09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

Twitter...@Angelique_owner



マカロン

初めてマカロンのオーダーをいただきました~♪
マカロン8種類入りのセットを、3パック。

マカロンセット

実はマカロンってクッキーとかと違って、3個だけ作るということが出来ない。
プロなら作れるんだろうか?
私には無理。
マカロンコック(生地)は最少で1種類6個。
それ以下だと、混ぜる量が少なすぎて生地をうまく作れない。

バタークリームもしかり。
卵黄1こにバター50gの単位で作れるには作れるのだけど、量が少なすぎてホイップさえままならない。
ほとんど ただ混ぜただけ のバタークリームになってしまう。
材料の配合率は変わらないので、味そのものは変わらないのだけれど、口どけ感やふんわり感は全然違う。

今回は他に2パックほどあったので、何とか作れました。
余った1セットと数個は母のおやつに。(笑
なかなかうまくいかないものですね。/(-_-)ヽ
これでまた一つ改善点が挙がりました。
うまく解消できるかな~。

今回余ったバタークリームはとりあえず冷凍しておいたのだけど、使い道があるのだろうか……
何とかして使わねば……今月中に。う~む。

今回のオーダーは、パン作りをされている女性からで
「パン教室に持っていって、先生とおいしいマカロンを食べながらおしゃべりしたいから」とオーダーいただきました。
月曜日にお渡しするので、さっき仕上げて今冷蔵庫で生地とクリームを馴染ませ中。
2日間ほど冷蔵庫に入れておけば、お渡しする時にはちょうど食べ頃になる算段です。
(実はマカロンは作ってすぐだと生地とクリームが馴染んでいなくて、食感がイマイチなのです)

素敵な時間作りの脇役にしていただけると嬉しいな♪



ところで、一番最初に出店したときのマカロンセットはこんなんでした。

マカロンセット 旧

ただ8こを詰めただけで、見た目も何もあったものじゃない……。(苦笑
今作ってるパックは、少しは見栄えもよくなったでしょうか。
何かいいアイデアがある方は、教えてくださーい!

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

第4回ひろチカ手づくり市

日曜日、無事に終了することが出来ました。
準備は前日4日間のみ。
本当は一週間かけてじっくり準備する予定だったのですが、ご存知の通りぶっ倒れてしまっておりましたので…
マカロンの数を前回よりも少し減らしたので、私一人で休み休み作ってもなんとか間に合いました。

9月と言えどもまだまだ30℃を超える暑さなので、先日UPしたサンプルのマカロンを陳列しました。
お客様により良い状態でマカロンをお渡しすることが出来て、安心しました。
お客様がお連れのお子様がマカロンを触ったりしても、サンプルなので遠慮なく触ってみていただけるし、お客様にお渡しする商品の衛生も保てます。
そういうわけで、夏の間に限らず毎回サンプルのマカロンを陳列していこうと決めました。

このサンプルのマカロン、作ってる最中乾かす際に私の部屋のテーブルの上に並べて乾かしていたのですが、その様子を見た母が
「なんでまたこんな所にマカロンなんて並べて…」と呆れたように言いました。
どうやら本物のマカロンをテーブルの上に直接置いてると思ったようです。(笑

当日は一応ホワイトボードとお買い物用かごに
商品の衛生を保つため、マカロンはサンプルを陳列しております。ご所望のものをかごに入れてお渡しくださいませ。」と明記はしておいたのですが、実際に手づくり市では
「袋は要りません。」とサンプルのマカロンを持って行こうとされるお客様も数人…。
これからも、間違ってサンプルをお持ち帰りになられたお客様がいらっしゃらないことを祈るばかりです。

今回出品したのは
マカロン
マカロン一覧
 いちご、ショコラ、カフェ、緑茶、アールグレイ、はっさく、カシス、パイナップルの8種類。
 パイナップルは夏限定商品なので、次回11月末の手づくり市には秋限定フレーバーが登場します♪

ラスク
ラスクはちみつバター
ラスクガーリック
ラスク黒糖
 はちみつバター、黒糖、ガーリック
 ガーリックは前回よりもガーリックを少なくマイルドな香りに、パセリ、ドライトマトを増やして彩りよく、塩味も強くしてよりビールやワインに合うように仕上げました。

ビスコッティ
ビスコッティ

 プレーン生地アーモンド入り と、ショコラ生地アーモンド入り
 前回まではショコラ生地にドライクランベリーを混ぜ込んでいましたが、イマイチ人気に欠けるようなので、一般的により親しみのあると思われるアーモンドに変更してみました。
 しかしながら、それでもビスコッティの売れ行きは思わしくなく……
 ビスコッティの認知度が低いのでしょうか?


今回準備したのは、マカロン200個強。
ラスクが45袋。(はちみつバター20、ガーリック19、黒糖6)
あとビスコッティが21袋。
以上です。

あ、全部売り切れるという夢のような話はありません。(苦笑
毎回何万円も儲かるようになれたら、お店を開く夢も実現するかもしれませんが、
前回の売り上げ総額からすれば3~4割増なので、これでも十分です♪
赤字にならなければ、続けられますから!


ステージでは、前にご紹介したVocalSchool Croonのアーティストさんたちのパフォーマンスがありました。
ホント皆さん歌がお上手!そんじょそこらの歌手よりも上手いんではないだろうか。
前回ご紹介させていただいたCAZUMAさんのパフォーマンスもあり、今回は新しいオリジナル曲も歌っていらっしゃいました。
今回 Angelique*のマカロンをステージでご紹介くださったのは、VocalSchool CroonのアーティストCrea-za(くれーしゃ)さん
とてもステージ映えのするべっぴんさんです

Crea-zaさん
Crea-zaさん
↓クリックすると、Crea-zaさんの歌を聴くことができます。
ハニー by Crea-za ハニー by Crea-za


最初にマカロンを買いにいらっしゃった時には"なんとなく普通の人とは違うオーラを感じるなぁ"と思っていたのですが、
何と彼女、僧侶なのだとか。オドロキでした。
僧侶と歌うこと、かけ離れているようにも思えますが、"伝える"という同じベクトルをなしているんですよね。
素晴らしいことだと思いました。


今回はいつもの開催時間帯より一時間遅く、11時~17時の開催でした。
そのおかげだったのかどうかは、時間帯客数のデータを取っていないのでわかりませんが、前回に比べると通行人の数は多かったようです。
中には手づくり市のために来場されたお客様もいらっしゃるので、少しずつ認知度も上がってきているのかも。
もっと手づくり市開催のことを皆さんに知ってもらえるといいのだけどなぁ。
主催者にお任せしてばかりではなく、自分でも何かアクションを起してみようかと考え中です。

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

あと二日

今度の手づくり市開催まで、あと残り二日!
準備に頑張っております。

食事の準備などでヘルシオくんが使えない時間帯があるので、
焼きを含めた作業は昼食後と夕食後~寝るまで。
オーブン二段調理できる機種でよかったとつくづく思うわ……殿、ありがとう!
二段調理できなかったら、焼きの作業が単純に倍の時間かかるんだもの。
商品ラインアップはいつも焼き作業が多分に含まれるものばかりなので、特にそう思う。
準備が一週間で完結するのも、一気に作って一気に焼けるから。
もしこれが、汎用機種の一段調理のみだったら……寝る時間もなく倒れていそう

マカロンも残すところショコラのみ。
と言うのも、組み立てる段になってチョコレートクリームを切らしていることが判明してしまったから。
木曜日中にマカロンは完成させるつもりだったのに~。(┯_┯)

そういうわけで、金曜日はマカロン・ショコラとラスク3~4種類を作ります。
昼食後から、殿も手伝ってくれることになったので、ラスクを一気に仕上げたいと思います。
そして、マカロンも個包装にパック作業。
一個ずつ製造者責任表示シールを貼り付けていきます。
商品全部で250パック分くらいになるのかな。

さて、今早朝四時ですが、これから寝ます。
6時間くらい寝て、再び作業開始です♪

本日の作業のBGMは
Artist - Album Title(NAOTOと押尾コータローはYouTube動画、他はそれぞれ試聴あり)
NAOTO - Sanctuary
V.A. - バッハ・ベスト・メロディ Bach The Best Melodies
押尾コータロー - LOVE STRINGS
Clementine - Cafe Apres-Midi
L'Arc~en~Ciel - TWENITY 2000-2100
HYDE - ROENTGEN english

theme : ハンドメイドイベント
genre : 趣味・実用

頭痛・嘔吐の原因(追記あり)

救急医の先生にも言われたのだけれど、
「頭痛と嘔気の原因はもしかしたら眼圧が上がっているせいかもしれません」と。
触診の結果、緑内障発作ではないでしょうと言ってもらいましたが、
「目も痛いことですし、かかりつけの眼科へ早めに受診した方がいいですよ」ということでした。

今日かかりつけの大学病院に電話して、上の件を伝え、速やかに受診した方がいいかどうかを主治医に聞いてもらいました。
もともと20日に受診予約が入っているので、急がなくてもいいなら20日に受診すればいいじゃん…と。
眼科の先生はいつも
「何かあったら、遠慮せずにいつでもすぐに来てくださいね」と言ってくれている。
だから、きっと同じように
「遠慮せずにいつでも来てください」と言われるだろうな……と思ってました。(笑

電話した時には先生はまだ診察中だったので、折り返し連絡をもらって返事を聞きました。
「20日の予約はそのままでいいので、遠慮せずにいつでも来てください」という予想通りの返事。
ということで、明日。
というか、もう今日ですが、午前中に眼科を受診することにしました。

で、出かけるついでなので、別の民間の病院ですが乳腺外来にも予約を入れて、午後から6ヵ月毎の定期検査(超音波検査)を受けることに。
これで一日潰れます。

きっと、これで懸念なく市に出店できるはず♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 追記 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日、眼科と乳腺外来を受診してきました。
眼科外来の待合で大勢の患者さんに混じって待っていると、後ろから不意に肩を叩く人が。
びっくりして振り向くと、眼科の主治医。
「ごめんなさい。これから手術が入ってるので今日診られなくなりました。他の者に診てもらってください。ちゃんと確認しておきますから。」と。
あんなに広いエリアでたくさんいる患者さんの中から、後姿なのによく私を見つけたよね~と母と感心。(笑

ということで、眼科は今日は半端なく患者数が多くて、待っている間に主治医の先生は手術に入ってしまい、他の先生に診てもらうことになりました。
違う先生に診てもらうの何回目だろう?
大抵は同じ診察室内の隣のブースで他の先生が診てくれます。
他にも診察室はたくさんあるのに、何故隣のブースでの診察なのか。
実は私が隣のブースで受診してる間、見てくれている先生は診察内容を事細かに口に出して喋りながら診察を進めていきます。
隣のブースにいるいつも診てもらう主治医の先生は、その(私の)診察内容を聞きながら、目の前の患者さんを診察していく。
気になることがあった場合には、都度主治医の先生が隣からひょっこりと顔を覗かせたり、目の前の患者さんを診察しながら、私を診てくれている先生に指示を出す。
これまで2~3回しかありませんでしたが、そのような時はこんな感じです。

今回は先生に午後一番で手術予定が入っていて、診察の時間が取れなかったようです。
初めて診てもらった先生は女医で、言ってることは声が小さくてよく聞き取れないし、いちいち高飛車な態度だし、嫌な気分になってしまった……。
挙句、「そういう頭痛だけでは、緊急なほど眼圧が上がらないんですよね。脳外で診てもらった方がいいんじゃないですか。」だって。
私は緊急を要するほど眼圧が上がってた時でさえ、嘔気や頭痛を感じなかったんですがね…。

結局眼圧は、前回の受診時よりも下がっていて、両方とも18。
とりあえず正常値。一安心でした。



次、乳腺外来。
今回は6ヵ月定期の超音波検査の日。
視触診から始まり、普段どおりの超音波検査。
私はベッドに寝転んで片側ずつ診察する側の腕を頭の上に上げるだけ。
丁寧に丁寧に検査が進みます。
モニターを見ながら、都度先生が説明をしてくださいます。
「この黒い部分がしこりです。」「この黒い線は、前回針を刺した跡でしょうね。」と。

3月の検査結果の画像と見比べて、しこりの影がよりはっきり濃くなっていることを指摘されました。
しかも大きくなっていました。
前回あまり所見のなかった左乳房にも少し大きめのしこりがあって、そちらも同様に影がよりはっきり濃くなっているとか。
再度、麻酔をしてしこりの組織を抜き出して調べる組織診をするかどうか、先生はしばらく悩まれていましたが、今回はそれ以上の検査をせず、経過観察と言うことになりました。

来年3月には、マンモグラフィ検査、超音波検査、視触診を受けることになります。
一般的な乳がん検診は2年に一度マンモグラフィ検査を受けるのが望ましいそうです。
私は年2回(6ヶ月定期)の超音波検査と、年1回のマンモグラフィ検査、
そして毎月の自己触診をしなくてはなりません。
他科でホルモン療法を受けているので、この検査間隔は短くなることはあっても、長くなることはないでしょう。
毎月何らかの検査を複数受け続けていると、健康な体がとても欲しくなります。


たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学、今日は偶然にも乳がんの特集でした。
http://kenko.asahi.co.jp/broadcast_dtl.php?broadcastId=67

続きを読む

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

アクシデント

第4回ひろチカ手づくり市まで1週間になりました。
でも、全然準備が出来ていません……。
出来てるのはサンプルの(食べられない)軽量粘土とシリコンで作ったマカロン80このみ。

サンプルマカロン80こ

サンプルマカロン8種

初めてフェイクスイーツたるものを作ってみたのだけど、本物っぽく見えるかなぁ?

金曜日の夜から月曜日の夜までにマカロンコックを全て焼く予定でした

金曜日は例の選択をするために必要な血液検査の日でした。
午前中、2本採血して帰宅してるとどんどん頭痛がひどくなってきました。
天気が悪いから?と気にもしてなかったのですが、1時間経っても2時間経っても、5時間経ってもずーっと頭痛がひどくなるばかり。
以前別の病気で処方してもらってたロキソニンを3回服用したにもかかわらずです。
ロキソニン、全然効かない……。ボルタレンのほうが効くのだけど、手持ちもなく。

土曜日になって起床時、37.7℃。
発熱しちゃってました。
ロキソニンは全然効かなかったので、別の鎮痛解熱剤を1日3回食後に服用。
しかし、熱は上がるばかり。
とうとう39.2℃を超えてしまいました。
そして頭痛もはんぱなくひどい。
広島市民なら誰もが知っている市中心部にある大きな救急病院に連れて行ってもらい、先生に診ていただきました。
今回は歩けないけど辛うじて多少は自分の足で立つことができたので、救急車は使わず。

診察は約3時間待ちとの表示がありましたが、先に診てもらえたようです。
30分もしない内に診てもらえました。
病院のHPを見てみると、「緊急性を要すると判断された場合には救急診療部にて診療を行います。*症状の重症度 緊急度に応じて診療の順番がかわりますので、ご了承お願いいたします。」との記載がありました。
私が診ていただいたのは、救急診療部の先生だった!
なるほど、それで早く診てもらえたのね。


見え方とか、顔や頭、頸部を触診したり、いろいろな検査を受けました。
扁桃腺の感染も調べました。
そして頭部CTも受けました。
普通車に乗っててダンプに追突されて頭を思いっきりぶつけたことがあったので、何かあるかもしれないと思ったのだけれど、
「脳はきれいで、問題ありませんね。」と。

結局、判ったのは "原因不明" の頭痛と発熱 ということだけ。
先生も「これが原因ですって、何か言ってあげられたらいいんですけどねぇ」と仰ってました。
「まぁ、命の危険があるような症状ではなかったということは判ったので、良かったです。」とも。

熱は42℃までは人間は耐えられるんだそうです。
熱で栄養摂取が出来ないとか、しんどくて動けないとかでなければ、然程心配することはないのだそうです。
体の中で最近を殺そうと戦って発熱するので、(体がしんどくなければ)それを解熱剤で無理に熱を下げる必要もないのだとか。

そして、
「こういう症状が出てきたら、何時でもいいので遠慮せずにすぐに来てくださいね。」と気をつけることを紙に書いて渡してくれました。
丁寧だし、すごーく優しい先生でよかった♪
受付の人も、守衛さんも、丁寧すぎるくらいに丁寧だった。
まるで高級ホテルの従業員のように。

今日もまだ38℃台の熱が続いてますが、多少座っていられるようになりました。
頭痛もほんの少しだけですが、マシになりました。
ほとんど一日中寝てます……。
そして、これからまた寝ます。


あーーーー、手づくり市の準備、間に合うんだろうか……。/(-_-)ヽ
そして、大きい病院の診察券がまた一つ増えた↓↓

theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

