06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


バターロールと紫芋の折込パン

何年ぶり??って、それくらい久しぶりに作りました。
バターロール。

20111108 butterd rolls

最近は食事用にはPain de mie (食パン)くらいしか焼いてなかったから、ホント久しぶり。

20110516 pain de mie1 20110206pain de mie2

あまりに久しぶりすぎて、バターロールをうまく成形できる自信はなかったのだけど、何となく作ってみたら頭では覚えてなかったけど、腕は覚えてた。(笑
普通はパンの表面に卵液を塗って焼いて照りを出すのだけど、私は照りは然程必要に思わないので塗らずに焼きます。
卵使うと、少量でもコレステロールも増えるしね。
400gの強力粉を使って50g分割で16個。
朝食に1こ食べたらいいように、大き目の成形です
2段で焼いて、ギリギリいっぱい。欲張って一度に焼きます。(笑
焼き上がりは1こ45g。
焼成率はJUST 10%!ばっちりの焼き上がり♪

パン屋さんの成形(30~40g)はこんな感じで。
私も同じだけど、さっき綴ったように大きい(50g)w



あと、先月半ばに、
「種子島産の紫芋をもらったのだけど美味しく食べる方法がわからないから、お芋が美味しい内にお義姉さんに託します!」
と紫芋2本を託されたので、どうしようかと一思案。
お菓子にすればよかったのだけど、カロリー高くなりすぎるし…。
ということで、折込みパンに変身しました。

種子島紫というアントシアニンが豊富なお芋を使ってるので、色がとってもきれいです♪
Le pain de la potate douce Tnegashima murasaki

20111017 Le painde la potate douce Tnegashima murasak

粉400gでL24*W8*D6(cm)のパウンド型2本分。
お芋2本使いきり。パン1本にお芋1本使いました。
お芋の香りを際立たせるため、お芋のマッシュにほんの少量のシナモンもプラス。
パン生地をのばして表面にお芋の餡を塗り、折込パイのように生地を何度か折りたたんで作ります。
出来た生地は、のばして3分割に切り込みを入れて三つ編みに。

断面はこんな感じ。

20111017 Le painde la potate douce Tnegashima murasak+

しっとりふんわりおいしいパンが出来ました♪
パンを弟の家に持って行くと、姪の反応は…

姪1歳10ヶ月:「おいしーー」ほっぺに手を当てて「美味しい」のベビーサインをしながら。
姪3歳:ちょっと考えるふりをした後に、「なんかちょっとからいね~」(ニッコリ
からい???
あまいの間違いじゃなくて??
ただ単に「からい」という言葉を覚えたから、「ちょっとからいね~」と言うのがマイブームらしい。(爆
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

うわぁ~ 美味しそう♪

やっぱり小町さん、上手やねぇ・・・
バターロールは、随分食べてないわ。
成長期の子どもがいるので、日常的にはスーパーの6枚切り100円以下の食パン。
たまに菓子パンがあると、ラッキー! という感じです。
パン屋さんでパンを買うのが、ちょっとした贅沢だったりするよ。

家で焼けるっていいな~。
そのうち娘にやらせよかしらん (←こら)。

紫芋、こういう近いみちがあるのですね。
色合いがホント綺麗だし、秋らしいネ。

(* ̄ρ ̄)”ヨダレガ…

じんちゃんに続いて・・・

うわぁ~ 美味しそう♪
やっぱり小町さん、上手やねぇ~~!!

天狗も朝食は、
クロワッサンかバターロールで済ましてます^^

それにこの紫芋を使ったパンも美味しそう!!

これって・・・
デニッシュと言うのかな?

チョコ味のデニッシュが好きです (o^-^o) ウフッ

柔らかくてふわふわなのが好き!! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

あっ!!
歳のせいで歯がもろくなっているから
柔らかパンが好みになったのかもぉ~~~(≧m≦)ププッ

それでは、鞍馬さんに続いて(笑)

やっぱり小町さん、上手やねぇ(^O^)/

バターロール、ついつい手が出て食べ過ぎそうな雰囲気!!

折込みパン、何かに似いてると思ったら、そうそう、
チョコので柔らかくてふわふわなのがあったけど、
紫芋の方が色が鮮やかですね。

それなら、例えばニンジンやカボチャだとかも折り込んだら、
もっと、カラフルな色のパンが出来ますか???

小町さん特製の「虹色パン」なんて食べれたら、
もう本当に、幸せ気分だろうなあ^^

朝食は食パン!

さらにJH5EUさんに続けて~~~
やっぱり小町さん、上手すぎる~^^

もうず~っと朝食は食パンと決まってる
たまに菓子パンなど味付のパンが出てくると
ラッキーな気持ちになります
小町さんが作った紫芋の折込パンが出てくると
もっと幸せな気分になります。きっと!~^^~

Re: うわぁ~ 美味しそう♪

ほめてくれてありがとー♪
家族なんて、失敗したときには「残念だったね」と言えども
上手くいっても誰もほめてくれませんわ。

スーパーの1斤100円以下の食パン、うちもパンを焼けない時には食べてるよ~。
家で食パン焼いても、コストは1斤100円以上かかるし。(笑
普段は家で焼いたパンを食べてるんだけど、たまにスーパーで買った食パンを食べると、とても胸焼けがする……e-330
やっぱり添加物が入ってるかどうかの違いなのかなぁ?

> 家で焼けるっていいな~。
> そのうち娘にやらせよかしらん (←こら)。

じんちゃんもやってみたら??楽しいよ♪
力入れて捏ねなくても、カンパーニュやバゲットなら作れるのよ。
自分で作ってたら、粉の味の違いまでわかってくるから不思議!
奥がふかいわ~。

Re: (* ̄ρ ̄)”ヨダレガ…

鞍馬さんもほめてくださってありがとうございます☆

クロワッサンで朝食って、鞍馬さん実は北海道ではなくてパリにお住まいでは?(笑

> これって・・・
> デニッシュと言うのかな?
> チョコ味のデニッシュが好きです (o^-^o) ウフッ

このパンはデニッシュと呼ぶ人もたまにいますが、デニッシュではなく
折込パンとかマーブルパンと呼ばれるパンです。
デニッシュの層はバターを折り込むことによってパイのようにサクサクに。
デニッシュ生地というのは、鞍馬さんが朝召し上がるクロワッサンと同じです♪
折込パンはバターの代わりにクリームや餡を折り込んで層を作るので、サクサクにはならず、ふんわりしたパンになります。

柔らかいパンと固いパン、好みってすごく分かれますよね。(笑

Re: それでは、鞍馬さんに続いて(笑)

深川さんもほめてくださってありがとうございます♪(笑

バターロールは少しだけ甘めの生地で食べやすいので、ついつい手が伸びてしまいます。
しかしそこは我慢! 私は1こだけにしときます♪

[色:0000FF]> 折込みパン、何かに似いてると思ったら、そうそう、
> チョコので柔らかくてふわふわなのがあったけど、
> 紫芋の方が色が鮮やかですね。
そうですね。チョコやカスタードクリームのものはよく売られています。
コンビニやスーパーでも見かけますよね。

人参もかぼちゃも折り込んだら、同じようにパンになりますよ♪
人参もかぼちゃも、蒸して潰してペースト状にすればOKです。
オレンジ色や黄色の折込パンが出来上がります。
「虹色パン」って一つのパンの中に7色全部入れるんですか!?
深川さんってば、欲張りね~。(笑
でも、ひと口で全部の味が入ってくると…美味しくないかも!(爆

Re: 朝食は食パン!

あらあら、タカさんまでほめてくださるんですね。(笑
ありがとうございます。

私も朝食はほとんど毎日食パンです。
菓子パンはカロリー、糖分ともにかなり高いのでなるべく避けていて。
もうね、菓子パンなんて一年に何度食べるか…ってほどで、
ケーキを食べるのと同じくらいウキウキします♪

みなさん、ノッてくださってありがとう(笑)

久しぶりに顔を出したら、楽しいことになっていてビックリ。
お仲間さんたちと、つながっている瞬間を、思わぬ所から感じることができました。

ところで小町さん。
このブログを拝見した直後に、スーパーの一角にあるパン屋さんで、
種子島産のお芋 (安納芋かな)を使ったパンを発見しました。
季節限定モノだったのと、これも何かのご縁と思って、早速購入。
これはこれで、美味しかったヨ。
ブログを読んでなければ、意識することも、なかったと思う。
能登で辻口さんのケーキに出会ったのもそうだけど、小町さんのおかげで、
少し新しい世界をのぞくことができた。 ありがとさんです♪

Re: みなさん、ノッてくださってありがとう(笑)

そうなの~!
みなさんじんちゃんからずっと繋がってコメントを下さってます♪
知ってる人も、そうでない人も、繋がってること
すごーくじわじわと、温かく伝わってきました。

種子島産のお芋と謳ってあるなら、きっと安納芋(種子島蜜芋)でしょう!
普通のさつま芋を使ったパンは秋になると見かけるけど、
安納芋を使ったものはなかなか見かけないなぁ。
原価が高くなるから??(笑
美味しそうだな~♪

じんちゃんの美味しいものへのきっかけ作りに、ちょっとでも加担できているのなら
それはとてもとても嬉しいことデス☆

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

伝わる履歴書を書きましょう 様

とても魅力的なコメントありがとうございました。(笑)
またいつでも、気が向いたらお越し下さいね♪

私自身はもう履歴書を書く機会もないとは思いますが…。(苦笑)
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

