04
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
   

Twitter...@Angelique_owner



殿のお誕生日

今日、4月29日は殿のお誕生日です。
いつもお誕生日当日に一緒にお祝いをします。

が、しかし・・・
今回は初めて当日にお祝いできませんでした。
殿はお仕事が忙しいらしく、明日30日(土)もお仕事になりました。
ということで、明日もお祝いできません。
明日の状況如何で明後日5月1日にお祝いできるかどうかが決まりますが・・・
お仕事次第で順延となります。ヽ(≧Д≦)ノ

明日は多分大丈夫だろうということだったので、夕方になって明日のお料理の下ごしらえとかしてたのだけど、殿から「明日もお仕事」と連絡が。
あ~あ。
もう野菜の下茹でしちゃったよ~。/(-_-)ヽ
仕方ないから、下茹でした野菜たちは、明日の私のご飯としましょうか。
下味をつけておいたお肉の塊は、火を通す前でよかった!
鶏がらと野菜から取ったスープは、密封して冷蔵庫で休んでてもらいましょう。
さ~、明日また野菜買ってこなくっちゃ

ケーキは・・・夕方殿からOKの連絡をもらってから作ることにしましょう。
今回殿からリクエストのあったケーキはデコレーションケーキではなかったので、十分間に合うし♪

悩み中。

今とても悩んでることが一つ。
5月末の週末に、広島駅南口地下広場「ひろチカ」で2回目の手作り市が開催される。
そこで出店してみませんか?と主催者からお声がかかった。
手芸、工芸での参加がほとんどで、食品での参加がかなり少ないのだとか。

参加してみたい気持ちは大きい。
だけど、その気持ちだけで参加は出来ない。
複数ある問題を一つずつ消していき、妨げになるものがなければ参加にOKしてみようかと思う。

冬ならまだしも、食品を扱うとなると衛生的な問題もあるわけで、
もしなにか事故が起こった場合、自分で責任を取らなければならなくなる。
そういうことは、製造段階と保管に注意していれば、ほぼ心配ないとは思うのだけれど。

人手の問題もある。
ご存知のように私は重度障害者の上、病気持ちの身なので、一人でフットワーク軽く動くことが出来ない。
必ず誰かしらの協力が必要になる。
少なくとも二人の協力が必要になるだろうと思う。
販売するのは一日だけど、パンの出店で200個完売という前例があるそうなので、
お菓子もそれ位の数は必要になるだろうと思われる。
一人で買出しは出来ないし、調理や包装にも協力が必要。
当日の搬入や陳列、お店番にも協力が必要。
それだけの人手をどうするのか。

出店するには参加費も必要なわけで、収入に比べて参加費、材料費等の必要経費が大きくなるようなものでは赤字になる。
多く儲ける気はさらさらないのだけれど、赤字になるのは困るから。
原価計算して元の取れる、人の手にとってもらえる人気のあるものを考えなければならないわけで。
そして衛生面でも傷みにくいものでなくてはならないわけで。

これだけの問題の過半数がクリアされればいいのだけれど・・・。
どうだろうか、出来るのか?出来ないのか?
悩む・・・、ホント悩むわ・・・。/(-_-)ヽ

あなたな~らどうする~??

theme : ハンドメイド雑貨*イベント
genre : 趣味・実用

お花見

お花見してきました~♪
10日のことですが。
どこかデートで行きたいトコある?と聞かれて、
いろいろと行きたいところはあったのだけど、今しかいけないところを最優先に。
それで決めたのが、お花見でした。

行き先はうちから一番近い公園です。
大きな公園で、たくさん桜のあるところではありません。
住宅地の小川沿いにある、大きくはない公園です。
遊具は二人しか乗れないブランコとすべり台のみ。
大きな桜が2本と、白い雪柳。他にもいくつか木や花が植えられているだけ。
何とものどかな、普通はお花見の目的地にはならないような公園です(笑。
それでも、小さな子供連れの2家族が先客としていらっしゃいました。
桜1本につき一家族。何とも贅沢な!
「ここでお弁当を広げさせていただいてもいいですか?」と
その内の一家族に声をかけると、快諾してもらえました♪

いつも夜あまり眠れない上に、手元が見えにくいのと、ずっと立ったままお料理を長時間していると倒れてしまうので、
「お弁当は作らなくていいよ。どこかで何か食べよう。」といつも言ってくれる殿の言葉に甘えて、ここ2年近くお弁当を作ってお出かけはしていませんでした。
前はよくお弁当を持ってお出かけしてたんだよね~(゚ー゚*)。・:*:・♥
最近はおうちご飯ばかりになっちゃったけど。

で、今回お花見だし、頑張って久しぶりにお弁当も作りましたー!
いろいろたくさん詰め込みたい気持ちは山々なのだけど、頑張りすぎて倒れるとしんどいので、お弁当の内容は寂しいですがいいんです♪
玉子焼きをハートにしてあげましたから
そして、今回も殿はどこかでお弁当を買って食べようと言ってくれてたのだけど、殿には内緒でお弁当を作ってたので、喜んでくれたようです♪

20110410お花見弁当


満開の桜の花がちらりちらりと散る下でのお花見。
お弁当を食べただけだけど、楽しかった~♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回のお弁当

おむすび(味付け海苔、青紫蘇のふりかけ)
アスパラガスの肉巻き
牛蒡とコンニャクのきんぴら
かぼちゃの煮物
枝豆(冷凍食品ですw)
だし巻玉子(ハート型に見える?)
リーフレタス

ジャスミンティー(写真なし)

theme : 季節を感じる
genre : ライフ

原因解明

先日の高熱の原因、あっけなく解ってしまいました。

姪1歳の嘔吐下痢症が原因だったみたいです
今思えば、嘔吐はしないまでも、胃もむかむかしてた。(今もだけど)
下痢はしなかったけど、いつも全然お通じが無いのに、寝込んでる間は便秘しなかった。
胃腸に関する症状が顕著でなかっただけみたい。

姪2歳も感染してせっかく入園式を終えた保育園もずっとお休みしてるらしい。
ゴム手袋が手元に無いときには、免疫力が低い私はおむつ交換には絶対に手を出さないのだけど、
素手でやってた弟は、嘔気と熱で出して寝込んだらしい。
おむつ交換してない私も高熱で倒れてたのだけど・・・。
おむつ交換してたら、間違いなく入院騒動になってたんだろうな。
恐るべし、嘔吐下痢症の菌。

大人からはあまり感染した経験が無いのだけど、
子供からはすぐに菌をもらってしまう。
子供に付く菌は力が強いんだろうか??

theme : 身体の悩み
genre : ヘルス・ダイエット

原因不明の熱

先日の夜、寝る時にベッドに入ってもなんか寒いな~と感じた。
翌朝起きてみると、高熱が・・・。
39.7℃なんて久しぶりに見た気がしたけど、お正月にも高熱が出てたのでした。
お正月は感染性胃腸炎だったのだけど、今回は原因不明。
風邪の症状もなく、お腹も胃もいたくないし、嘔吐もない。
ただいきなり高熱が出て、そのせいで身体じゅうの関節が痛くて頭がたまにずきずき痛むくらい。
これだけ熱が高ければ、救急外来で見てもらってもいいのだけど、常備してあるカロリーメイト ゼリーを飲み込むことは出来たので、それといつも低血糖時に飲むジュースを飲んで、以前処方されて残ってた解熱剤を服用。
それでも39℃位にしか熱が下がらず。
二日後、ようやく38.7℃に熱が下がったのだけど、それだけで体がとても軽く感じてしまうマジックw
解熱剤を服用すると、37.8℃位まで下がりました。
ほとんど寝てて、水分・栄養補給の後は薬を服用して、しばらくしたらまたお休みなさい
そんな毎日でした。

原因不明の高熱。今回は病院に行かずとも治るかな。
とは言っても、病院に行けば即入院だっただろうけど・・・。
昨日まで、たんぱく質不足で足がつりまくり。
あまり動かないように、寝返りも極力避けて寝てました。

今日、ようやく解熱剤を服用しなくても37℃位まで下がったので、ようやく記事を更新しています。
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
またぼちぼち始めていきます♪




■ カロリーメイト ゼリー
   http://www.otsuka.co.jp/product/caloriemate/caloriemate_jelly/

■ オーエスワン (脱水症状の時に電解質調整のために飲む経口補水液:点滴とほぼ同成分)
   http://www.otsuka.co.jp/product/os1/

■ ピクニック (低血糖時のために持ち歩いてるジュース:プリズマ容器)
   http://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/detail.php?brand_id=12

theme : 身体の悩み
genre : ヘルス・ダイエット

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

