05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



大阪土産

先日殿がお仕事の関係で大阪へ行ってきたのですが、お土産を買ってきてくれました♪

大阪土産というと何がメジャーなんでしょうねぇ?
私たちの中では、ピエール・エルメのお菓子と、道具屋筋で製菓製パン・調理道具 が鉄板です。(笑)
前回はマカロンを買ってきてくれたのですが、今回はこちら。

ケーク イスパハン

20120524pierreherme_cake_Ispahan

長さ12cm程度の大きさで、パウンドケーキにしてはちょっと小ぶりなサイズです。
私の大きな手には手のひらサイズ!
いえいえ、少し小ぶりで上品なサイズです。(笑)

生地はしっとりとしたバターケーキ。フランボワーズ(木苺・ラズベリー)風味の濃いピンク色。
中段あたりにフランボワーズの粒が埋め込まれています。
コーティングはパッと見お砂糖で作ったグラスか何かかと思いましたが、室温では柔らかいクリーム。
カカオバター(カカオの白い油脂分)で作ったクリームでした。
お味はめちゃくちゃ甘そうに見えて、あまり甘くはありません。
私が甘く感じないということは、甘いお菓子になれてる人には物足りないかもしれませんね。
私にはちょうどいい甘さです♪

砂糖がまぶされた薔薇の花びらが飾ってありますが、薔薇の風味は感じられず。
薔薇の味はあまり好きではない私にはぴったりでした。

こちら、お値段は1こ2千円だそうです。


続いてこちらも。
食べ物じゃないですよー。

20120524baking_molds

お菓子の焼き型です♪
右が長方形のタルト型。
左がフルーツ型という型です。なんでフルーツ??と思うのは私だけでしょうか?

丸いタルト型は小さいものから大きいものまで揃っているのですが、長方形のものは一つも持っていなくて、近所でもほとんど見かけなかったので、欲しいと思っていた型の一つです。
なんで長方形がいいかって?
それは…切り分け易いし、作ったタルトを箱に詰め易いからです。(笑)
お菓子ばかりでなく、キッシュなどのお料理にもスタイリッシュに使えそうですよね♪

フルーツ型は珍しい型でもないけれど、シンプルなバターケーキを焼いても可愛い形に焼きあがるので、普通の丸型で焼くより華があっていいかな♪なんて。
ただそれだけの理由です。(爆)
オレンジ風味の爽やかなケーキを焼きたいな~なんて、妄想してます

オレンジ買ってこなきゃ

theme : スイーツ
genre : グルメ

ハンドメイドCollection!! 出店しました。

長らく更新が滞っておりました。
その間にもお越しくださった皆さま、ありがとうございます。
4月に入ってからずっと体調不良が続いていたのは前の記事でご存知と思いますが、あれからも体調不良続きでした。
GWに突入したものの、イマイチ元気も取り戻せず。
1日には殿のお誕生日会を兼ねて弟家族も一緒に、うちのテラスで焼肉パーティ。
3日には殿のお友達のお宅のお庭でBBQ。
肉な連休を過ごしてパワー充電!(笑)

GWが終われば、12日に開催されるハンドメイドイベントの準備に追われました。
この間も毎日2回は低血糖発作で動けなくなり、その度に最低1時間の安静を取りつつ作業続行。
安静と言っても、椅子に座ってるのもしんどいからベッドに倒れこんで、ひたすら体力が戻るのを待つのみなんですが
結構というか、かなりハードな日々でした。

そんなこんなで1週間前からラスクに使うバゲットの生地の仕込みを始めて、少しずつ少しずつ準備は進めましたが…やっぱりいつもよりかなりお菓子の種類が減ってしまいました。
ホントは焼き菓子をあと2種類とケークサレ、ギモーヴも苺と白桃で作る予定でした

で、こんな状況下で準備できたのが

20120512shop_angelique_macarons

20120512shop_angelique_othersweets

マカロンのセットも作りました♪前回と同じく黒厚紙の箱入りです。

20120512shop_angelique_macaronset


なんとも少ないラインアップですが、これでスタートです。

12日(土)11:00~17:00 @広島駅地下広場(エールエール地下入り口前)
当日道が混んでいて殿がなかなか家に到着せず、出足が遅くなったのもあって、会場に着いたのは10:30頃。場所決めのくじもほとんど残っていませんでした。
20ブースが立ち並ぶ中、通路から見ておくから二番目の真ん中という、あまり人通りが見込めない場所に決定。(笑)
ほとんどのブースは出店準備が整っていたので、そそくさと準備を始めました。

20120512shop_angelique1
20120512shop_angelique2
20120512shop_angelique3

ブースはいつも通りのこんな感じで。
お客様が途切れた瞬間を狙ってパチリ☆
左からラスク、マカロン、ギモーブです。
後ろにたくさん写ってる籠は、お菓子を選ばれる際に使っていただいてます。
開催時刻前の店開きの途中ですでにお客様方がいらっしゃり、準備しながら対応させていただいたり…失礼致しました。

今回はギモーヴがラインアップ☆
アレルギーのある方、
子どもに限らず、老若男女誰でもが美味しく食べられるお菓子…

ずっとそんなことを考えてはいたのですが、なかなか決まらず。
小麦粉を大豆粉や米粉に代替しても、バターを使ったり乳製品を使ったり、卵を使えば、それらのアレルギーがある方には楽しめない。
様々なアレルギーの素をなるべく使わないお菓子。
ということで、ギモーヴにしてみました。

卵、乳製品の他に、小麦、大豆、油脂類も使っていません。
使うのはフルーツ、砂糖、ゼラチン、コーンスターチ(とうもろこし澱粉)のみ。
フルーツもアレルギーが少ないと思われるオレンジと赤ぶどうを選択。
トウモロコシ、フルーツにアレルギーがある方は召し上がることはできませんが、トウモロコシがNGなら、少し甘くはなりますが粉砂糖という選択も可能ですね。

◆◇◆ 今回参加させていただいて ◆◇◆
私が席を外している間に殿は数名の方から、私も10人以上の方から質問を受けました。

「お店はどこにあるんですか?今度買いに行きたいから教えてください。」
「○○にあるお店ですか?」 とお聞きくださったお客様がいらっしゃいました。

なんと嬉しい質問でしょう!
残念ながら、お店は持っておりません。
開店して営業するための営業許可もとっておりません。
(こちらのイベントでは公園管理者からの許可が出ています。)
なので、一般には市販していないんです。すみません
ご質問くださって、ありがとうございます。
今は、営業許可がないことをご承知いただいた上で、
個人的にオーダーを頂いた方のみ作らせていただいています。

11月にはまた同じ場所でハンドメイドCollection!!が開催されるようです。
その際に都合が合えば是非参加させていただきたいと思います♪
よろしければ、またご利用いただけると嬉しいです

そうそう、今回はいつものショップカード(マカロンのおいしい食べ方のご紹介つき)の他に、出張レッスンのご案内も置かせていただきました。
お買い上げいただいた方には、袋の中に入れさせていただいてます。

angelique_shop_information

こちら↓が出張レッスン他のご案内。
20120512shop_angelique



今回も無事に終了いたしました♪
やっぱりはっさくマカロンは人気で、最初に売り切れてしまいました。
今回はちょっと形が歪になってしまった1こだけ、かろうじて私の口に入ることができました。(笑)
男性にはやはりラスクが人気。
初回から毎回ご購入くださる男性もいらっしゃいますが、通りすがりのスーツ姿のお仕事中の男性もささっとお立ち寄りくださってお買い上げいただいたり。
手作り雑貨のエリアに踏み込むことに躊躇される男性もいらっしゃる中で、嬉しいことです♪

ブースにお越し下さった皆さま、ありがとうございます。
何かと至らぬ状態で、ご迷惑をおかけしたことはありませんでしたでしょうか?
改善した方が良い点やご要望などございましたら、遠慮なくビシバシお知らせください。

そして出店にあたってお世話になりました皆さま、ありがとうございました!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

さて、今日から二日間、再び通院Daysです。
明日は胃カメラ検査。
お昼過ぎまで食べられないから、夕食は遅めに食べなきゃ

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

