09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


マダムシンコのマダムブリュレ

TV番組やネット通販などで美味しいと評判のマダムシンコのマダムブリュレ。

お取り寄せすると送料がかかってしまうから、私はお取り寄せは余程の理由がない限りしないのです。
歯医者さんに行った時、すぐそばのデパートに寄ったら催事場のうまいもの大会で売っていたので、本当に美味しいかどうか一度確かめてみようかと試しに購入してみました。

マダムブリュレ

マダムブリュレ 1個1,470円(税込)。賞味期限 未開封要冷蔵10日間。
見た目こんな感じ。
直径15cmもなくて厚さも薄い。値段のわりに小さめな印象。
ユーハイムの1個1,050円(税込)のバウムクーヘンの方が大きい。

バウムクーヘンの上面にはメープルシロップを染み込ませた上に、さらにカソナードというブラウンシュガー(赤砂糖)を振りかけてからバーナーで焼いてキャラメリゼ(飴化)させてある。
冷蔵庫から出してすぐにナイフを入れると、バリッと割れて剥がれて浮いてしまった。
常温に戻した方がスムーズに切れるのかも。

写真を見てもらえば判るように、ところどころキャラメリゼできていない部分が残っている。
その部分はもちろん砂糖の粒そのままで、キャラメリゼされている部分も、表面はパリッと固まっているものの内側はジャリジャリ食感。

マダムブリュレ断面

断面はこんな感じ。
バウムクーヘン独特の茶色い年輪が見えません。
どうも茶色く色づけないことで新食感を生んでいるとHPでは謳ってました。
どうなんでしょうね?
私は茶色く焼き色がついた部分が、バウムクーヘンのいい香りの一端を担っていると思うのですが。
たんぱく質と糖質が結びついて燃焼すると、旨み成分が増すのですよ。
それを敢えてしない → 新食感。
焼き色がないからといって、普通のバウムクーヘンより滑らかなわけでもなく、バターの香ばしい香りもかなり少なく感じます。
甘さは激甘!!!
砂糖の塊を食べてるような、歯の痛くなるような甘さ……。
私が作るマカロンよりも甘い。

生地にメーブルシロップが染み込ませてあるのだけれど、上から振りかけているカソナードの香りやコクの方が数段強いので、せっかくのメープルシロップの香りも気付かない人もいるかも。
メープルシロップを使うなら、メープルシュガーを振りかけてキャラメリゼした方がメープルの香りをより楽しめると思うし、逆にカソナードを使いたいのなら、メープルシロップではなくモラセス、コーンシロップ。香りをつけたいなら蜂蜜シロップの方が合うと思う。
まぁ、この辺りは個人の嗜好にも因るのかもしれないけれども。

そして商品の顔、パッケージ!

マダムブリュレパッケージ

ド派手なショッキングピンクです。(笑
そしてレオパード柄。
黒いトレイごと商品を取り出すと、箱の内面全てがレオパード柄でした。
強烈過ぎます……。
派手好みの方ならこれがイイのでしょうが、正直なところやっぱりこのパッケージのデザインには食欲を殺がれてしまいました。

食べ方として、サイトや添付の紙には
冷蔵庫でしっかり冷やすと、バウムクーヘンがまるでアイスクリームのようなしっとりとした食感に変化します。ほろ苦さが香るパリパリッとした冷たい飴がほどよいアクセントになり、思わずくせになると評判です。

「焼きたての食感が楽しみたい」という方は、電子レンジで軽く温めてください。 バウムクーヘンは温まり”ふわふわ”になりますが、飴のパリパリ感はほぼ残るため、”ふわっ”"パリっ”の変わらぬ美味しさが味わえます。


と記載されているのだけれど、冷やしても凍らせても生地が締まって固くなるだけで、アイスクリームのようなしっとりした食感にはなりませんでした。
電子レンジ1000Wでほんの数秒温めると、生地はふんわり柔らかくなり、激甘な甘さが多少抑えられてる感じ。
私は1000Wで5秒程度あたためをかけた状態が一番食べやすかったかな。

食後には、お砂糖・ミルクなしのブラックコーヒーや渋~い紅茶がとても美味しいと再認識させられました。
島田紳介がTVで「食べた後のコーヒーがとても美味しく感じる」と言っていたらしいけど、本当にその通り!

「私には甘すぎるし、バターの香りがしない。ユーハイムの方がおいしいよね。」
買った本人である私が酷評してしまったけど、
殿も母も、おすそ分けした弟と義妹も同様に言ってました。
もう二度と食べたいとは思わないわ。

ただ、話題づくりのためのお土産には一度食べてみるのもいいかも。

今回のマダムブリュレ、リピートなし決定。
関連記事
スポンサーサイト

theme : お取り寄せスイーツ
genre : グルメ

んーっと

大阪のおばちゃんが好みそうなパッケージかも・・・

パッケージ

お菓子のパッケージなら、個人的好みだけど、
もう少しナチュラルな雰囲気がいいなあ。

(>大阪のおばちゃんが好みそうな
大爆笑!!!!!)

美味しい物への探究心、中々研究、ご熱心な様で。

Re: んーっと

ホントそのまんまなwww

Re: パッケージ

パッケージはやっぱりお菓子を引き立てるモノだって欲しいです。
食欲を殺がしてしまうのは、いただけませんよね。

> 美味しい物への探究心、中々研究、ご熱心な様で。
そうですか?
ここ数ヶ月、ケーキ屋さんにも行くどころか、
ケーキさえ食べてないんですけど……。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

