01
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



眼科手術について

ネットのニュース記事で、坂東英二が白内障手術で眼帯を1週間しなければならないという記事を見つけて驚いた。

何に驚いたと思います?

まず一つめ・・・ 眼帯
パットを挿んだガーゼをテープで貼り付けることはするだろうけど、耳に引っ掛けるタイプの一般的に知られてる眼帯って使わないと思う。
手術数の少ない小さな町医者ならまだしも、一端の芸能人なら、それなりに大きな病院で手術を受けるだろうし。

そして次・・・ 1週間という期間の長さ。
ガーゼを貼るだけだったけど、術後翌朝にはガーゼをはずし、あとは抗菌目薬と白内障の目薬の点眼のみ。
翌日から洗顔も出来るし、洗髪もOKだった。
(硝子体手術の時は1週間洗顔も自分で洗髪もNG。洗髪は看護師さんにやってもらう。)

何故白内障ごときに眼帯を?それも1週間も??
ご本人は海賊みたいとか言ってたみたいだけれど。
実際の手術を知ってたら、謎だらけ。

白内障と言いながら、別の病気だったり?

それとも執刀医によって全然違うのかなぁ?


そう言えば、以前硝子体手術を他の病院で受けた知人は、私に比べてかなり軽い症状だったのだけれど、眼科だけで1ヶ月も入院してた。
私の時は2週間も経たない内から、眼科の病棟主治医から「まだ退院しないの?」とか毎日言われてたっけ。

そして知人は術後は目の周りというか、頭にぐるぐる包帯を巻いてて・・・退院後もずっと眼帯もつけてたなぁ。手術も死ぬほど痛いって言ってた・・・。
術後しばらくの間はTVどころか、神経を疲労させるからとかで音楽を聴くのもダメだったとか。
あまりにも違いすぎる。
ちなみにその知人が手術をした病院は、私が最初に受診した病院で、私の症状があまりにもひどすぎて手術がとても難しいからと言うことで、今診てもらってる大学病院を紹介された。

私の方が大きくて難しい手術だったのに、私は眼科では包帯なんてしないことに驚いた。
だってほら、ドラマで目の手術をするとなると、かなりの大金を積んで頭にぐるぐる巻きの包帯が基本でしょう?
術後しばらくして、暗い部屋で包帯をゆっくりとって、「見える!見えるわ!!」って感動のシーン。

昔は包帯巻いてたのかもしれないけど、包帯は無意味だとか(笑
眼帯も普通薬局に売ってるようなのとは違って、薄い緩衝材みたいなコットンの保護用パットの上にガーゼをのせて、上からテープで貼り付けるだけ。
しかも手術の翌朝にはそれさえすぐに取られて、TVも本も目が疲れない範囲で見てもいいって。

手術も初回の右目の硝子体手術は全然痛くなかったし。(インフルエンザの予防接種のほうが余程痛い)
同じ院内でも、他の先生が執刀した患者さんは顔が腫れてる人がいたり、大抵の人が痛がってたけど・・・。
まぁ、2度目に受けた左目の硝子体手術は、前回の右目の手術に加え、目の中に直接レーザーの機器を突っ込んで数千発もレーザー照射したから、術後に喋る余裕もないくらいに痛くなってきたのだけど、それは通院オペでも同じ状態なわけで。これはどの先生がしても同じこと。
手術自体は全然痛くなかったし。​

何が痛いって強いて言えば、手術の際に手術する方の目の下まぶたの下から額までの部分に、保護用のシートを貼り付けるのだけど、術後、それをぺりっと剥がされるのが痛い。
ほら、肌にガムテープを貼って剥がされる感じ!
あの痛さ。あれが一番痛かったくらい。

こんなに医療技術が進化を遂げている中で、白内障手術で1週間眼帯というのはかなりの驚きだったのだけど、坂東英二さん、大丈夫なのかな?
何か他の病気だったりしなかったらいいけどね。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

生命保険。

入ってて良かった~と、この2年間でつくづく思った。
食中毒で10日間、急性胃腸炎で10日間
これまで2度ほど入院をしたことがあったけれど、2年前まで手術は未経験だった。
なので、単なる入院加療のみ。
その時は15,000円/日の入院給付金を一週間分ずつもらった覚えがある。

それでも、10年以上も高額な保険金を払い込んでいたので、少しは戻ってきたのかな?程度だった。(苦笑
2年前、失明の危機にあたり、緊急入院、緊急オペ。
硝子体(しょうしたい)手術は25万円前後という説明。
無職だし、大きな出費は痛いな~と、この時はまだ漠然と思ってました。

で、結局4週間の入院となりました。
手術費に加えて4週間分の入院費・・・簡単に分かりやすく1日1万円計算として28万円の加算。
しかも、転科して内分泌内科でもさまざまな検査とかしてたので、それも加算。
その上、私の食事は一般入院食ではNGで、カロリー、塩分、たんぱく質の制限のある腎臓病食。
この治療食っていうのは、一般入院食の倍以上の値段・・・。
治療食は医療費の対象になるので、一般入院食の全額自己負担と違って、全額までは支払わなくてもいいとはいえ、割高。
それもまた1か月分の加算。

退院したのが年末だったせいで、年が明けてしばらくしてから"入院費請求"の封筒が届いた。
中を見てみると・・・
総額100万円超え!!!!!!(*゚□゚*)


私は国立の大学病院での入院手術だったから、入院費や食費は最低額のはずで、他の民間の病院に比べれば安いはず。
これ、一般の民間病院で受けてたら・・・一体いくらになってたんだろうか。
考えるだけで怖すぎる・・・。/(-_-)ヽ

そんなこんなで、生命保険に加入しててよかった~と、本当につくづく思ったわけで。
高額医療の制度があるから、100万円も払わなくてよくなるのだけれど、
それにしたって要るものは要るわけだし。

結局入院した科が2つあったから、20万円近く払った気がする。
でも、生命保険の入院給付金が1万円/日で4週間分、そして手術給付金で20万円もらえたから、かなり助かったわ~。
通院にもお金がかかるし、薬代も半端ないから。
ちなみにその頃は、1回の通院と薬代で1万円超えてました。
今はもっと薬代がかかるので、月1回の通院での薬代だけでそれ以上かかってるはず。
(自分で支払わないから、詳細が分からないのです)

無職の身でも、安心して入院して手術を受けられるのは、"生命保険"様様なわけです。
若くて健康だった時には、お金を捨ててるような気がしてたけど。(苦笑

先日受けた後発白内障手術、これって手術給付金があるんだろうか?
3割負担で約6千円だから、出ないかな?
先生に聞いてみたら、「よく判らないから、保険屋さんに聞いてみたらいいよ。出るならもらった方がいいし。」と。
ということで、保険屋さん(うちの目の前のお家w)に問い合わせたら、診断書を書いてもらってとフォーマットを持ってきてくれた。
それって給付金が出るってことよね?
白内障手術では、約6万円の手術に対して10万円の手術給付金と日数分の入院給付金を受け取った。
今回の後発白内障、6千円の手術に対して、一体いくらの給付金が出るのだろうか?
ちなみに給付金のための診断書は大学病院では、周りの病院よりも安くて一通3,500円。
はたして給付金はいくらなのだろうか???
通院日もかかるし、少なくとも一万円では元が取れませんが・・・。



∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
追記
後発白内障手術の手術給付金は、白内障手術同様10万円でした。
ただし、白内障(後発白内障を含む)手術に対する給付回数に限度が設けてあります。
加入保険の種類によってはこの限りではありません。

theme : 生命保険・損害保険
genre : ファイナンス

後発白内障手術

1月18日火曜日に後発白内障の手術、YAGレーザー治療を受けてきました。
通院オペです。

昨年3月に白内障手術をしたのだけれど、その数ヵ月後には後発白内障になってました。
白内障は水晶体自体が白濁してしまう病気。
後発白内障というのは白内障手術で水晶体の代わりに水晶体嚢という袋に人工レンズを入れるのですが、その術後にレンズを入れた水晶体嚢の中、レンズの後ろ側(後嚢)に白濁が生じて白内障になることです。
白内障手術の際にどうしても残ってしまう細胞が増殖して白濁するのが原因とか。
症状は白内障と同じで、常にすりガラスを通して見てるよう。
全体的に白っぽく、物がはっきりとは見えません。

今回の後発白内障手術は、人工レンズを入れた水晶体嚢っていう袋のレンズの後ろ側を、レーザーで穴をあけて白濁を硝子体の方へ出して、水晶体嚢の中から取り除く処置。

後発白内障イメージ


以前の網膜症の通院オペ、レーザーで視神経のある網膜を焼き付ける光凝固はかなりの痛み。
症状の軽い人はあまり痛くないそうだけど、私の場合はもう失明寸前だったので、視神経に近い場所にもレーザー照射するため、激痛。
あまりの痛さに施術中は涙も鼻水も出っ放し(恥
術後も半日以上激しい頭痛に襲われ、あまりの痛みに吐き気さえする程で。
話によると、大抵は一回に100発、多くても200発程度のレーザー照射らしいのだけれど、私の場合は一番少なかった初回だけ1回200発。
その後はどんどん増え・・・一回に700発以上とか。痛すぎる。
あの頃は痛みには強い私がいつも泣きながら、週一でその痛い施術を受けてたっけ・・・(遠い目
もうあんな痛いのはこりごりだ。

今回は神経のない袋にレーザーを照射するので、痛くないと先生から聞いて安心してました。
ネットで情報を見てると、人によっては痛かった人もいるみたいで、どうやらそれは施術医師の腕によるものらしい。
うん、それならきっと痛くないはずだわ!
これまで3回の入院手術と、10回以上にわたる通院オペで先生の腕はばっちりだってわかってる。

この後発白内障手術を受ければ、もう左目の白内障は再発しないらしい♪
すっきり見えるようになるといいな~。
そういえば、網膜症で受けた光凝固でのレーザーは黄緑色や黄色のレーザー光線だった。
今回のは何色なんだろう?

などとのん気に考えながら、手術当日。

いつもどおりの診察の後、手術です。
手術は数分。(爆
その前の瞳孔を開く散瞳に、点眼後30分。あと痛み止めの目薬を数分おきに2~3回入れるのに数分かかる程度。
レーザーの色はでした。
色の力って大きいのかな。
痛くないって聞いてるのに、赤い色を見ただけで、何となく痛そうな感じがしてきた。
先生に、「レーザーの色が赤いと痛そうに見えますよね」と言うと、
「大丈夫ですよ。怖いことはしませんから。(笑」と・・・。
「え~、でも前のレーザーは死ぬほど痛かったですよ?」と突っ込み返してみると、
「もう小町さんのことはいじめたりしませんから(爆」って。
え・・・私っていじめられてたん?!
「穴を開けるのに、ぱちっぱちって感じがしますからね。多分痛くないから驚かないで下さいね。」
「その一言が驚かしてるんじゃ・・・(笑」

で、ぱちっ。

あ。全然痛くない(*゚□゚*)
ま、後嚢って神経のないところだから、痛いと感じる神経もないらしいのだけどw

「この白濁は・・・うーん・・・あやしいなぁ・・・」
先生・・・そんな独り言つぶやかれると、痛くなくても不安になるじゃないの(苦笑

結局、普通は数発レーザー照射で穴を開ければ完了のところ、後嚢の膜が硬くなっていたせいなのかどうかはわからないけど、10発ほど照射で完了。
その間数分。あっという間でした。

で、術後目を洗ってもらったりして、処方箋を出してもらうのを待ってたら・・・
あ!数分前に比べて、明らかに形が良く見える!!ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
「先生!もう形がはっきり見え始めた!!」と、嬉しさのあまりに早速報告(笑
診察室の前で先生と二人喜んでました(爆


これまで1cm角四方の太字の文字でもなかなか読めなかったのだけど、これで左目は少しは文字も見えるようになりました♪
読みたい本があったから、これを機会に読んでみよう。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


白内障手術と後発白内障手術の比較(どちらも片目の手術の場合)
            入院日数      手術費用
白内障手術     1日(日帰り可)  3割負担で約6万円
                        (食費、入院費は別途)
後発白内障手術   日帰り       3割負担で約6千円

白内障について関連サイト
 白内障.com http://www.hakunaishou.com/index.html
 日本白内障学会 >一般の方へ >後発白内障 http://www.jscr.net/ippan/kouhatusei.html

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
追記
後発白内障手術の手術給付金は、白内障手術同様10万円でした。
ただし、白内障(後発白内障を含む)手術に対する給付回数に限度が設けてあります。
加入保険の種類によってはこの限りではありません。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

寒いのも痛いのも嫌い

水曜日は婦人科の診察日。
この日一日で注射5本。
毎日自分で皮下注射3回(内分泌内科)なのだけど、
先日は想定外でホルモン剤の筋肉注射2本追加。

先月は一本だったのに、今回は2本。
前回とは違う薬も増えたのかと聞いてみた。
すると前回と全く同じ。
ただ、薬剤の量が多くて入れるのに痛いから、2本に分けて注射することが多いのだとか。
前回1本で済んだのは、看護師さんが手間を省きたかっただけ?
まぁ、私は注射針が刺されるのは好まないので、少々痛くても1本にして欲しかった・・・。
だって、前回は全然痛くもなかったし。(注射慣れしてるせい?)

結局この日は、2本。
右のお尻に1本、左のお尻に1本、ぷすりと刺されました。
そして、筋肉注射なので、注射のあとはもみもみ・・・
くすぐったすぎる(┯_┯)
注射の痛みを我慢するより、くすぐったいのを堪える方が辛かったw

そして木曜日、この日は甲状腺外科の診察日。
甲状腺腫よりも、普段の日々の体のだるさや咳が2ヶ月も続いてることの話をすと、
咳はもしかしたらアレルギーのせいなのかもしれないとか。
毎晩咳の発作があって、たまに眠れないので、喘息の発作予防の吸入の薬を処方されてるのです。
気管支拡張のテープと咳止めシロップも。
この2ヶ月間、薬が増えてます・・・。

貧血の件も確認されて、既に消化器内科、内分泌内科で検査済み。異常なし。
今回は甲状腺外科での検査をすることに。
こちらも想定外で、1本採血。
あぁ、また注射針をぷすっとさされてしまいました。
どれだけ毎日注射をしても、やっぱり注射は好きにはなれない・・・。
注射じゃなくても、痛いのは大嫌い。

来週の火曜日はまた内分泌内科で採血3本。
そしてその前に眼科で手術。
後発白内障の手術を受ける予定です。
ま、先生を信頼してるし、これは痛くないって話だったので、気楽に考えているのだけれど。

痛いといえば・・・
昨晩、テレビ見ながら寝かけてたトコに、殿からデコピンくらわされました。
あまりに痛かったので、10回以上やり返してあげましたけど♪


それにしても寒い。
夕方から雪が降り始め、屋根のないベランダはうっすら白くなりつつあります。
明日起きたら真っ白なのかなぁ?
雪は好きだけど、寒いのは嫌い!
あ~、こんなに寒いと、一日中お風呂に浸かってたい気分・・・

こんなに寒ければ、牡蠣も美味しくなるかなぁ?
とか言って、殿に牡蠣を食べたいアピールしときました(笑
連れてってくれるかな~?
寒すぎてお家にこもって楽しくないから、とりあえず、これでわくわくしとこ♪

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 病院 眼科 甲状腺腫 甲状腺 内分泌内科 婦人科 ホルモン注射

お正月は一体どこへ?

気が付けば、お正月も終わってしまいました。
みなさま
あけましておめでとうございます

12月初旬より風邪から感染症を起してしまい、ずっと発熱続きでございました。
1日おきに殿に病院へ連れて行ってもらい、クリスマス頃には何とか少しは動けるようになりました。
年末31日からの予定が、急遽30日から弟の家に呼ばれ、お泊り。
2歳児に延々と教育ビデオを見せられ、一緒に英語の歌を歌いながらお勉強w
おかげで、紅白のラルク見逃しました・・・orz

で、1日。
お正月、元旦。
おせち料理をいただき、蟹鍋を食べ、ステーキを食べ、私にしては珍しくお刺身を食べ・・・
おいしい一日を過ごしました。
それだけ食べても夕方には低血糖になり動けなくなりつつも、おやつを食べて復活。
就寝時には何だか胸やけが・・・横になると吐き出しそうなくらい。

食べすぎ?! ii|||_/ ̄|○|||ii

でもなんとか横になって眠りました。
そして数時間後・・・

悪夢がやってまいりました。

深夜、いきなり嘔気に襲われる。
それからすぐに嘔吐が始まり、数時間お手洗いとお布団を行ったりきたり。
ついには動けなくなり、早朝から救急病院へ運ばれる羽目に・・・。

血液検査の結果、感染症でした・・・orz
そして、またもや貧血を指摘される。
極度の脱水症状のため、輸液の針が入らずぐりぐりと何度かやり直され、普段針を挿され慣れてて痛い注射でも大して痛くも感じない私が思わず口に出してました。
「い・・・痛い・・・痛い・・・」と。
診察と治療を受けるも自分では全く動けず、ベッドの空きもないので、病院で車椅子を借りて帰りました。

帰宅するとお昼すぎ。全く何も覚えておらず、ただただ眠ってたようです。
熱も39℃を超え、ただただぐったりするのみ。
以前病院で処方してもらってた解熱消炎剤があったので、それを服用してなんとか38℃台まで下げ、ひたすら寝るのみ。
意識して寝るなら寝るのもいいものなのだけど、極限状態で寝てるしか出来ない状態はしんどいこと極まりない。
翌日3日も、休日ながら輸液の休日治療予約が入れられていたので、通院。
今日になってようやく37℃台の微熱に下がりました。

気付くと、既にお正月は終わり・・・宴はどこへやら?
まだベッドから3mしかないお手洗いを往復するだけでくら~っとするので、もう少し寝ときます。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします


お正月と言えば、初夢
今年の初夢はいかがでしたでしょうか?
私の初夢は・・・  >>続きを読む

続きを読む

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

