07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


マカロン

初めてマカロンのオーダーをいただきました~♪
マカロン8種類入りのセットを、3パック。

マカロンセット

実はマカロンってクッキーとかと違って、3個だけ作るということが出来ない。
プロなら作れるんだろうか?
私には無理。
マカロンコック(生地)は最少で1種類6個。
それ以下だと、混ぜる量が少なすぎて生地をうまく作れない。

バタークリームもしかり。
卵黄1こにバター50gの単位で作れるには作れるのだけど、量が少なすぎてホイップさえままならない。
ほとんど ただ混ぜただけ のバタークリームになってしまう。
材料の配合率は変わらないので、味そのものは変わらないのだけれど、口どけ感やふんわり感は全然違う。

今回は他に2パックほどあったので、何とか作れました。
余った1セットと数個は母のおやつに。(笑
なかなかうまくいかないものですね。/(-_-)ヽ
これでまた一つ改善点が挙がりました。
うまく解消できるかな~。

今回余ったバタークリームはとりあえず冷凍しておいたのだけど、使い道があるのだろうか……
何とかして使わねば……今月中に。う~む。

今回のオーダーは、パン作りをされている女性からで
「パン教室に持っていって、先生とおいしいマカロンを食べながらおしゃべりしたいから」とオーダーいただきました。
月曜日にお渡しするので、さっき仕上げて今冷蔵庫で生地とクリームを馴染ませ中。
2日間ほど冷蔵庫に入れておけば、お渡しする時にはちょうど食べ頃になる算段です。
(実はマカロンは作ってすぐだと生地とクリームが馴染んでいなくて、食感がイマイチなのです)

素敵な時間作りの脇役にしていただけると嬉しいな♪



ところで、一番最初に出店したときのマカロンセットはこんなんでした。

マカロンセット 旧

ただ8こを詰めただけで、見た目も何もあったものじゃない……。(苦笑
今作ってるパックは、少しは見栄えもよくなったでしょうか。
何かいいアイデアがある方は、教えてくださーい!
関連記事
スポンサーサイト

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

アイデアは・・・

ブランド名を決めるとか・・・、
ロゴやキャラクターを作るとか・・・。
どうもクリエイティブで創造的なことは
苦手なもので、ありきたりなことですみません。

それにしても、
依頼を受けて何かをするということは、
それ、もう完全に本物ですね。
          すごいなあ!!

このマカロンセット、素敵です!!

下地の紙の色が良いですね^^

小町さんのセンスが光っていますよ
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:

こういうものを作る時って
やはり美的センスがものを言いますね

天狗はセンスがないので無理です(苦笑)

きっと小町さんなら・・・
お洒落のセンスも良いんだろうなぁ~~~

( ̄▽ ̄)。o0○ 想像中

Re: アイデアは・・・

あ。アイデアはマカロンのラッピングのことでした。
伝わりにくかったですね。すみません。

ブランド名は=ショップ名ということで、Angelique*
キャラクターはありませんが、ロゴは2種類あります。
一つは看板に使っているカリグラフィーで書いたもの。
もうひとつは商品の裏に貼り付ける製造責任表示のシールに使っているもの。
まだこれから変わっていく可能性はありますが。(笑

> どうもクリエイティブで創造的なことは苦手なもので
そんなことないでしょ~。
深川さんは電車とか建物の画像とか作られてるじゃないですか。
私はあんなの作ったこともありませんし、作れそうにもありませんよ。
クリエイティブっていう言葉は、私からかなりかけ離れた言葉だと認識しているんですe-330

> それにしても、
> 依頼を受けて何かをするということは、
> それ、もう完全に本物ですね。
>           すごいなあ!!

ありがとうございます。
これまでも、ケーキや他の焼き菓子などは依頼を受けることがあったので作ってきていたのですが、
マカロンの依頼を受けるのは初めてだったんです♪
こういうお客様からの注文がコンスタントにいただけるようになれるといいなe-266

鞍馬さんへ

お褒めのお言葉、ありがとうございます!ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。

下地の紙の色、実は結構迷ったんです。
食べ物のイメージとしては濃い色よりも淡い色で優しいイメージを出したかったし、
でもそれではマカロンの色が全く映えないし……。
食欲を損ねる色でもよくないし、どうしようかと。(苦笑

食欲を刺激する色はオレンジや赤。
オレンジではマカロンの色がイマイチきれいに見えないので、
赤の色画用紙にしてみました♪

> こういうものを作る時って
> やはり美的センスがものを言いますね

そうなんですよね~。
美的センス……e-330
私には持ち合わせがないので、こんなラッピングで終わってますが
美的センスのある方だと、もっと素敵なラッピングになると思うんです。
美的センスって、これから磨いても何とかなるんでしょうかね?

オシャレのセンスは……↑と同じくありませ~ん。e-282e-282
スタイリッシュさよりも、着ていて楽なものが一番です。(爆

お安いです…

…にしても、お安いセットで!こんな機会があるのなら私にも2セット送っていただきたい~。半年に1度くらいならこれは冗談でもお世辞でもありません。ちょびりちょびりと食します。(マカロンラブの友だちが近所にいればさらにうれしいのだけど。結構好き嫌いはっきりするお菓子ですよね)
作ればいいのに(←気力はないし、マカロナージュ失敗しそう)、年に何度かおとりよせするんですよ?
ラッピングって私は超苦手だけど、包材のコスト無視ならパニボア ムールのような容器に入れると割れにくいしいいかも?

Re: お安いです…

猫口草さん、嬉しいコメントありがとーーヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
お取り寄せもされるんですか?
一度にたくさん買わないと、送料が馬鹿にならないですよねぇe-263
エルメのマカロンを食べてみたいと思ってはいるのですが、送料のことを考えると買えずにいる小心者です。(爆
市内にジャン・ポール=エヴァンのブティックがあるので、そちらは何とか買えるんですけど。
1こ\240~\260程度。エルメよりはお安いのだけど、数個単位でしか買う勇気がありません……。(笑
ブティックでは1~2個しか買わない人も結構いるので、安心ですけどね~。(*´艸`)
キャラメルが食べてみたいのだけど、1こが¥210……。
一口が210円だと思うと、なかなか手が出ないでいます。つくづく貧乏性だわ。(恥

> 作ればいいのに(←気力はないし、マカロナージュ失敗しそう)
えーーー!?
猫口草さんだったらマカロンなんて楽勝なのでは?
逆に私が猫口草さんのマカロンを食べてみたい気分です♪

>包材のコスト無視ならパニボア ムールのような容器に入れると割れにくいしいいかも?
そうなんですよね~。
一番のネックがコストなわけで……。
どんどんたくさん売れるのなら、少々のコストは目を瞑れるのだけどなぁ。
もう色ボール紙で自作するしかないのだろうか…等と考えてますww

マカロンといえばエルメ

私が一番最初に食べたのがエルメ。それから他もいろいろ食べたけど、やっぱエルメが一番。理想です♪いつもは買えないですけど…ほんと小さいのに高い!
想像ですが、angelique*さんのマカロンは、バタークリームもおいしそう~(^^)
頼まれものを作るので乗っかってみません?みたいな告知まってますよ。いそいそと住所を送りますので★メール告知でしたらHPでも別所からでも。
そのときに、手づくりの容器にお目にかかれる?
笑(ほら、かなり乗り気でしょ?)

Re: マカロンといえばエルメ

やっぱりエルメが一番なのね~。
これは何かの機会に必ず食べてみなければ!!!
ラデュレのマカロンは以前地元のデパートで買って食べてみたのだけど、残念ながら私の好みとはちょっと違ったかも。
どうも甘すぎるのと、ねっちり固めの食感が好みではなかった。
エルメのはどんな感じなんだろ~?興味津々e-266

> 頼まれものを作るので乗っかってみません?みたいな告知まってますよ。
嬉しいお言葉!!!
そうそうマカロンを頼まれることはないと思うので……
だって、マカロン自体食べたことがある人のほうが少ないような気が(笑
次回の手づくり市が11月最後の日曜日にあるので、その時季なら♪
実はその手づくり市以降の予定は未定なんです。
3月に開催されるかもしれないし、されないかもしれないし、微妙なトコです。

容器は試行錯誤しながら厚紙で作ってみてますww
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

