Lagostinaフリークの人にはそれもまた嬉しいようです。
ロゴは私はどうでもいいけど。(笑

夕方になったので、お茶でもしようとお店を探す。
しかしやはりどこも人だらけで座れる場所もない。アリオ倉敷(イトーヨーカ堂)へ移動。


Click!! >>続きを読む






そこで入ったのは、nana's green tea という、抹茶スイーツのコーナー。
たくさんメニューがあるので、どれにするか決めるまでが大変。(笑

nanas_cafe1nanas_cafe2nanas_cafe3

私が食べたのは左のパフェ。
わらびもちの下には粒あんとコーンフレークと抹茶ジェラート、さらにその下には豆かん入り。
一度で三度おいしいというか、全部盛り!(笑
殿が中央のクリームソーダ、知人がフローズン。
どれも全て試してみたけれど、甘い。
お茶の味はするけど、茶の環のチャフェにある生抹茶ゼリーパフェ(¥680)の方が抹茶の味が濃くて美味しい。
それなりの値段だったのに、濃い抹茶のほろ苦さを感じられなかったのが残念。
万人受けする抹茶味のスイーツでした。

そして県外に行った際には必ず除いてみるスーパー。(笑
普段家の周りでは見かけない食材などがあるかどうかのチェックです。
見かけないものがあれば、試しに買って帰っています。
この日は特に変わったものは見当たらず……。
フルーツ売り場で進物用のラ・フランス6個入り1箱2000円っていうのがあったのだけど、その近くにそれより少し小ぶりで8個入り1箱1000円を発見。
洋梨をふんだんに使ったタルトを作ろう!と考えて、1箱カートへ。
全然倉敷とは関係ありませんね。(笑

その日購入したのはそれくらいでしょうか。
と言っても、お会計をしてくれたのは殿ですが。

一緒に行った人が愛媛出身の男性で、会うたびにこの時季にはおいしいみかんをくれます♪
親戚がみかん農家なのだとか。
いつもそれを楽しみにしてるのですが、今回も期待通りみかんをいただきました。
そのお礼にと殿が洋梨を山分けしちゃいました。
ということで、我が家には3つしかラ・フランスが回らなかったので、楽しみにしていたたるとも焼けず。
ま、ら・フランスのシーズンももう終わりだし、そのうちスーパーで買って作りましょうか♪

なんだか体調もどんより気味で、考えも文章も全然まとまらず。
きっと後から読み返すと、何打これ?って感じのただただ長い文章になってると思います。
それなのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


三井アウトレットパーク倉敷(MOP)
    http://www.31op.com/kurashiki/
   〒710-0813 岡山県倉敷市寿町12-3
   TEL 086-423-6500
   OPEN 10:00 ~ 20:00
    あり(有料)

nana's cafe (アリオ倉敷内2F)
    http://www.nanaha.com/
   〒710-0813 岡山県倉敷市寿町12-2
   TEL アリオモール:086-434-1111
      食品館イトーヨーカドー倉敷店:086-434-6111
   OPEN 9:00 ~ 21:00 LO 20:30
    あり(有料)
関連記事
スポンサーサイト

行ったんですねぇ。

アウトレット行ったんですねぇ。
僕は混雑しているという話を聞くので
まだ行ってませんが・・・
倉敷駅周辺は食べるところは案外少ないけど
天満屋の向かいの西ビル(みずほ銀行があるビル)
の地下にも食堂街はあったりします。
でも今はどこへ行っても多いでしょうねぇ・・・
落ち着いた頃にアリオやMOP倉敷
行ってみようと思います。
ちなみに行ったスーパーとはマルナカですか?

Re: 行ったんですねぇ。

IC出口の0.6km前からの渋滞だったので、県外からの人出は少ないのかな?
でも一般道はずーっと渋滞していて、駐車場も満車らしく、少し離れた場所にある他所の駐車場を臨時駐車場に指定したようで、そこに駐車して歩いていきました。
その駐車場は30分100円で1日駐車しても限度額が休日1000円、平日900円だったかな。
最初の1時間は無料で、その上買い物金額によっても割引があるので、午前中から夜まで駐車していても600円くらいしかかからなかったような。
駐車場の安さに驚きました。

西ビルというところまでは気付きませんでした~e-330
そこまで行っていれば、もっと快適にお店を選べたのかもしれませんね。
電話して聞いてみようかな~とは思ったのですが、日曜日はお仕事中だろうし遠慮したのでした。

行ったスーパーは、アリオ内のイトーヨーカドーです♪
道中にマルナカもありましたね。
広島市にもマルナカは2店舗あるんですよ~。
このあたりのお店では見かけない(マルナカ本社のある)四国の「半田そうめん」とか売ってたりして、広島にいながらスーパーの地域性を感じたりなんかもして。(*^ー^*)

そういえば・・・

お正月に淡路島の方へ行ったけど、
山陽道神戸北IC出口も渋滞と言う表示
が出てました。おそらく三田プレミアム
アウトレット渋滞だったんですねぇ。
倉敷の場合はニュースでJR倉敷駅の利用客が
前年比2割増えた!と言ってたし電車を利用する
人も多いかもしれません。
スーパーはよくよく考えてみると岡山中心の
スーパーってあまりない様な気がします。
ちなみに倉敷ICを降りて倉敷と逆方向(総社方面)
へ10分ほど行くとJAの直売所があります。
結構大きい直売所で人気もあるみたいです。
ちかくには備中国分寺の五重塔があったりする
ので足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
(なぁ~~てPRをしてみる(笑))

話題の場所ですね

こちらでは、連日民放TVのローカル番組で、
三井アウトレットパーク倉敷を取り上げてます。

十分大き過ぎると想像していたのに、
小町さんのレポートでは、「プレミアムアウトレットに比べると小さめ」とか?
他所は、随分大きなショッピングモールがあるんだなあ
と、驚嘆しています。

暖かい冬物衣料が欲しいのですが、
こちらでは碌な物を売っていません。
一度機会があればと思ってますが、
果たして、
「行ってみれば or それほどでも」
お勧め度は☆幾つ位でしょうか??

Re: そういえば・・・

三田のプレミアムアウトレットは、連休になるといつも渋滞してるような気がします。
倉敷、JRの利用客が前年比120%ってすごいですね~!
駅前の歩道もかなり人が多くて、「倉敷市民の数より多い人がいるんだろうね~」と思ったほどでした。

JAの直売所、結構大きいとなると道の駅っぽい感じの施設なのでしょうか。
それは地元ならではの野菜や果物が並んでそうですね!!
MOP倉敷なら、他の観光も組み込んでも余裕のプランが立てられるので、次回行くことがあれば考えてみますね♪

Re: 話題の場所ですね

こちらでも民放各局の情報番組で取材してましたが、プレオープン前後だけで、今はめっきり話題にも上ってません。
香川からだと、三田や大阪のりんくうにプレミアムアウトレットがあるので、そちらも近いですよね。
広島からだとちょっとばかり遠いので、広島にプレミアムアウトレットができたらいいのにと思ってしまいます。

MOP倉敷は、チボリ公園の跡地全部を使ってないんです。
跡地にはアリオ倉敷というイトウヨーカドーを含むショッピングモールと公園も併せてあるので、狭いわけではないのですが、広々といった感じは受けないといったところでしょうか。

暖かい冬物ですか。
それならこの時季が最後のチャンスですよね。
モノによっては80%OFFっていうものも中にはありましたよ。
ただ、アウトレットモールなので、元の商品金額も安くはありません。
"安く手ごろに手に入れたい" と思われるようでしたら、近場のお店で値の張るものを(今の時季ならバーゲン価格で)購入した方が暖かいものを手に入れられるかもしれません。
"このブランドのものが欲しい" という気持ちがおありなら、楽しいお買い物になるに違いありません。
好みのブランドがないけど……の場合には、高く感じてしまうかも。

暖かい冬物ということですが、スポーツメーカー、ミズノのプレスサーモという吸湿発熱素材があるのですが、そのアンダーウェアがお勧めです☆
一緒に行った知人はプレスサーモの中厚の長袖アンダーTシャツを近所で買ったそうですが、それがとても暖かくて手放せなくなったそうです。
一枚5000円だそうですが、中厚タイプで適応温度が10℃~ -15℃ということなので、これで十分かと。
薄手だと15℃~ -5℃、厚手だと0℃~ -25℃という設定になっているようです。
薄手は中厚より千円安く、厚手は中圧より千円高い値段設定でした。
ダウンコートなどのアウターもあるようです。

http://www.mizunoshop.net/disp/CSfPickUpPage_001.jsp?dispNo=003002153001

> 「行ってみれば or それほどでも」お勧め度は☆幾つ位でしょうか??
どうでしょうね~。難しい!
MOP倉敷にお気に入りのブランドがいくつか入っていれば★★★★☆、
お気に入りブランドが入っていなければ暇つぶしで★☆☆☆☆って感じでしょうか。

私たちの設定の中では、買い物に行こう!というノリではなくて、
暇だね~、どこ行く~??ちょっと足を伸ばしたいけど、行くとこ思いつかんねぇ。
じゃ、MOP倉敷でも行ってウィンドーショッピングしてブラブラして帰ろうか。
そんなゆるい感じでしょうか。(笑
あくまで普段デートの中距離版みたいな感じです。
評価がビミョウすぎますね……e-282

またまたご無沙汰しております^^;

三井アウトレットパークって
2年ほど前に北の国にもできました

オープン当初は混雑して凄かったですよ

でも今は・・・
そんなに混雑していないです

そそ、、、、
アリオもありますよぉ~~~

天狗にはどこも同じように見えて
ショッピングしていると眠たくなっちゃいます ( ̄w ̄) ぷっ

鞍馬さんは確か・・・

’物欲がない’ っておっしゃってましたね(笑)。

小町さん。 遅ればせながら、明けましておめでとう♪
年明けに、こんなに更新されてたんだ~。
ル・クルーゼの商品は、不景気と言われているこのご時世でも、売れているらしいですね。
友人の結婚祝いにリクエストされたのは、もう15年以上前になるなぁ。
叔父宅の遺品整理をやったのがきっかけで、ブランドに疎いじんちゃんも、少しはわかるようになりました。

少し前の話題でー
おせちと言えば、北野ホテルの洋風おせち ’パーティボックス’ に以前から興味をもっています。
しかし尋常じゃなく高い!
ああ、金がうなるほどあれば (←あら魅惑の人妻としたことが)。

鞍馬さんへ

最近は複数の商業施設が隣接して立地しているところが増えましたよね。
買い物をするときには便利だけど、駐車場がいつもいっぱいで困ったりもしますが。(苦笑

MOPはそちらでもやっぱり。
特別な何かがなければ、大量の集客の維持は難しいのかもしれませんね。

私もファッション関係は鞍馬さんと同じく、どこも同じように見えてしまいます。
なので、わざわざ入って見ることもないんですよー。(≧m≦)
眠たくなるのは、欲しいものがないから?

Re: 鞍馬さんは確か・・・

じんちゃん、あけましておめでとうございますv-22
cafeなくなっても、こちらは続けますので変わらずご贔屓にお願いします♪

鞍馬さん、物欲がないんですか?
私も買い物に出かける割に、物欲はないと思うのです。
買い物に行っても、見るだけでよくて。(笑

ル・クルーゼのお鍋は確かにプレゼントされたいものかも。
自分で買うとなると高いもん。
私は一つも持ってません。(爆
殿はお料理もしないのに、2つも持ってます……。
包丁も私はヘンケルスだけど、殿はお料理もしないのにツヴィリングの包丁のセットを持ってます。
そして、その両方とも私しか使ったことがないという。(笑
お友達にプレゼントされたお鍋、今でも大活躍してるといいですね~。
何十年も使えるものですから。

> おせちと言えば、北野ホテルの洋風おせち ’パーティボックス’ に以前から興味をもっています。
あれ、おいしそうなものばかり入ってるわね~。(ため息
うちはワインも要らないし、あの半分の量で半分の金額でいいんだけど。(笑
送料込みで3万円近くしてた気がしますが、それくらいだっけ?
欲しいものリストに書き込んで、子どものプレゼントのリストと一緒に紛れ込ませて、
サンタさんに贈ってもらいましょうか。(爆
> しかし尋常じゃなく高い!
> ああ、金がうなるほどあれば (←あら魅惑の人妻としたことが)。

うんうん♪

Cafeがなくなっても来ます。
こちらこそ、よろしく~。

ル・クルーゼ。
確かチーズフォンデュ鍋を送ったんじゃないかしらん。
ちょっと前に話題に出ていたロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート。
あれは、別の友人に送りました。
みんなでお金を出しあってね(笑)。

彼は、お料理しないの?
「使わないならちょうだい」 ってもらってきたら~。 うふふ。
包丁は、やっぱり使い勝手や切れ味が良いのですか?

北野ホテルのパーティボックス。
約3万円でございます。
それだけあったら、北野ホテルに泊まれて、お釣りが来るのでは?(笑)
4~5名用なので、友だち同士でお金を出しあって、パーティの足しになら、可能かもしれないね。
それでも売り切れるっていうんだから、買ってる人いるんだなぁ。

去年は、デパートでも、高級品がちょっと盛り返してきたらしいね。

Re: うんうん♪

ル・クルーゼのチーズフォンデュ鍋ですか~。
私もあれ欲しい。
安くなっても2万円以上するから、手が出ませんが。

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートも贈り物にはいい品よね。
何かの記念なら特に。その年の年号が入ってるし。

包丁の使い勝手は手の大きさが違うから、人それぞれかも。
最高級品はオールステンレスだと思うのだけど、かなり重いので、小柄な人では重くて手首が痛くなるとか言う人もいたり。
切れ味はいいですよ~♪
同じヘンケルスのグループなのに、全然違いますe-330
私はグローバルの包丁のグリップが手に合うので、グローバルが欲しい。(笑

「使わないならちょうだい」って言ったらどうだろうか…。(笑
くれないと思います。
だって、殿は道具フェチなんだもん。
使わなくたって、持ってることに満足を覚えてる人ですから。e-263

お料理はチキンラーメンを作るのは上手です。(爆
丸味屋の麻婆豆腐のもとで豆腐を入れるだけの麻婆豆腐も作れるそうです。
あと、カレーはカレールーを使えば作れるそうです。
パスタは茹でて、ふりかけをまぶすか、パスタソースであえることができる。
全て大学時代に自炊して覚えた料理らしいですが…これ料理?

初めて家に遊びに行った時にコーヒーメーカーでコーヒーを淹れてくれたのだけど、
いつまでたってもコーヒーが落ちてこない。
何故??と思って開けてみると、ペーパーフィルターを要れずにそのままコーヒーを入れてたの。
ペーパーフィルターを入れることすら知らなかったような人です。(爆

北野ホテルのお料理、確かに現地で食べた方が…。(笑
何にしろ、モノは安いものか高級品のどちらかが良く売れるんですよね。

面白過ぎる・・・(笑)

もっとマメな方なのかと思ってました。
そうかー。
それでも道具は、いいものを揃えたいんですね。
男性の思考って、興味深いなぁ。

かく言う私も、
コーヒーメーカーの使い方を知りません(爆)。

そうそう。
話は変りますが
宮部みゆきのドラマに、上川隆也が出ているよ。
これが・・・
かっこいいんです~~~♪

彼が好きで、出演ドラマを見ていたのは、10年くらい前なんですが
ちっとも老けてなくて、もう滴るぐらいの色気ムンムン (←こら)
私にとっては、それがミステリーです。

小町さんも、確かファンって言ってたよネ。

Re: 面白過ぎる・・・(笑)

気持ち的にはマメなんだろうとは思うんだけどね。
技術的にはマメじゃない。というか、不器用だったり。(笑
何に関しても、どうも「道具から入る」のがスタイルのようです。
無駄に柳宗理のボウルとか、マカロンしか作らないのに持ってたりするんですよ。
「宝の持ち腐れでしょ。」とたまに言ってあげます。(爆
私なら道具を活かして使いこなせるけど、私はどんな道具を使っても同じように作れるから。
ともね。(≧m≦)
だって、ル・クルーゼなんてもともと私が欲しかったお鍋で、殿は私が欲しいんだって話をしても「ル・クルーゼって何?」なんて名前さえ知らなかったんだから。
悔しいじゃない。
おかげで、私はお鍋にあこがれはあるものの、然程欲しくなくなっちゃったわ。

> 宮部みゆきのドラマに、上川隆也が出ているよ。

ステップファザー・ステップねっi-199
もちろん見てますとも~♪
上川隆也だもんe-266
結婚してからやわらかい雰囲気が増したと思いません?
それ以上に存在感も増して、男の色気も。
とてもアラフィフとは思えません!
奥様が若い(まだ27だったかと。)というのも、若くあり続ける理由の一つかな?

NHK大河ドラマ『平清盛』にも上川さん、出てるの。
豊原功補さんも。
好きな俳優さんが二人も出演するので、大河ドラマ自体には興味はないけど見てます。(笑
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

