07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


2011 Christmas

もうお正月ムードしかありませんが、まだクリスマスの記事を更新します。(笑

今年のクリスマスは24日に弟宅でホームパーティでした。
弟夫婦と姪2人(1歳11ヶ月、3歳4ヶ月)、母、殿、私の総勢7名。
母はお昼過ぎにはすでに弟宅へ。
私は家でヘルシオを使って調理の続き。

一晩調味液に漬け込んだチキンに、香味野菜を詰めて油を塗りながら焼くこと約1時間。
こんなにこんがりと美味しそうに焼けました♪

ローストチキン
poulet du roti

キッシュのタルト(パイ)生地は、前日に作って冷蔵庫で休ませ、既にタルト型に敷き詰めて冷蔵庫でスタンバイ中。
冷蔵庫から出して生地だけをから焼きしてる間にたまご、生クリームなどを混ぜ合わせてアパレイユ(卵液)を作り、フィリング(具材)の準備をします。
去年はかたまりで買った高級ベーコンを厚切りにして使ったのだけど、今回は薄切りベーコンを使用。適当にざくざくっと切ったら、お湯に入れて塩抜き&油抜き。
ついでにそのお湯でマッシュルームやしめじも軽く茹でて、その後についでにほうれん草もかるく茹でて、お湯を使いまわし。(笑
ほうれん草は水をしっかり絞っておきます。
から焼きが済んだ型にまずチーズを散らします。次はもう適当にきのこやら、ベーコンやらを。一番上にほうれん草を散らしたら、上からアパレイユを流し込みます。
予熱したオーブンで焼けば完成です。

ほうれん草とベーコン、きのこのキッシュ
quiche avec epinards, bacon et champignon

ローストチキンとキッシュを焼いてから、殿と二人で弟宅へ。
普段は10分~15分もあれば着く距離ですが、そこはクリスマスイブ
なんと1時間以上もかかってしまいました……
ケンタッキーフライドチキンもトイザラスも、高速道路のICもすぐ近くな上に雪まで降り始めたから渋滞するのも仕方ないのだけれど。

途中ひどい低血糖発作い襲われ、意識も朦朧として全く動けない私のために殿がコンビニで買ってきてくれた激甘ジュースと高カロリーチーズ蒸しパンで血糖値をあげつつも、ほとんど意識が保てない状態で弟宅に到着すると、姪たちが喜んで出迎えてくれました。
手には焼いた後硬くなった豆餅を握ってずーっとガリガリがりがり噛り付きながら。(爆
何故にクリスマスに豆餅??
とりあえずお料理の準備。
保温にも使えるので入れてきたクーラーバッグからチキンを取り出し、バッグとプレゼントを目に付かない場所に置く。


Click!! >>続きを読む





昨年のクリスマスは弟一家全員が感染性胃腸炎にやられて寝込んでいたので、クリスマスプレゼントとお年玉が一緒になってしまったのだけど、今年はちゃんとクリスマスに渡せました。
先日の記事にも掲載しましたが、姪はサンタクロースにアンパンマンとプリキュアのおもちゃをお願いしてました。道中劇的混雑中のトイザラスへ寄り、プリキュアのおもちゃを探すも高いおもちゃしか残ってない…。
私はサンタクロースになりきれない俗物人間なので、プリキュアのおもちゃはさっとあきらめ、ハンカチにしました。(爆
1歳の姪にはアンパンマンのタオルハンカチ。3歳の姪にはプリキュアのコットンの薄手のハンカチ。
これらはあくまで「おまけ」です。

準備したのはこちら。

お菓子の家

maison en gateau

手が届かないように食卓の一番奥へ避けておいたのだけど、姪たちは目ざとく見つけました。
「きゃーー
「これ、なぁに?」
「さわってもいーい?」

後からね。と言っていたのだけど、いつの間にやらサンタさんを持って屋根の上やら家のあちこちに立たせて遊んでます。
しばらくすると、雪だるまをはずして口に。
「あまーーーい!」
「かたーーーい。」
「おいしーーー!」(砂糖の人形は甘すぎて美味しいとは思えないけど。)
二人そろって言ってます。(爆
もうぐちゃぐちゃに破壊されるのは時間の問題。
「おうちも全部食べられるから、食べてもいいよ。」と言うと……
みごとにガリガリと噛り付きました!
家ごと掴んで、屋根に貼り付いたままのツリーのクッキーに。豪快すぎ(爆
そうこうしていると、お菓子の家の中に何か入ってるのが見えた模様。
おもむろにお菓子の家をむんずと掴み上げ、中に入ってるものを発見!

これが私が用意した小さな姪二人へのプレゼント。
ブレスレット♪

christmas present to nieces

私がいつも身につけているお守りのパワーストーンのブレスレットをいつも欲しそうにしているので、姉妹お揃いで作ってあげました。
いやー、ビーズの穴が見えない上に、ゴムテグスの先もよく見えないので、難航しましたわ。
このブレスレットをひとつずつセロファンの袋に入れてリボンを結び、出来上がり。
ただ、袋が透明なので中身もすぐに分かってしまう。
中は何だろう?とわくわくしながらプレゼントを開ける楽しみがない。
ということで、急遽ブレスレットを隠すためのお菓子の家を作ったわけです。
しかも前日の夜に思い立って! 無謀です。
型も適当、アイシングもきれいに絞れない、本当に組み立てられるの??とあせりましたが、美的なセンスや技量は置いておいて、まぁどうにか形になったのでよしとしましょうか♪

家を食べるのはやめて、土台の顔より大きな丸いクッキーを大きいまま齧りつつ、早速ブレスレットを腕につけて、二人ともご満悦。
その日はずっと着けたままでした。

弟が予約していたブッシュ・ド・ノエルを受け取って帰ってきたので、パーティの始まり~。

今年のクリスマスディナーはこちら!

christmas dinner

****--*--*--*-- MENU --*--*--*--****
バゲット
生ハムとグレープフルーツのカルパッチョ
ローストチキン
ほうれんそうとベーコン、きのこのキッシュ (写真に入ってない!)
鶏のから揚げ
クリームコロッケ
フライドポテト
コンソメスープ (クリスマスのパスタ入り)

アルボ・ゴルド 250g クリスマスパスタアルボ・ゴルド 250g クリスマスパスタ
()
アルボ・ゴルド

商品詳細を見る



ケーキは以前ご紹介したこともある うずまき屋(現在はマクルールに改名) のブッシュ・ド・ノエル(ロールケーキ)。
一口食べると、すごく甘い。
以前の記事を読み返してみても、やっぱり「甘い」と思ったようです。
甘すぎるケーキは苦手だわ~。
とは言っても、私がそう感じるだけで一般的には普通の甘さなのだろうけれど。

みんなおなかいっぱいになるだけ食べて、ケーキも食べたら、いつの間にかサンタクロースが子供たちのために客間にプレゼントを置いていってくれていました。(笑
テーブルの上に山のように!
母からのプレゼントはドーナツを積み重ねるゲームと、アイスクリームを積み重ねるゲーム


ぐらっとバランスゲーム ドーナツ・オン・ドーナツぐらっとバランスゲーム ドーナツ・オン・ドーナツ
(2010/04/17)
エポック社

商品詳細を見る


アイスクリームタワーアイスクリームタワー
(2009/05/23)
エポック社

商品詳細を見る


他にもアンパンマンのジャムおじさんのパン工房だとかお医者さんごっこのせっとだったり、お菓子や服やあふれんばかり。
もう楽しくてたまらないでしょうね~。

私は義妹からGUCCIのバッグ(義妹がもらったUSEDのヴィンテージバッグ)を。
母はDAKSの帽子をもらいました。

私から殿へはシャンパン(モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル ブリュット 750ml)をプレゼント。
殿からは毎年楽しみにしているロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート(2012年)をいただきました♪

2012yearplate.jpg

家に帰ってテレビを見ていたら、殿が床に座ってベッドにもたれかかったまま熟睡。
とりあえず寝るならベッドで寝たら? と勧めると、さっさと私のベッドでご就寝。
1時間おきに「○時だよ。起きなくていいん?」と起こしていたのだけど、途中で
「もう朝まで寝る。」と寝てしまいました。(爆
23日も忘年会で酔ってたから疲れたんでしょうかね。
ベッドから落ちそうになりながら、お布団を取られて寒いので毛布を引っ張りながら頑張って寝ました(私が)。
そんなこんなで25日、朝起きたらもう9時をとっくに過ぎてました。

雪が降るので、朝食後タイヤ交換へ弟宅へ。
殿と私はお昼ご飯に近所のラーメン屋さんへ。
私がラーメン食べたいって言ったから食べに連れて行ってくれたんだけど、クリスマスにラーメン……(笑

そんなこんなで賑やかで忙しいクリスマスイブ、クリスマスを過ごしましたとさ☆

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ♪
関連記事
スポンサーサイト

本物のお菓子の家というものを初めて見ました!
凄いです。
これは私も触りたくなってしまいます…(笑)

我が家にも出張してほしいわ。

小町さんのお料理やお菓子は、ホント心和ませるよね。
姪子さんの幸せそうなお顔が浮かんできます。
個人宅のパーティとは、思われへんわ。
お疲れ出ていませんか?
ゆっくり休んで、気持ちのよい新年を迎えてくださいネ。

なめくじんさま。

楽しいクリスマスは過ごせましたか?(*^ー^*)
あんなに上手にお菓子やベーグルを作る貴女なら、
お菓子の家なんて簡単に作れますよ~♪
数日飾っておくなら、スパイスや蜂蜜を加えたジンジャークッキーのような生地で。
すぐに食べてしまうなら、型抜きクッキーの生地で。
接着はアイシングです。
製菓メーカーから出ている板チョコで作るお菓子の家キットも簡単で長持ちしていいなと思いました。

なめくじんさま、よいお年を☆

Re: 我が家にも出張してほしいわ。

そうですか…では、出張料金は交通費ということで(笑

というか、コンソメスープは義妹が。
カルパッチョは義妹と母が野菜を準備したものを、私が盛り付けただけ。(爆
チキンとキッシュしか一人で作ってないのよ~。
これくらいのお料理なら、1週間みっちりのお菓子作りより楽勝です♪
手が込んでそうだけど、作ってみると簡単なんですよ。
じんちゃんも是非、何か機会があったあら作ってみてはいかがでしょう。
母の料理の腕を絶賛してもらえると思います!

今年一年仲良くしていただいて、ありがとうございます。
よいお年を☆
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

