05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner

スポンサーサイト


第3回ひろチカ手づくり市 (Angelique*編)

今回の陳列はこんな感じ。(←ほとんど変わらんし…。

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 Angelique*+

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 Angelique*

今回のメイン商品もマカロン。
おそらくこれから先もメイン商品はマカロンですが。(笑

パンはほぼ前日作業だけで楽なんですが、パンは神小町さんがいらっしゃるし、わざわざ同じものを出品しなくてもね。
それでも、パンから作るラスクは続ける予定です。

自分で作るのではなく、買うラスクといえば、皆さんはどんなパンで作ったものを思い浮かべられますでしょうか?
私は家で手軽に作って食べる分には食パンでもいいと思うのですが、買うとなると、食パンのラスクには手が伸びないんです。
食パンだと、どうも余り物のイメージが強すぎて……。(苦笑
ということで、ラスク用にフランスパンを焼いてラスクを作っています。

今回のラスクはフレーバーが1つ増えました!!
それは、黒糖

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 ラスク黒糖

前回はちみつバター味のラスクを召し上がったお客様が、「もう一度さっきの黒糖を下さい」とお求めになったので、黒糖も仲間入りさせてみた次第です。
ただ、どれだけ売れるかも判らないので、10袋にも満たないほんの少量のみの出品です。

見た目は黒糖と言うよりも、チョコレートコーティング?みたいな様相ですが、
この黒糖ラスクはパン、糖蜜共にノンオイルで他のラスクよりカロリー少な目なのがウリです。

Click!! >>続きを読む








ラスクはこの他に、はちみつバターガーリック の二つのフレーバー。
前回から引き続きラインアップです。
はちみつバターは前回と同じレシピで。

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 ラスクはちみつバター

ガーリックは前回のものより少しレシピを変更。

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 ラスクガーリック

バター、ガーリック、粗塩を減らし、パセリとEx.オリーブオイルを増やしました。
加えたもの、もう一つあります。
私の部屋の前のテラスで育った無農薬のミニトマトで作ったドライトマト。
これをちょっぴり加えて、旨みをプラスしてみました。
ビールやワインのおつまみにも合う味に仕上がっています。

ラスクはお求めやすく、3種類とも1袋100円(6~7枚入り)です。


お次はビスコッティ。
今回はココア生地にクランベリーをMIXしたショコラクランベリーのみ。
4枚入り200円です。

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 ビスコッティ ショコラクランベリー


メイン商品のマカロン。
毎回8つのフレーバーをラインアップしています。
そして都度、新しいフレーバーを追加! これを目標にしています。
前回は はっさく。 前回一番人気だったので、デフォルトでラインアップ!
今回は夏に合わせてトロピカルフルーツの パイナップルをラインアップ!
ということで、きなこ は今回はお休みです。

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 マカロン一覧

パイナップルとはっさく、何も考えずに同じ黄色で作ってしまったので、見分けがつかない!/(-_-)ヽ
緊急対応策として、濃いピンクの生地を作ってパイナップルにはハート模様を入れてみました。苦肉の策です。

ホントは春のいちごを夏バージョンのパイナップルと入れ替えようと思ってたのですが、いちごってピンク色が可愛いからなのか、売れ筋だったりするので外さず。(笑
いちごがデフォルトのラインアップに入るなんて、私的には意外だったのだけど。

マカロンを陳列していて、立ち止まってごらんになるお客様は、何と言ってもお子様が多い!(笑
「これ、食べられるん?」
「本物のお菓子?」
「これ、おもちゃ?」

確かに小さな子ども達にとってマカロンなんて日常にはあまりないだろうから、食べ物だとも思わないのかな?
普通のお菓子にはないような色も着いてるし。(笑
「これはね、マカロンっていう食べられるお菓子よ」って教えてあげると、
目をまあるくして「すごーい!」と驚いたり喜んだりしてくれます。すごーく、かわいい♪

そういうやり取りもなくじっと立ち止まって欲しそうに見ている子もいるんだけど、大抵はお母さんが「高いからダメ!」と無理やり引っ張っていってしまう
マカロンとしては高くはないんだけどなぁ……
大人のお菓子としては高くなくても、子供のお菓子としては高いと思うのかなぁ。
それでもお母さんも美味しいものが好きな人だったりすると、親子で楽しそうに選んでくださいます。
ホント、ありがたいですね~。(嬉涙
子どもは意外とシブいのが好みで、緑茶をよく選びます。
大人は甘そうなものを選ばれる傾向が。面白いですね。


今回は、新商品?も登場しました!
アーモンドケーキ ショコラ味

20110731 第3回ひろチカ手づくり市 アーモンドケーキ ショコラ

すみません。これ、作ろうと思って作り出したものとは違います。
実は、今回マカロンを作っていて、何故だか卵白が思うように固くあわ立たなかったものがありました。
それではマカロンを作れないので使えないのですが、廃棄するのは忍びない。
だって、食べ物は粗末にしてはいけません!
ということで、マカロンの材料に薄力粉と卵黄、バター、ココアを加えてチョコレート味のアーモンドケーキを作ってみました。
レシピは思いつきでアレンジです
家で食べてもよかったのですが、結構美味しくできたのでこれも出品することにしました。
そういう理由で、今回限定商品となりました。(爆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今回の手づくり市、本当に来客数、通行者数共に嘆かわしいほど少なかった…
実際に店舗ブースの前を通る人の数は一日延べ100人もいない。
ユニーク数にすると、もっと少なくなる。
そんな中で、ブース前を通った人数の半数の方は商品の陳列を見てくださり、立ち止まってくださった方のほとんどが購入してくださった。
結構な高確率だと思います。ありがたいことです。

中には子どもがマカロンを何個も触りまくった挙句に「また後で来ます」と言ったまま子どもを連れて消えていった母親もいましたが
子どもが触りまくったものは、せめてそれだけでも購入して欲しかったなぁ。
だって、そんなの他の人には売れないから……。
買う気がないなら、子どもに触らせないよう配慮をしてほしかったな。
残念です。

そんな中でも、嬉しいことがありました。
若い男性のお客様がラスクを買ってくださいました。
一つだけ。
でも、そのお客様、食べた後にまた一つ購入してくださいました。
実はこの男性、前回もラスクを購入してくださったお客様でした。
そして、前回も二度購入してくださったのです。
たまたま今回もラスクを購入したのがAngelique*だったのか、覚えてくださっていたのかは、声をおかけすることが出来なかったので判りませんが、とても嬉しかったです。
続けて購入してくださるということは、少なくとも"おいしい"と感じてくださった証拠ですから♪

えー、今回の収支ですが……
前回の半分。ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
今回に限っては、純利益はほとんどなし!orz
というのも、材料を次回分も一緒に買っちゃったから。材料費が二回分計上されてるわけ。
だってたまたま材料が特売になってたから。(笑
なので、次回はバターとココアパウダーだけ買えば作れます。
次回、最低でも今回程度売れてくれたら、御の字。
もっと売れてくれたら、万々歳♪
まだ赤字になっていないのが救いというか、奇跡というか(苦笑

それでも赤字続きになるまで頑張って続けますよ~♪
ちっちゃいながらも看板も作ったし。
大きい看板も、深川さんが作ってくださるはずだし~♪(爆
関連記事
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

黒糖ラスク

チョコレート色の中に、
きらきらと宝石のような輝き。
サクッと黒砂糖の風味が、
口の広がるのでしょうか。

収支が半分!!
ああ、次回のもまとめて?
大量仕入れですね。

(追記)
看板の件、
職場のプロッターですが、
年末にリース契約が切れるので、
親分、頭抱えてます。
何しろ不景気、会社左まいで、
エアコンも
まだかってもらえないのです。
プロッターは必需品なので、
そのまま買い取りになると思うけど。

ちなみに暑さでPC画面が壊れてしまい、
画面だけは、新しいのを買ってくれました。

Re: 黒糖ラスク

> チョコレート色の中に、~
深川さん、いきなり詩人になって登場ですね。
黒糖ラスクはバターや油脂分がパンにも全く入っていないのもあって、
黒糖の甘さがこっくりと、とても素朴な味がします。
それでも、甘すぎるものは私の好みではないので、黒糖から連想する甘さと比べると、
随分と軽い甘さに仕上がっていると思います。

> 収支が半分!!
総収入で言えば半分ですね…。
今回に限っては純利益はありませんでした。
次回分の材料費を引いたとしても、微々たるものです。/(-_-)ヽ
けど、赤字にはなっていない上に、他のショップの作家さんたちともお話できたり
再訪くださったお客様に気付けたり、嬉しいことの方が多いです♪

> 大量仕入れですね。
そうですね~。お菓子の材料としては大量ですね。(笑
お砂糖も数kg分要りますし、バターも約1kg分、アーモンドの粉も今回は2kg。
薄力粉やフランスパン用の粉も2kgの袋のものを購入しますから、
エコバッグはパンパンで重さゆえに底が抜けそうな勢いです。(爆

> ちなみに暑さでPC画面が壊れてしまい、画面だけは、新しいのを買ってくれました。
液晶は暑さに弱いんですよね~。
それにしても、室温でやられてしまうとは……職場は余程の暑さなんですね。
液晶画面は買い替えが聞きますが、人間の体はそうは行かないので、
深川さん、熱中症やその他にも気をつけてくださいね。

美味しそぉ~~~(* ̄ρ ̄)”ヨダレガ…

photoを見ているだけで
お腹がグゥ~~ですぅ~~~!!

色も形も・・・
。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:

近くにいたら
買いに行っちゃうのに^^

と言っても
広島は遠いねぇ・・・・

因みに職場の同僚が先日
呉に行ってきましたが・・・・ 
めちゃ暑くて死にそうだったと言っておりました(笑)

北国の人間は
本土に住めそうもありません (苦笑)



Re: 美味しそぉ~~~(* ̄ρ ̄)”ヨダレガ…

> と言っても
> 広島は遠いねぇ・・・・

ですねぇ。
私も北海道に遊びに行きたいと思ってはいるんですが、
なかなか遠いです。(苦笑
飛行機で行けば、隣県に車で行くより早いのでしょうが。(≧m≦)

> 呉に行ってきましたが・・・・ 
> めちゃ暑くて死にそうだったと言っておりました(笑)

広島は特に暑いという土地ではないですが、北海道に比べれば暑いでしょうねぇ。
おそらく、そちらの最高気温がこちらの最低気温くらい?
それでも冬の厳しい寒さに比べたら、かなりの暑さですよね。
鞍馬さん、暑さ負けされませんように。(*^ー^*)

マカロンの味が・・

マカロンの味は想像出来ないのですが・・
黒糖ラスクはわかるような・・
画像を見てとても美味しそう。

Re: マカロンの味が・・

マカロンの味は…結構あま~いです(笑
材料が卵白、粉砂糖、グラニュー糖、アーモンドの粉のみなので、アーモンドと砂糖の味なのですが、砂糖はアーモンドの倍量は入ってるので、砂糖菓子にアーモンドの風味が加わった感じと言った方が想像しやすいかもしれません。
中のクリームはバタークリーム。
ミルキーな優しい味のクリームです。
売ってる安いバタークリームのケーキは美味しいとはお世辞にも思いませんが、ちゃんと作るとバタークリームはとても美味しいんですよ♪
と、自分で作った時に初めて知りました(笑

黒糖ラスクの味がわかれば、はちみつバターラスクも、ガーリックラスクもわかると思いますよ~。
だって…はちみつバタートースト、ガーリックトーストと味は同じですから!(笑

マカロンの味

アーモンド風味でバタークリーム味ね!
なんとなくわかった!
高カロリーけど・・美味しそう!
子供の頃、アーモンドは大好きだったし、
ビスケットに挟まれたバタークリームもスプーンでこそいで食べてたからね。

Re: マカロンの味

↑の説明でご理解いただけるとは、流石です。
カロリーは……考えてたら食べられません(笑
まぁ、かなり甘いので、1個食べれば満足するので
ケーキ1個食べるよりはカロリーは少ないですけど。

[色:0000FF]> ビスケットに挟まれたバタークリームもスプーンでこそいで食べてたからね。[/色
子供の頃、周りの子どももそうやって食べて多様な覚えがあります。
あのバニラクリームに比べるとバターの味がかなり濃いですよ~。
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

