03
2
3
4
6
7
8
10
11
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



sarasvati (カフェ&バー)@宮島

前回の記事で宮島に行った記事をUPしました。
今回はそのランチに使ったお店のご紹介です。

お店の名前は sarasvati (サラスヴァティ)。

宮島フェリーターミナルを出て厳島神社の方へ向かいます。
参道に並ぶ商店を抜けると、少し開けて海が見えます。
そのまま道なりに進んでいくと、観光写真などのスポット。
左手に神馬舎が現れます。神馬舎の中には今は作り物の白馬がいます。
その向かい側、海側にあるのが厳島神社の入口です。
そのまま道なりに進むと、左に入る小路があります。
その小道を左に入ると、なだらかな上り坂に。
20~30mも歩くと、右手にお店があります。

20120308saravasti

ガラス扉を開けて店内に入ると、店中はJAZZをBGMに、少し暗めの落ち着いた雰囲気。
壁はコンクリート打ちで、木の椅子とテーブルがいくつか並んでいます。
一番奥には壁で仕切られた個室ちっくなスペースもあり。
1F20席がいっぱいでも諦めないで。2Fにも30席あるそうです。

20120308saravasti_inside


ランチメニューの中から殿がオーダーしたのはパスタセット(\1,280)。
この日は牛ほほ肉の赤ワイン煮と宮島産牡蠣のスパゲッティ。
それに天然酵母パンとドリンクがセット。

20120308saravasti_pasta_lunch


そして、私がオーダーしたのはプレートセット(\1,080)。
右から時計回りに、蕪のポタージュ、牡蠣の殻に盛られているのは
人参とパプリカのマリネの上に牡蠣のコンフィ。
その奥はパテ ド カンパーニュと、天然酵母パン。これがワンプレートになっています。
それにドリンクがセットでついています。

20120308saravasti_onplate_lunch

お料理の方は…
パスタランチはお肉もとても柔らかく、牡蠣も火が通りすぎず柔らかい。
赤ワイン煮のソースもコクがあるのにしつこすぎず、美味。
パスタの量も少なくなく、これだけ食べればお腹いっぱいになります。

プレートセットはワンプレートなので男性には足りないかな。
私にはちょうど良い量でしたが、女性でもよく食べる人には足りないかも。
量は多くありませんが、それぞれに手の込んだお料理で、ご馳走を食べてる満足感があります。
それなのにカロリーはパスタセットより少ないと思いますよ。目測ですが。
ヘルシーに、でも美味しいものを食べたい女性にはピッタリのメニューだと思います。

蕪のポタージュは、ぽってりしたポタージュではなく、蕪のピュレをコンソメと牛乳でのばした感じの少しとろみのついたクリームスープのようで、私の好み♪
牡蠣のコンフィは牡蠣を低温の油でじっくり加熱したお料理です。
パテドカンパーニュとは、フランス料理で田舎風のパテ。
豚肉とレバーを刻んで、玉ねぎやにんにく、ローリエやタイム、こしょうなどのスパイスとハーブを混ぜて網脂を敷きこんだ型に詰めて蒸し焼きにしたもの。コルニッション(小さいきゅうりの酢漬け)を刻んで作ったペーストとピンクペッパーが添えられています。
パンはパスタセット、プレートセット共に同じパンでした。
可愛らしい名前のパンでしたが、名前を忘れました…。
形も食感も味も、リュスティックのようなパンでした。
パンにはバターではなく、オリーブオイルが添えられていました。
オリーブオイルと岩塩で食べるパンって美味しいのよね~♪

ドリンクはエスプレッソ、カフェマッキャート、カフェラッテ*、カプチーノ*、カフェモカ*、アメリカーノ、ドリップコーヒー*、ダージリンティ*、レモンスカッシュ、パインジュース、オレンジジュース、ジンジャーエール、コーラから選べます。(*印のものは hot/ice 選択可)
殿はドリップコーヒーを、私はカプチーノをチョイス。

20120308saravasti_cofee

私的には、カプチーノにシナモンが添えられていたらもっと良かったかな。

そして、お腹は十分満たされたのだけど、宮島の中を歩いて水族館の中も歩き回ることを考えると、インスリン注射の量を減らしはしたもののカロリー不足。このままでは、途中で低血糖発作で動けなくなります。
というこで、殿から「ケーキを食べておいた方がいいと思うよ。」との指令。
お腹はいっぱいだったけど、私一人だけゆっくりゆっくりケーキも堪能♪
殿にも食べさせてあげましたよ。ほんのちょっと1~2口だけ。(笑
ランチセットには+380円で、ケーキを追加でセットに出来ます。
選べるケーキはその時々で多少異なるようですが、クリームチーズケーキ、りんごのバターケーキ、ガトーショコラ、本日のケーキから選べます。
私は2月に新作で出された期間限定のチョコレートのテリーヌを。
濃厚な生チョコのような食感のガトーショコラをテリーヌ仕立てにして、上には岩塩を。
カラメルソースを皿に引き、その上にピンク、黒、白、緑と色とりどりの胡椒。
至福のケーキでした~。

20120308saravasti_dessert

グルメポータルサイトなどの投稿では、宮島に来てまでこんなカフェは要らないとか、都内価格でがっかりってクチコミも見かけたりしましたが、コーヒー500円でも自家焙煎珈琲ならこんなものだと思うし、ランチセットも特別安くもないけど、特に高いとも思わない。
ごく普通の値段設定だと思うし、相当かそれ以上の満足は得られると思います。
そして私たちはもう何度も宮島に行ったこともあるので、宮島だからといって牡蠣や穴子ばかり食べたいとも思わないので。こういった落ち着けるお店があると嬉しいのでした♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

saravasti サラヴァスティ (カフェ、ケーキ、バー)
   http://sarasvati.jp/index.html
   住 所:広島県廿日市市宮島町407
   電 話:0829-44-2266
   営業時間:8:30~20:00 (last order 19:30)
          変更やお休みはweblogにて。
   駐車場:なし
   ※ 完全禁煙
   ※ 宮島フェリーターミナルから徒歩約10分。五重塔の南側、旧町役場の隣。
     厳島神社の裏から町家通りへ抜ける道沿い。


大きな地図で見る

宮島観光

少し前になりますが、3月8日に宮島に行ってきました。
目的は宮島水族館 - みやじマリン
昨年リニューアルオープンしたのですが、休園中からずっと「オープンしたら行こうね」と言ってたのです。
オープンしてすぐはやっぱり人出も多いので、今年まで行くのを延ばしていました。
でも大河ドラマで『平清盛』が始まり…
春になると、絶対に普段以上に観光客が増えるよね?
ってことで、今のうちに行っとこう!って行ってきました♪

宮島に行くには、島に渡るためにフェリーに乗らなければなりません。
フェリー乗り場の周りには1000円/day前後の観光客向け駐車場がいくつかあります。
JRも路面電車もすぐ目の前に駅があるので、それらを利用すれば移動も楽です。
ですが、自宅からだと公共交通機関を使うより車の方が早いので、車でGO!
車を1つ手前にある電停前の(帰りに買い物して帰る)ショッピングモールの無料駐車場に停めさせてもらい、そこから路面電車に乗り宮島口まで移動。
片道大人120円。広島駅からだと270円。
私の場合は、第1種身体障害者等&介護付なので、大人運賃×0.5と介護者2人まで無賃。
ということで殿と二人で片道60円。往復120円。
チン電(路面電車のこと)にも久しぶりに乗りましたー。

宮島口のフェリー乗り場には2つのフェリー乗り場があります。
JRのフェリーと、宮島松大汽船。
どちらも片道大人170円、往復大人340円。(障害者割引制度あり)
私は待たずに出航できた宮島松大汽船を利用。

宮島に着いたら参道を歩き、土産物店を物色し、もみじ饅頭や焼き牡蠣など堪能しながら厳島神社へ向かいます。
揚げもみじっていうもみじ饅頭の串刺し熱々天ぷらもあり、美味しいので是非食べてみて。
私はチーズクリーム味が好きデス♪

だけど今回は水族館がお目当てなので、厳島神社やその周辺の神社仏閣はスルー。

20120308miyajima1

そのまだ先にある水族館を目指します。
宮島桟橋から水族館までは徒歩25分程度。私はゆっくりしか歩けないので30分はかかりますが。
歩くのが困難だったりする場合は、島内タクシーや宮島メープルライナー(乗合バス)があるので利用できます。
水族館まで行ってくれるかどうかは利用したことがないので判りませんが、観光にはもってこいの人力車という趣のある乗り物もあります。

道中にあるカフェでランチをとり、水族館みやじマリンに到着!

20120308miyajimarine

この周りだと海遊館とか島根アクアスとか下関海響館とかあるけど、それらと比べるとこぢんまりした水族館です。
でも、だからこそ?ただ水槽の魚を見るだけではない楽しみもあったりします。
ここには広島ならではのカキいかだの展示があります。
海上からは見る機会もありますが、海中でどうなっているのかを見学します。
あとは海中生物大小取り揃え、アシカライブショー、テッポウウオのシューティングショー、ペンギンお食事タイムなど。
参加型のイベントだと、生き物面白講座(飼育員の方がビデオと実物を用いて、面白く海の生き物について説明してくださいます。)、なでなでタイム(タッチングプール)、ペンギンふれあいタイム(ペンギンの背中をなでられます。)など。
大抵30分間隔で何らかのイベントが開催されているので、イベントを渡り歩くだけであっという間に時間が経ってしまいます。
お昼前から入園し、園内のおべんとう広場でお弁当を広げるか、みやじマリンキッチンで軽食をとって、ゆっくりいろんな水槽も見学すると楽しいと思います。

私たちが参加したのは、ペンギンふれあいタイム、生き物面白講座、なでなでタイム、アシカライブショー、それとバックヤードツアー。
私は学生時代にこの水族館で何故か餌やり中の飼育員のおじさんから「ちょっと餌やっといて。」と餌のバケツを渡され、ペンギンやペリカンに餌をやる機会を一方的に与えらたため(爆)、ペンギンにも触り、ペリカンにも噛まれたことがあるので、ペンギンに触ること自体はさほど感激ではなかったけど、みんなすごく楽しそうでした♪私も楽しかった~!(*´∀`*)ノ

バックヤードツアーに関しては、毎回限定20名だったかな?水族館入口にバックヤードツアー参加カードが置いてあるので、そのカードがあれば早い者順で参加できます。
飼育員さんに引率されて、水族館のバックヤードを見学。水槽を裏側や上から見たり、餌やりについて教えてもらったり、餌の貯蔵してある冷蔵庫に入ったり、展示する魚を取りに出かけることや、いろんな説明、カエルにも触らせてもらいましたー!

今回はほとんど写真がありません…。
というのも、曇り空のうえに霞んで暗い。
綺麗な写真が撮れないので、最初からちょっとしか写真撮影しませんでした~。

20120308miyajima2

空が青空なら、もっと綺麗に撮れてたんだろうに。
カフェでのランチについてはまた後日♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 宮島水族館(みやじマリン)
http://miyajima-aqua.jp/
〒739-0534 広島県廿日市市宮島町10-3
TEL:0829-44-2010 / FAX:0829-44-0693
営業時間:9:00~17:00 ※最終入館時間は16:00
休館日:12月26日~12月30日
入園料:一般(高校生含む):1,400円、
    高校生:560円、中学生・小学生:700円、幼児:400円
※幼児は、4歳以上就学前までで、4歳未満は無料です。
※身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方…5割引
※身体障害者更正援護施設、知的障害者援護施設、精神科病院、
  障害児施設支援を供与している施設の入所・通所者…5割引
※障害者の方を介護するため、同行して入館される方(要介護者1人につき1人まで)…無料
※教育課程に基づく教育活動のための生徒・児童・幼児及び児童福祉施設の
  幼児・児童を引率する教職員又は職員…無料
私の場合は障害者1級介護付なので、1,400円の半額700円で、殿は付添者で無料でした。


 広島電鉄株式会社(路面電車)
http://www.hiroden.co.jp/train/index.html
広島駅-宮島口 片道大人270円(小児は半額・は数は10円単位に切り上げ)
阿品-宮島口 片道大人120円(小児:上記に同じ)
料金表はこちら→ 
宮島線の各駅の運賃をご覧になる方は、こちらの料金表を→ 

以下広電 電車カンパニー 乗車券のご案内 ‐ 障害者・介護者の運賃割引より抜粋
第1種身体障害者等(※1)及び第2種身体障害者等(※2)は、大人運賃の5割引(※3)です。
第1種身体障害者等及び12才未満の第2種身体障害者等の介護者は2人まで無賃です。
(※1)第1種身体障害者等とは、第1種知的障害者、障害等級1級の精神障害者を含みます。
(※2)第2種身体障害者等とは、第2種知的障害者、障害等級2級・3級の精神障害者を含みます。
(※3)割引は12才以上の大人が対象です。小児および幼児の障害者割引はありません。

私の場合、第1種身体障害者等&介護付なので、大人運賃×0.5と介護者2人まで無賃。
ということで殿と二人で阿品-宮島口 片道60円。往復120円。



宮島松大汽船株式会社(フェリー)
http://miyajima-matsudai.co.jp/
普通運賃:大人〈中学生以上〉:片道170円 往復340円、
      小人〈小学生):片道80円、往復160円
※自動車やバイク、自転車も別運賃にて輸送可能。
障害者割引制度で往復340円のところ、一種障害者本人・介護者 共に往復一人160円に。

JR西日本宮島フェリー株式会社(フェリー)
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/
料金表はこちら→ 
普通運賃:大人〈中学生以上〉:片道170円 往復340円
      小人〈小学生):片道80円、往復160円
※自動車やバイク、自転車も別運賃にて輸送可能。
障害者割引制度は他JRと同様→
障害一種介護付の場合、本人、介護人共に距離に関係なく半額。

theme : 広島
genre : 地域情報

約10年ぶりの復活

こんなのが出来上がりました。

20120315spring-jacket


スプリングハーフコート。色は白っぽいサンドベージュ。
ハーフコートというより、ジャケット丈だけど。

もう何年前になるだろうか…
殿と出会う前なので、軽く10年近く経つかもしれない。
ショートトレンチのジャケットが欲しいと思ってお店で物色してみたものの、
袖丈が短いとか、着丈が短いとかいろいろと不都合があったので、
それならば!と思って自分で作ることにしました。

パターン(型紙)を起こして、生地を裁断。
その時点で情熱が失せてしまい、放置ww
今年になって母がそれを見つけ出し、死んでいた素材が復活。
組み立て塗ってくれました。

でも…肩のフラップがないんですが?
袖口のベルトもないんですが??
大事な装飾部分はバッサリ省かれてました…。

デザインももう古臭い感じが拭えないけど、せっかくなので着ることにしましょうか。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

ベーグル

これまで一度も作ったことのなかったパンに挑戦してみました~!
ベーグル です。

20120310bagel

なんか写真が全体的に緑っぽいけど、夜撮ったからかな…

1こ60g分割のミニベーグルです。
私が朝食に食べるパンの量に合わせて、ちょっと小さめ。
茹でるとこんなにピッカピカになるんですねー 面白い。

いい感じにかみごたえがあって、美味しくできました。

レシピは…どこぞのレシピを拝借しようかと思ったのだけど、見れば見るほどいろんなレシピが溢れんばかりに出てくるのでやめました。(笑
覚え易いように自分レシピを作ってみました。


Click!! >> レシピはこちら

続きを読む

theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

定期受診(甲状腺外科)

今日は甲状腺外科での半年に一度の超音波検査の日でした。
前回の超音波検査時には次のように言われていました。
「しこりが大きくなってるから、三ヶ月後に主治医に受診した際に触診してもらって、異変を感じるようだったら至急扱いで超音波検査と必要なら穿刺(せんし)検査を受けてください」

で、3ヶ月後の年末。
「触診では特段異変を感じることがないので、また3ヶ月後にいつも通りの6ヶ月ごとの超音波検査をしましょう。」ということに。
そして今日がその検査日でした。
「しこりは1mm程度の差は認められるものの、それより大きくなっていないので安心しましょう。」とのこと。
よかったー♪ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。

私が受診しているのは耳鼻咽喉科・頭頚部外科・甲状腺外科。
感覚器・頭頚部診療科の中に眼科の他に、頭頸部外科と耳鼻咽喉科の二つが同じ医局。
先生たちも頭頸部外科と耳鼻咽喉科の両方を診察されています。

私は嘔吐や喉の違和感から「咽頭がんか食道がん」を疑われて受診したからなのか、消化器内科ではなく何故かここの耳鼻咽喉科で逆流性食道炎と喉の違和感を3ヶ月ごとに定期受診中。
それと同時に6ヶ月ごとの甲状腺外科で甲状腺腫瘍の定期受診。
いつも同じ甲状腺外科のT医師に受診しているのだけれど、今回はT医師が手術で診察がかなり遅れていたからか、U医師に初めて診てもらいました。
で、次回の受診日は月曜日…その曜日はいつも診ていただいてるT医師はよその病院へ赴任で不在の曜日。

私の主治医が変わったんだろうか???
初めは1年間、副病院長のH医師が担当だったけど、そのうち頭頚部外科の医師が担当になり、T医師に。
2年前に救急車で運ばれた際に診てもらってたのが、偶然T医師でした
主治医になって1年経ち、ようやく物怖じせずに話せるようになったと思ったのにな。
異動があるのかなぁ?
今日診ていただいたU医師は、甲状腺腫瘍が専門の先生。
やっぱり腫瘍の先生に診ていただくことになるのかな?
U医師、T医師同様に、ちゃんと目を見て丁寧に説明してくださるし、優しそうな先生なので良かったです。
どちらの先生でも安心して受診できます。

さぁ、次は乳がん検診。
6ヶ月定期のマンモグラフィと超音波検査。
予約入れなきゃと思いながら、すっかり忘れてた…/(-_-)ヽ
明日の朝、忘れずに電話しよう!と思ったら、明日は土曜日だった…。
ii|||_/ ̄|○|||ii

前回の超音波検診でしこりが顕著に大きくなっているので、次回は左右共に穿刺(せんし)検査(細胞を採取しての組織診)が必要かもと言われてたのでした。
機関銃みたいな機械で直径数ミリの針というか管を刺して、細胞を取る検査。
激痛なので、麻酔の注射をするのだけど、その注射も乳房全体に麻酔薬を効かせるために刺した後にぐりぐりといろんな方向に向きを変えられるので、かなり痛い…。
その麻酔をしていても、穿刺検査はやっぱり痛い上に翌日も痛いし。
2週間はおっぱいがアザだらけで腐ったような色になるし…(┯_┯)
痛いのは嫌いだーーーーーー!!
でもガンになってたら嫌だし、背に腹を変えられぬ。
覚悟しとこう。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

