03
1
3
4
6
7
8
9
11
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



桜マカロン

先日の記事のじんちゃんのコメントから、急にお花の形のマカロンが食べたくなり、
早速その日の夕食後に作ってみました♪
どんだけ食いしんぼうなんだか・・・

20110325さくらマカロン


花形とはどうやって絞る?
前に桜の口金で絞って作ったマカロンは見たことがあるけど、私はそんなもの持ってない。
結局五角形を思い浮かべ、5つの各頂点に丸く絞り、中心に向かって力を抜いていく。
この絞り方でチャレンジ!
なんとなく花の形にはなったよね
テンプレートとかあると簡単なんだろうけど・・・。

そういえば、テレビでこんなおもちゃを見たことがあった。


ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロンハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン
(2009/07/01)
メガハウス

商品詳細を見る


これにはクローバーやうさぎ、ハートやお花の形のテンプレートが付いていて、その通りに生地を絞ると、お子様でも可愛い形のマカロンが作れるよ!というのをTVで見たことがあった。
そっか~、花形のテンプレートを自分で作って絞ればよかったんだ。
そう気づいたのは作った後。(苦笑
ま、いっか~。今度花形のマカロンを作りたい時にはテンプレートを作ろう♪
そうすれば、多少なりとも大きさや形が揃うでしょう。

今回使ったお砂糖はさくらのお砂糖という商品。
極細目グラニュー糖に桜の葉、桜の花、食塩、梅酢が加えられ、ほんのり桜の香りがするお砂糖です。
以前殿のお友達の子供が生まれた時にお祝いにベビーシューズを作ってあげて、お返しにいただいていたもの。
ずっと使い道を考えないまま時間が経っていたのだけれど、ようやく活躍の場が現れました♪

ほんのり桃色に色付けて、よりお花らしく。
バタークリームにもさくらのお砂糖を使えばよかったのだろうけど、量が足りなかったので、クリームの方は普通のグラニュー糖で。
ほんのり塩味もほしかったので、お菓子作りには普段は無塩バターを使うのだけれど、敢えて有塩バターをチョイス。
塩味を感じるか感じないか・・・程度の、いい感じのクリームが出来上がりました♪

マカロンの中央に粉みたいなのが付いてるのがあるのだけれど、判るかなぁ?
あれはゴミではありません(笑
さくらのお砂糖に入ってた、花と葉っぱのかけらをふるい取ったものを散らしてみました。
もともとのお砂糖の量が少ないから、飾り付けられたものも少ないのだけれど。

お味の方は・・・思ったほど桜の香りがしない。この点だけが残念
クリームの中に塩抜きした桜茶を刻み込むか、桜リキュールをほんの少し加えた方がいいかも。
今度桜マカロンを作ることがあれば、そうしよう

今回は卵白2個分で27cm×34cmの天板3枚分、30個ちかく完成。
昨日弟一家が訪れ、子供たちがおいしいおいしいと両手に持って食べつくし、お土産にもお持ち帰り。
我が家にはあと5個しかのこってません(笑
これでは、殿の口には入りそうにありません・・・今回は我慢してもらいましょう。


シーズコア > 夕香亭 (さくらのお砂糖)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/seescore/index.html

こちらの商品は各地の雑貨店でも購入できます。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag : マカロン お菓子作り

ヘルシオくん、その後3

こんなタイトルの記事は一度でもう十分だったのだけれど・・・
結局、未だに未解決のまま。
前回、聞いていたのは次のこと。
私のヘルシオくんはもう廃番機種で在庫がないため、
新しくドアを作る。
その製作期間は2週間。
完成したら連絡する。


しかしながら、2週間経っても連絡は来ず、3週間経っても何の音沙汰もなく・・・
遅れるなら遅れるで、その旨の連絡が欲しいところ。
こちらだって、修理してもらう間は予定を空けておかなければならないわけで。
あまりにも連絡が来ないので、こちらから連絡してあげた。
「2週間で出来るって聞いてたのですが、3週間以上経ちました。出来ましたか?」と。
すると、蕎麦屋の出前のように
「今作ってます」だって・・・
じゃあ、いつ出来るのか?と確認のために聞いてみると、
「難しいので、はっきりとは言えない。金曜日に連絡します。」そう言われた。

で、金曜日。
待てど暮らせど、連絡は全く入らない。
土曜日も、日曜日も、月曜日も連絡は入らない。
火曜日も連絡が入らない。
水曜日も連絡が入らない。
あまりにひどいので、国民生活センターへ相談しようとフォーマットに入力していたら、母が自らシャープへ電話してた。

結局、ドアだけというパーツを作るのが難しくて作れない。
よければうちのヘルシオを持ち帰り、修理させて欲しい。

そんなことを言われました。


1)まず、自責ではなく、初期不良のため基盤ユニットの交換が必要だっただけ。
2)1回の訪問で済んだものを、メーカーサービス側が部品を壊した。
3)その過失を説明、謝罪せず、隠蔽された。
4)計4回の修理訪問で、サービス側での情報共有がみられず、修理が進まなかった。
5)連絡が全く来ないため、何故かこちらから連絡をして確認しなければならない。
6)全てにおいての謝罪が全くない。
7)最初の依頼から、既に1ヵ月以上経っている。

こんなことではヘルシオくんを持って帰ってきちんと修理させてほしいなんて言われても、全く期待できないし、信用して・・・なんてもってのほか。
目の前できちんと修理完了してもらわないと、信用できないのが実情。

ということで・・・上記6項目を挙げて、
修理云々の返事の前に、それなりの責任者が来て然るべき説明をするように。と伝えた。

そして今朝、27日土曜日。
何も知らずに最後に来たサービス担当者と上司である課長が菓子折りを持ってやってきた。
(私が大好きな豆入りおかき!しかももち吉!ナイスチョイス!!そこだけ褒めてあげる)
上司である課長は「さっき初めて聞いた」とかふざけたことを言ってたけれど、こちらも怒り心頭な状態にならないように冷静に事の次第を説明し、何が問題なのか(上記6項目)を伝える。

最後によこされた3人目のサービス担当者は神妙な面持ちで、連絡しなかったことを謝ってくれた。
この人はこのことだけで十分許されていいと思う。
逆にこの人はこんなことに巻き込まれて可哀想に思ってしまう。
最初の担当者の失態が一番許されず、後に来た人たちはその人の尻拭いみたいな感じだったのだから。

で、課長は電話での提案と同様にヘルシオくんを持ち帰り修理したいと言う。
私はよくよく考えて言った。
「最初の時点でそう言ってもらえてたら、それでもよかったのだけれど、今となってはもう信用が出来ません。」
すると課長は続けて
「同じ機種はもう廃番で生産していないので、同機種との交換が出来ません。出来れば修理をさせてほしい。それができないようであれば、他の方法も考えています。」と言った。
他の方法?何それ??
うちで目の前で直してくれるの?と思いきや、それは難しいらしく無理だと。
同グレードの後継機種との交換を申し出てきた。

このヘルシオくんは、殿がプレゼントしてくれた大切なもの。
同じ機種でもないし、そんな簡単にはい交換!とは気持ちが弾みません。
殿にも交換してもいいものかどうかを確認してみないとね。
そして、販売店側の保証の面もしっかり確認してもらわないとね。
もともと販売店の5年間保証、1年間のメーカー保証付きの商品。
機種が変わってしまえば、販売店側のデータとは異なってしまうため保証が効かなくなる。
その点までクリアにしてもらわないと、返事は出来ません。

今はシャープはその保証の件で販売店と交渉をしてくれているはず。
月曜日に連絡が来るようになってるけど、これで連絡がなければ・・・
もうシャープ製品は買う気はない。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

28日月曜日、先ほど連絡が入りました。
販売店側の5年間保証は引き続き受けられるとのコト。
これで問題クリアなので、新しい機種に交換してもらうことにしました。
納品は4月2日土曜日。
とりあえず安心した~♪

うちにある機種はAX-SE5というS1のエディオン向け機種。
http://healsio.jp/products/axs1/index.html

交換提案を受けたのは、AX-GX1 という現行の後継機種。
http://healsio.jp/products/axgx1/index.html

theme : 電化製品
genre : ライフ

子宮頸がん検診

最近ACのCMでかなりの頻度見かけますが、
今日は子宮頸がんの検診を受けてきました。
まぁ、普段の月一の婦人科受診にオプションで受けただけなので、特別時間をとって受けたとかではないし、広島市から配布されるがん検診のクーポンを使うので無料だし。
それ以前に私は重度障害者なので、医療費は一切かからないのだけれど・・・。

いつもの診察では毎月下腹部を経腹(お腹の皮膚の上から)での超音波検査を受けます。
今回は子宮頸がんの検査と言うこともあって、いつもの超音波検査ではなく、ついでに内診で受けることに。

まずいつものように基礎体温表を見ながらの問診。
以前の(小学生時代の同級生だった)先生とは違って、世間話や他の体調の話とかはほとんどないのだけど、とりあえず1ヶ月の間に何かあれば、それを伝える。
それから診察台に仰向けになって超音波検査を受けるのがいつもだけれど、今日はカーテンで仕切られたスペースへ。
準備をして椅子へ座り、膝にバスタオルをかけて準備完了。

「まず子宮と卵(たまご)を診ますね」と先生に言われて、何かが挿入される。
どんな検査をするのか説明を受けていないので、理解して納得して受けるのとは違って、おっかなびっくり受けることになる。
しばらく中で何やらもごもごと動かしてる感じがした。

「続けて子宮頸がんの検査しますね」と先生の声が聞こえる。
子宮頸がんの検査は、以前薬の副作用で一ヶ月に3回も生理があったので診てもらった際に一度受けたことがあったので、どんな検査なのかは解ってた。
綿棒みたいなので子宮頸の細胞を擦り取るのだけれど、その時ちくっと痛みがあって、少しだけ出血したのを覚えてる。
けど今回は、ちくりとも感じず、全く痛くなかったし、出血もなかった。
かなりの痛みを伴う人から全くの無痛の人まで、医師によって痛みが全く違うとは聞いていたけど、痛い先生に当たった人は災難だなぁ・・・(-_-;

内診と検査が終わってから、再び診察を受ける。
「卵(たまご)はまだ出てない状態でしたね。
子宮も卵巣もきれいです。
細胞診の結果はまだですが、子宮頸がんも診た限りでは心配ありません。
子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮体がん、ポリープなどは見当たりません。」

今回は早々と安心できる結果でよかったー♪ヽ(*>∀<)ノ.
(どうやら"何かが挿入される"と感じたのは、経腟超音波検査の器具だった模様)


しかし、あのカーテン越しの椅子は、いつ座っても変な感じがする・・・。
嫌だとか恥ずかしいとかではなく、カーテンで視界をさえぎられているので、何をされるのかが見てわからず、急に触れられたり器具を挿入されたりするのが怖く感じるから。

それにしても、いつも先生は「卵(たまご)」と言うのだけれど、その度にどうも"卵子"ではなく"鶏卵"が思い浮かんでしまうのは私だけ?

theme : 女性だけの悩み
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 病院 婦人科 検査 超音波検査

【医療情報】mixiで100人以上の医師が健康相談に乗るコミュニティがあります

下記に紹介するコミュニティに参加しています。
(私は医療従事者ではありません)

この記事をご覧になった被災地の方、
健康状態に不安をお持ちの方はぜひ下記コミュニティ、サイトをご利用ください。
被災地にお住まいではない方、お知り合いに被災地にお住まいの方で健康状態に不安を感じている方がいらっしゃるようでしたら、是非紹介してあげてください。

年配の方の中には、スマートフォンや携帯電話、ネットの使い方がわからない方も多くいらっしゃいます。
その場合は、アクセスの方法を教えてあげたり、代わりにやってあげるなどのお手伝いをしていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


mixiで医師が被災者の健康相談をするコミュニティがあり、たくさんの科の100人以上の医師が集まっています。
もし、周りに医療者がおらず、相談できなくて困っている人がいたらぜひ利用してください。

◆東北地震・医師による健康相談室コミュニティ◆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5523361 

周りの被災者で「mixiの使い方が分からないけれど、健康のことで困っている」という人がいたら、代わりに書き込んであげてください。

すでに「やけど」「不安」「眠れない」「常備薬がない」「心のケア」など、たくさんの相談があるので、それを読むだけでも参考になります。

このコミュニティのことを、周りの人にも教えてあげてください。


「東北地震・医師による健康相談」コミュニティに登録している医師の数は、
170人を超えたそうです。困ったことがあって、周りに医療環境がない方は、ぜひ活用してみてください。

また、「健康相談」コミュニティは、期限付きのコミュニティですが、
そのほかにも、医師に相談できるサイトがあるので紹介します。

「アスクドクターズ」(http://askd.jp/)(携帯/PCとも利用可)
 普段有料のサイトですが、現在、被災者に無料開放されているということです。

「東北太平洋沖地震 医療相談掲示板」(http://med-help-311.bbs.fc2.com/)(携帯/PCとも利用可能)
 mixiユーザーでなくても利用できます。


状況に応じて、使いやすいサイトをご利用ください。
また、周りの方に教えてあげてください。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

乳がん検査結果

こんな時にこんな記事を更新するのもどうかとは思ったのだけれど、私の記録なので残します。

12日土曜日、乳がんの組織診の結果を聞きに行ってきました。

ガンである可能性が高いみたいな話だったので、この2週間近く、本当はすごく不安でいっぱいでした。
自分自身で何をしてるのか判らなくなってしまうことがあった位、私にしては珍しく内心取り乱してました。
傍から見ると全く動じてないように見えたらしいけど・・・。

いつも通院の際には仕事を休むか休暇をとって母か殿かのどちらかが必ず付き添ってくれてます。
でも、この日は私一人で行ってきました。
もしガンだと告知されたら、付き添ってくれた母か殿は正気ではいられないでしょう。
その状態で運転なんて、危なすぎる。
と思って、付き添うよと言ってくれる母も殿も断って、一人で行ってきました。
私一人なら、たとえ泣き叫んでてもタクシーに乗りさえすれば、安全に玄関までは連れて帰ってもらえるから。
そこまで考えてました。
殿が「不安は当日には安心に変わってると信じてる」という言葉をくれたので、それだけを頼りに行ってきました。


で、結果は・・・


"がん組織は認められない" とのこと。


よかったーーーーーー!!!ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。

ただし、ガンが認められなかったのは組織を採取した2箇所のみ。
周りにはまだ石灰化した部分がいくつかあり、そこにはガンの組織があるかもしれない。
今後最低でも3年間は定期的な超音波検査と年に一度のマンモグラフィ検査が必要。
そして月一度の自分かパートナーでのセルフチェックをするようにと指導を受けました。
ひとまずは安心です。まだまだ油断は出来ませんが・・・。

theme : 乳がん
genre : 心と身体

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

