05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


反省、そして これからのこと。

ひろチカ手作り市はいったんお休み という決定だそうです。
さて、これから私はどうしよう。
どうしたいのか。
どうしたいのかが、一番大切なことだと思う。

やっぱりもうしばらくお客様と対面で販売がしてみたい。
売り上げが目的ではなく。
まぁ黒字ではあっても、当てにできるほどの収入ではありませんがw
他の何でもなく、お菓子を手にされるお客様の表情を見たいから。
お菓子を手にする時って、みなさん嬉しそうな顔だから。
そんなお顔を拝見してると、私もついつい笑顔になって、心が元気になってくるんです。
もう少しそういう交流をしていたいなぁと思うわけです。

病気とか体、障害のことを考えると、一人で出かけて普通に働くことは不可能。
手足が不自由な方の障害者雇用というのは割りとあるのだけれど、視覚障害があり重い物も持てないような人間にはほとんど雇用の門戸が開かれていないのです。
在宅勤務という形態もあるけれど、そういう斡旋がなされているのも東京、大阪、福岡、名古屋くらいのもので、中国地方では見かけたこともないし、斡旋団体さえも見当たらない。
かといって、何もできない(能力がない)わけでもないのだし、何かをしたい。
働けない状態だから、障害年金を受給しているのだけれど、本当はバリバリ仕事したいというのが本音。

家にいても楽しみを持ってできるコトはないか。
家でお料理教室、お菓子教室。
やるのは夢だったけど、今住んでる所は営業活動をしてはいけないことになっています。
店舗または教室を借りるだけの資金もない。
はて、どうしよう。

出張教室?
必要とされれば、そこに赴いてそこにある機材と材料で。
けどこんなの需要があるんだろうか???
需要があるようならやってみたい。
需要があっても、お菓子もお料理も学校の家庭科の授業でしか習ったことがなく、スクールや誰からも習ったことがない私に、教えてもらいたいなんて奇特な人ははたして存在するのだろうか?

今の私の生活、月・金で弟宅に母と赴き姪の子守(保育園のお迎えと食事づくり、食べさせ、遊び、洗濯物をたたみ、お掃除など)。
火~木は概ね週1~週2日のペースで通院days。
完全に空いてる日は土日祝日のみ。
働いてない身なのに、どうしてこんなに忙しいのだろうか……。

そんな合間にマカロンを作ってました。(笑
blogにはぜんぜん載せてないけど、パンも焼いたりしてました。
お料理も。
時間がぜんぜん足りない。
何かを削っていくしかないのかなぁ。
ま、いろいろとしばらくじっくり考えてみます。


前回ひろチカ手づくり市の様子を載せていなかったので、今回UP。

angelique shop front

お菓子の種類が増えたので、ほんの少しだけ陳列を変更しました。
しかし、いつもながらマカロンの陳列順に悩みます。
色合いが隣同士で重ならないように、色合いがきれいにカラフルに見えるようにとかね。

そしてこちら↓はいつものラスクと新入りのお菓子たち。

new items and rusks

前回マカロンセットのパッケージについての課題を取り上げていたのですが、試行錯誤しながら替えてみました。
袋をやめて、トレイにしようと。
しかしながらトレイを作って入れてみても、上面からの衝撃には弱い。
悲しいかな、押しつぶされて壊れてしまうのです……。
それならば、箱だ!箱しかない!!

箱探しです。
でもね、お店に売ってるいろんな箱は大きさが微妙に合わない。
大きすぎても中でマカロンが動いて壊れてしまうし、小さくては入らない。
結局自作することに。
マカロンのサイズを測り、試作。
粘土で作ったサンプルマカロンを詰めて、上下左右に激しく箱を振ってみる。
箱を開けてマカロンがぐちゃぐちゃに踊っていたらダメということで。
すると、意外や意外。100回上下左右に激しく振ってみても全然乱れておらず、一発でOKでした。

次は色。
売ってる厚紙って、白かねずみ色のんしかあまりお目にかかることがない。
ねずみ色はいくらなんでもないでしょ……ってことで、白をチョイス。
白い箱を作ってみるも、白で清潔感はあるのだけれどイマイチ安っぽい。
どうせならマカロンの色が映えるような色の箱がいい。
探しましたとも。色厚紙!
色厚紙ってなかなか売ってないんですねぇ。
何件回っても白とねずみ色しかない。
色画用紙なら豊富にあるんですけどね。
ようやく見つけたのが2日後。
お店に並んでたの買い占めてきました。(笑

で、完成したのがこちら。
黒い箱です。

set

今回はこげ茶のリボンを使って、少しシックな感じにしてみました。

中に8種類のマカロン(サンプル)を詰めると、こんな感じです。

macaron set inside

実はこの箱、少し厚みを持たせて作っているので、14こまで入ります♪
こちらは本物のマカロンです。(笑

set++

一番最初に出店した際には、袋にただ詰めただけのパッケージでした。

マカロンセット 旧

2回目、3回目は個包装したものを色画用紙の上に並べたパッケージでした。

マカロンセット

いかがでしょうか?
随分と改善できているのではないかと思っています。
最初は個包装したマカロンにも一つ一つフレーバーの記載はありませんでした。
2回目からは、フレーバーの記載をすることにしました。
3回目からは、より安心して食べていただくために材料名も記載することにしました。
今回4回目は、記載事項はそのままに、パッケージをリニューアルです。

おなかすいたな~と思ったら……あぁ、もうこんな時間。
明日は11時に受診予約だったんだ。
そして水曜日も別の受診があったんだった。
すっかり忘れてたーーーーorz
早く寝なきゃ。
おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

あの箱は!!!

こんにちは。メールへのお返事も書かず、こちらへ。ちょっと時間がなかったんです。
あの黒い箱、手づくりだったんですね!!!ちっとも気づきませんでした。とても綺麗だったし、丁度良く、もしかすると幻のお手紙に書いてあったのかしらん。
結局ちょこちょことマカロンを食べていった私。後悔なのはやっぱり風邪が完全に治って食べればよかった…ということ。多分、感じ方がもっと違ったでしょうね;ラスクもそうかと。マカロン(ショコラ)もかなりおいしゅうございました。甥っ子たちが夢中になるのも納得。
後悔していても仕方ありません。次がきっとあることを信じて、次の機会にまた♪と思っています。次はこれをお願いしようとリストもありますwww

お仕事のことなのですが、PCをされるくらいなのだから文字打ちとかは?私のしている仕事で学期末ともなると文字を打たねばならない仕事が発生します。12月にも少しあったのですが、いつもお願いしているところが廃業された様子で、困ったのですよ。1文字いくら、だし、数がないのでよいお金にはなりませんが…。そういうお仕事もウェルカムであればご連絡くださいませ。(資格も登録料もいりません・爆←よくある詐欺ではゴザイマセン)
あ、紙のことであればご相談くださいませ♪
いろいろ取り揃えることができますよ^m^見本帳もお貸しできますしね★
長文失礼しました。

本当に好きなんだなぁ

と、思いました。 ちっともエッセイはかどらぬ私とは、エラい違いです(笑)。

ホント工夫次第で、どんどん良くなるね~。 トヨタのカイゼンを思い出してしまったが(←こら)。
黒い箱入りは、高級感あふるる感じで、どこへ出しても恥ずかしくない、お嬢さんのお嫁入りみたいやなと。
どんな例えやねん・・・

ホテルや結婚式場に売り込んでみたらどうだろう?
やってみたい企画(販売・教室)も含めて。

進化するマカロン

パッケージ、次々と工夫してるのが本当に素敵ですね。

手作り市がお休みになるのは残念だけど、
小町さんのお菓子は、これからも
どんどん、進化して行きそうな感じがしますよ。

Re: あの箱は!!!

お返事が遅くなってごめんなさい。e-443
そうなんです。幻の手紙に書いてました(笑
箱作り、久しぶりに工作をして意外と楽しんでました。
この便利な世の中で、箱をわざわざ作るなんて思いもしませんでしたしね。

ご注文いただいたお菓子、みなさんの団欒の場で少しでもお役に立てたなら、とても嬉しいです♪
次の機会があれば、また是非参加しようと思っているので、応援してやってくださいね。

> お仕事のことなのですが、PCをされるくらいなのだから文字打ちとかは?
文字入力ですか?
全くもってWELCOMEです!!!
改めてメールさせていただきますね。
紙のことで困ったときも、相談させていただきまーす☆

Re: 本当に好きなんだなぁ

好きってお菓子作りのこと?
じんちゃんとは取り組み方が違うから、そう思われたのかなぁ?
こういうモノを創り上げたい!とか、納得するものを!というような確たるものがなくて、
私のお菓子作りって全然努力とかもしてないしねe-330
楽しんでやれなければ続かないし。
お菓子を作ることも嫌いではないけれど、そこまで好きって訳でもなかったり(爆

お菓子って、しあわせの種みたいなもんだと思うんです。
一口食べることで癒されたり、元気付けられたり、嬉しくなったり。
お菓子を手にとって うふ♪ となる瞬間、
食べて うふ♪ って心がほころぶ瞬間、
そういう時を作るお手伝いができることが嬉しいから、続けてるのかなぁ。

トヨタの改善には全く及びませんが、これからも進化し続けたいと思います。

> ホテルや結婚式場に売り込んでみたらどうだろう?
> やってみたい企画(販売・教室)も含めて。

販売は営業許可が要るので、手づくり市みたいな場でしか今のところは無理。
知り合いが近所で飲食店でもしてれば、そこで作らせてもらったりもできるだろうけれど、なかなかそういう物件もなくて。
お教室の件は、出張形式でやれるものなのか、市場調査をしてみたいところです。

Re: 進化するマカロン

進化していくといいんですけどね~。
しばらく作らないと、また腕が鈍りそうな気もして。
かといって、自分が食べられないのにお菓子をたくさん作るのもね…。
こうなったら、もうイメージトレーニングしかないですかね?(笑
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

