09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


第5回ひろチカ手づくり市

11月27日の日曜日、広島駅前地下広場で第5回ひろチカ手づくり市に出店してきました♪

えー、すこぶる体調不良で……と言うのも、10月11月と夜1時までには絶対に眠れていたのに、11月中旬からは夜眠れなくなってきていて。
朝まで一睡も出来ないこともしばしば。/(-_-)ヽ
まぁ、そんな中でのお菓子作りは捗るんですけどね。いいんだか悪いんだか……。(苦笑

で、当日朝。6:30にアラームを鳴らしたにもかかわらず、無意識のままアラームを止め、スヌーズ機能さえも止め、熟睡。
7:30頃に殿から「これから出ます」とのメール。この着信音で目が覚めました
8:00に家を出る予定だったのにー!Σ(゚д゚lll)ガーン
とりあえず顔を洗って歯を磨いて、顔に下地クリームを塗って、眉毛を描いて、服を着替える。
準備にかかった時間30分!!
起きてから30分で家を出られるのね~なんてびっくりしたりして。(爆

さて、9時から出店者の受付開始。場所はくじ引きで決まります。
私は3番目くらいにくじを引いたのだけど、くじ運が悪く場所はイマイチ。
あまり目立ちそうにない場所だったので、今回はあまり売り上げが見込めないかも。
なんて思いながら、店開き開始!

テーブルを広げ、クロスとレースを掛け、トレイを並べて陳列。
4回目ともなれば、母も殿も、もう手馴れた感じさえしてくるような。

前回ご紹介したラスクとチョコレートの他に作ったのは、マカロンと
マドレーヌ
madeleines

Click!! >>続きを読む



マドレーヌは焼いた日よりも次の日、それよりもその次の日からの方が、生地がしっとりとして美味しくなる。
無添加だからなお更ね。
焼いてすぐの日でもしっとりして美味しいのは乳化剤とか、牛乳などの(バター、小麦粉、砂糖、卵以外の)水分、転化糖(トレモリン)なんてものが入ってたりする。
どうも人工的に作られたものは、極力使いたくないのです。

せっかくお金を出して購入していただくのだから、せめて安心して口に入れられるものをご提供したいのです♪
これだけは譲れないので、できるだけ天然のものを使うよう努めています。
(食用色素も天然色素から作られたものを選んでいます。)

ということで、今回出品しましたお菓子たちです☆

マカロン
La table du macarons

その他のお菓子
Autres table de l'article

好評だったはっさくマカロン、自家製の無農薬はっさくマーマレードがもう一瓶あると思っていたのだけど、思い違いでもうなかった……
そういう理由で、今回はっさくマカロンはございません。
マカロンは甘すぎて好きではないけれど、ここのマカロンは甘すぎず美味しい。特にはっさくマカロンが美味しい。とブログに記事を掲載してくださっていたお客様もいらしたのに、とても残念です。
(たまたま偶然に記事に辿り着きました♪)

毎回1種類新しいフレーバーのマカロンを出品するということにしていたのですが、いちごのフレーバーがあまり好みではなかったので、いちごもやめて。
秋っぽいフレーバーも加えたかったので、栗も使いたい。
ということで、今回は新フレーバーとしてなんと 4種類 が登場しました!

ラズベリー
バタークリームのセンターにラズベリージャムを仕込んでいます。
ラズベリー(フランボワーズ、木苺)に含まれるラズベリーケトンという香り成分は、カプサイシンの3倍の脂肪燃焼効果があるそうです。
レモン
バタークリームの中にレモンの皮のすり下ろしとレモン汁をたっぷり。クリームが分離してしまう寸前まで混ぜ込んでいます。
きゅんっと甘酸っぱく、爽やかなフレーバーです。
柚子
愛媛で買った柚子茶(柚子のスライスを干しただけのもの)をミルで細かく粉砕したものをマカロンコックに加え、バタークリームのセンターに自家製柚子マーマレードを仕込みました。
柚子好きな方にはたまらない♪はず。
ほうじ茶マロン
煎茶を焙じて作ったほうじ茶をマカロンコックに混ぜ込み、バタークリームのセンターに自家製の栗の渋皮煮(無農薬)のダイスを仕込んでいます。
和菓子のような味わいです。


場所が他のshopさんの後ろの列になるため、あまり前を通る人の数を期待していなかったのだけれど、嬉しいことにマカロン以外のお菓子はほとんど完売!
マカロンはショコラとラズベリーはほぼ完売。
本当にありがたいことです。

実は毎回ラスクを購入してくださる若い男性がいらっしゃいます。
初回にラスクを一つ。袋にも入れずにさっと手に取り、100円を手渡すとすぐに逃げるようにお店から離れていってしまわれます。
その日の内に再びいらっしゃり、同じようにラスクを一つ。
やはりさっと手に取り、100円を急いで手渡してお店から離れていってしまわれます。
恥ずかしがり屋さんなんでしょうかね。(*^ー^*)
今回はまずラスクを二つ!これまた袋にも入れずにさっと手に取り、200円を手渡すとすぐにお店から離れていってしまわれました。
お昼を過ぎた頃、再びいらっしゃり、今度はマドレーヌをひとつ。同じく100円を手渡すとすぐにお店から離れていってしまわれました。
またしばらく経つと再びいらっしゃり、次はアマンドショコラをひとつ。代金を手渡すとすぐにお店から離れていってしまわれました。
ご贔屓にしていただいているのに、ゆっくりきちんとお礼も申し上げられず、残念でなりません。

毎回ラスクを購入くださる女性のお客様も♪

他には、甘いものが大嫌いで食べないとおっしゃるお客様(当日合同開催のステージの進行MCの方)。
塩味のガーリックラスクを購入いただいたのですが、舞台裏で皆さんで召し上り、
「『これはうまい!』とみんなで食べた」と報告してくださいました。
また、アマンドショコラも「チョコレートは嫌いで食べないんだけど、これは香りが良くておいしい。これなら食べられる」とほめていただきました♪



あ、今回はショップカードなるものも作ってみました。
というのも、マカロンって何?
マカロンは見たことがあるけど食べたことがない。
美味しい食べ方を知らない。という方が多くいらっしゃるのです。
そういう方に、より美味しく召し上がっていただくために、ショップカードの裏にマカロンの美味しい召し上がり方を紹介させていただきました。

表は2種類。
shop card1
↑これ と これ↓ どちらがお好きですか?
shop card2

裏面にマカロンの美味しい召し上がり方と連絡事項。
shop card3


やっと軌道に乗ってきたところですが、ひろチカ手づくり市は一旦終了のようです。
来春から心機一転、別の場所で開催されるようです。
ということで、別な場所ではなかなか飲食物の出店不可の場合が多く、参加は見込めそうにありません。
皆様に支えていただいて、せっかくここまでやってこれたのになぁ。
とても残念でなりません。

広島市を中心に飲食物出店可能なイベント等がありましたら、是非お知らせ下さい。
そして、お誘いいただけるととても嬉しいです。



数ヶ月ぶりにマカロン食べてみました。
いやね、急に、マカロン食べると血糖値が上がるようになったから、少しの間食べずにいたんです。
ケーキ屋さんのマカロンを少しいただいてみても、激甘であまりの甘さに美味しいとも感じられなかったり。
でも、自分で作るマカロンを食べてみると、やっぱりマカロンって美味しい♪
自画自賛と言われようがいいんです♪(爆
甘さ控えめのマカロンが私は好きです。

今回も購入してくださった方々、応援してくださった方々、手伝ってくれた母と殿に深く感謝しております。
ありがとうございます♪
いつまでもAngelique*のお菓子のファンでいていただけるように、これからも美味しいものを探求していきたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

ほうじ茶マロンに一票♪

何度も来られるお客さん、面白いですね。
なにげにネットのお仲間さん、なんてことはないよね・・・(笑)。
ショップカード、私は下が好きだけど、どちらもオシャレで、小町さんはセンスあるなぁと感心。

こんばんわ。

どのお菓子も素敵ですね!
欲しくなってしまいました(*´ `*)
まだマカロンというものを作ったことがないので、
今度卵白があったら挑戦してみます!

またまた・・・・(* ̄ρ ̄)”オイシソ…

天狗は○シェを購入したいな~~~!!(o^-^o) ウフッ

代金を手渡して
足早に去る男性の気持ち、
何となく分かるような気がします

たぶん天狗も
同じような行動をとるんじゃないかな^^;

だって・・・・
美人の前で男一人が
甘い物を買うって照れくさいもの (///ω///)テレテレ♪

そそ、、、、
ショップカードは上の方が好きかな^^

何となく手書きで温かいイメージがします

Re: ほうじ茶マロンに一票♪

この方、手づくり市が開催される度にいらしてくださったんです~♪
それほどラスクがお好きなんでしょうねe-266
しかも、すごーく嬉しそうに、そして恥ずかしそうにニコニコ顔で!
こちらまで嬉しくなっちゃいます♪

え……、ネットのお仲間さん?
そうだったら、逆に怖いわ~!
もしそうなら、声かけてほしいし~。
明らかに若い方なので、ひろチカで見初めてくださったんだと思うのです。
そう思いたい。(笑

なんかね、地下広場には必ず毎回カメラを二つ持った30代男性がいるのだけど、
好みの女性がいると、そのお店の前をもう何度も何度も行ったり来たり。
何を買うわけでもないのにね。
「好みの女の子を盗撮でもしてるんだろ。」って弟が言ってたけど、
公共の広場だから、「他所へ行ってちょうだい」とも言えず、
気持ち悪いな~と思いながらも、笑ってしまいました。

Angelique*にお越しになる男性のお客様は、一度デパートの中でもすれ違ったのだけど
その時もとてもニコニコされたので、軽く会釈だけしたんだけど。
店舗ブースに戻ってみると、その後ろの方でニコニコしながらお店の様子を伺われてました。
どのお菓子が売れるのか、気にしてくださってたんですかね~???

ショップカード、じんちゃんと同じく殿も下の方が好きだって言ってました。
私に美的センスがあるとは到底思えないのだけれど、ほめられると木に登っちゃうよ?(笑
上の方は外国のショップを、下のは日本のショップをイメージして作ってみたの。
でも、誰にもそう感じとってもらえないという事実。(爆

なめくじんさま。

いろいろとお菓子作りをされているのなら、ぜひマカロンにも挑戦してみてください♪
なかなか作り応えがあると思いますよ。
泡立て、混ぜ方の全てが顕著に現れるので、自分の腕も良くわかります。(笑
多くの方がひび割れたり、ピエが出てこないとか、中が空洞だったり、
中身がガムみたいにねちょねちょだったりと、なかなか思うようにならないようです。

私もいろいろと試行錯誤中なんですけどね。

Re: またまた・・・・(* ̄ρ ̄)”オイシソ…

> 天狗は○シェを購入したいな~~~!!(o^-^o) ウフッ

あ、やっぱり「○シェ」って見えますよねぇ。e-444
私もそのようにしか見えないよね~って思ってたんです。(爆
実は「ロシェ」です。
○ではなく□、でもなく、「ろ」です。
このフォント、判りづらいですね~。
次から違うフォントを使いますね。

男性はお菓子を買うのが恥ずかしい方もいらっしゃるんですね。
カフェやファミリーレストランなどで、パフェやケーキを注文するのも恥ずかしいとかって話も聞きますしね。
女性が一人で牛丼屋さんに入りづらいと思うのと同じような感じでしょうかねぇ?

ショップカード、鞍馬さんは上のカードがお好みですか。
私も好みは上の方なんです。
Angeliqueのフォントも、看板のフォントと同じものですし。
でも、下の方がマカロンの格がワンランクUPしそうな雰囲気でもあるし(笑
やっぱり選びきれないのでした。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

