12
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



クリスマスイブですね

いつの間にやら12月も24日、クリスマスイブになっておりました。
皆様楽しいイブをお過ごしでしょうか?

私は中耳炎が一向によくならず、口を動かすたびに耳にぷちぷちと空気が抜けるような、妙な感覚を味わってます。
熱はようやく下がったものの、夜には未だに微熱が出てしまう始末。
咳もゴホゴホと、結構な頻度で出ております。
あ、鼻づまりと喉の痛みはすっかり取れました♪

で、25日が我が家のクリスマス会。
昨日23日、朝一で買出しに行ってきました。
丸鶏を予約していたのでね。
それにしても、ローストチキン、いかに調理すればいいのだろうか・・・orz
画像で見たことはあっても、あんなもの調理したことがない。
カツオはまな板に乗らないサイズ一尾でも捌いたことがあるけれど、肉を捌くことはまずなし。

とりあえずローストチキンといえば、ジューシーでなきゃ美味しくないでしょう?
ということは・・・鶏ハムだ!
鶏ハムと同じように、調味液に漬け込んでしまえ!ということで、
天然塩、砂糖を溶かした水にローリエとベランダで育ってるローズマリーを一枝加えて漬け込んでみました。
明日の朝まで漬け込み予定。

ローストチキンなら海外のレシピの方が本格的だろう!ということで、海外のレシピサイトをいろいろ覗いてみておりました。
すると、どうやら先ほど私がした鶏の漬け込み作業は正解だった模様。
brine(ぶらいん)という調理法らしい。

Brined Roast Chicken レシピ→ http://www.bigoven.com/recipe/173499/brined-roast-chicken

普通は漬け込まずにそのまま塩や他の調味料をすり込んで焼くみたいだけど、このブラインドというやり方だと、皮がパリッと焼けるのに肉はぱさつかず、しっとりジューシーに焼きあがるのだとか。
知らずにやったとは言え、私、Good Job!!

さて、これからケーキの準備です。
デコレーションケーキね。デコレーションケーキと言えど、フルーツなしです(爆
いちご、高かったんだもん。
他の食材買うだけで、1万円くらい使ったし・・・
はたしてどんなケーキが出来上がることやら。(謎

そして、フルーツケーキ用のドライフルーツはブランデーに漬け込まれて、いい感じの香りを漂わせております。
ホントは今月中旬には焼く予定だったのだけど、寝込んでしまったので延び延びに・・・
上手く時間の余裕が取れて焼くことが出来れば、明日プレゼントしてお正月用のお菓子となる予定です。

パーティーですが・・・殿と母と私の3人だけで(汗。
弟一家はノロにやられ、寝込み中。
お正月までに治るといいけどねぇ。

ささっ、ケーキを作るぞ。ケーキ!

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

この期に及んで・・・

風邪っぴきデス。
今月に入ってから風邪気味ではあったのだけれど。
まず母がダウンして1週間寝込み、その間に私も風邪気味に。
治ったかな~と思ってるところに、先週風邪っぴきの姪たちの子守り。

姪11ヶ月は機嫌よく遊んで離乳食もたっぷり食べて、ミルクも沢山飲んで、寝てると・・・
いきなり鯨の潮吹きのように、口からピューッと胃の中のものを吐き出しました。
その時一番近くに居たのは私で、吐瀉物が付いた手はきれいに消毒までしたけれど、一日中くっついて遊んでいたので意味はなく・・・見事に感染してしまったようです。

喉の調子がおかしいな~ってことで、月曜日に耳鼻科を受診。
家を出るときにはまだ熱が出ていなかったのに、その時既に発熱してました。
「これから熱が上がらなければもうけもんです」と言われたけれど、儲けはなし・・・発熱です。
どんどん喉の痛みがひどくなり、咳が止まらなくなりました。
鼻も詰まり、口でしか息が出来なくなりました。

私の鼻の穴は一般の人よりかなり狭いらしいことを先日大学病院で初めて聞かされました。
なので、普段から普通の人が息苦しいと感じるくらいしか息ができていないのだとか。
そう感じないのは、生まれつきそれだけしか息を吸えてないから、それが当たり前になってるだけだと・・・(*゚□゚*)

口で息をすると、喉が痛くてすぐに咳き込むし、最悪です(┯_┯)
咳き込むせいで夜も眠れず・・・この1週間で一番長い連続睡眠は、1時間半です。しかも今朝。
それまでは最長で1時間程度。
うとうとっとしてると、すぐに咳き込み目が覚める。またうとうと・・咳き込む。の繰り返し。
喉が痛くて、なかなか飲み込めず、鼻で息が出来ないので口を閉じて噛むことも苦痛で・・・
この1週間、高栄養機能食品ばかりです。おでんの煮崩れそうな大根と、アイスクリームは食べられます(笑

水曜日、あまりに症状がひどいので、耳鼻科を再受診。
新たにもう1種類抗生剤が追加されました。
一度飲むだけで1週間効果が持続するというシロモノ。
ジスロマックSR成人用ドライシロップ
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/200902/509344.html
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html
薬局で早速お水を加えてシェイクして飲ませてくれました。
めちゃくちゃ甘~い! バナナチェリー味だとか。
鼻も詰まって味覚の判らなくなった私には、甘いりんごジュースとしか思えませんでしたが。
しかし熱は下がらず、鼻づまりも治らず、咳も収まらず・・・。

木曜日、朝気が付くと、何だか耳が詰まってました。
右耳だけと思っていたけど、お昼に気がつくと既に両耳が詰まった状態に・・・。
なんということか、両耳難聴状態です・・・orz
メニエール病の時に難聴になったことがあるのだけれど、それと同じ感じです。
鼻をかみすぎてなったのか?とか考えて、一日置いて

金曜日、再び耳鼻科を受診しました。
結果・・・両耳中耳炎による難聴。
大人になって初めて中耳炎と言うものに罹りました。
今は体力もなく、喉や鼻の炎症が強いので、鼓膜の切開手術は出来ないということで、放置中。
炎症が治まってくれば、切開するようです。痛そうだなぁ・・・(┯_┯)

あまり食事を摂れていないこと、症状などを伝えると、あっという間に点滴開始。
毎日服用するものと、先日の1週間効果持続のもの、それに加えて点滴での抗生剤注入です。
それプラス栄養剤。
そのおかげか、今朝は一週間ぶりに37.2℃まで熱が下がりました。
ということで、一週間ぶりにPCを起動し、ブログを更新してみましたが、やっぱりしんどい・・・orz

来週はクリスマスなのになぁ・・・
高栄養機能食品を飲んで、また寝ます zzz
もう幾つ寝ると~、お正月~

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 耳鼻科 風邪

クリスマスの準備

12月です。
12月のお楽しみと言えば、紅白!今年はラルクが出るんです♪
まぁ、それは年末まで置いといて・・・
その前にクリスマス!

うちは11月になると、早々にクリスマスの飾りを飾り始めます(笑
玄関のドアにリースとサンタさんが梯子をよじ登ってる飾り。
今は庭がないので、屋外の飾りはそれだけですが。
屋内では、観葉植物にはスノーマンやサンタさん、ジンジャークッキーなんかのピックの飾りを鉢に刺し込み、リボンで飾ったり。
先月購入したローズマリーの鉢植えも、多分にもれず、ピックの飾りとちっちゃなミラーボールでオシャレして、クリスマスツリーっぽく変身☆

santa

お友達にいただいたブリキのサンタさんの置物や、星の形のリース、天使がついた燭台、ガラスで出来た天使のオーナメント、レース編みで作ってある天使のオーナメント、盛りだくさんです。
普段から、私の部屋には天使の飾りものが多めなのだけど。(笑
アロマも温かみのあるシナモンリーフのスパイシーな香りも加えたりして♪
あ、忘れてはならない、クリスマスツリーももちろん飾ってあります。
グラスファイバーのキラキラ光るのが、私の部屋のツリーです。
他にも立体カードのツリーも大小、光らないツリーもリビングには飾ってあります。

xmastree

そして忘れてはならないのがプレゼント。
姪2人の分は既に近所のトイザラスでアンパンマンのおもちゃをゲット済み。
既に毎日駐車場はいっぱいです。クリスマス前になるといつも渋滞します・・・。
残るは殿と母のプレゼント。
母には手袋と決めてるのだけれど、殿のプレゼントはどうしよう・・・。
いろいろ提案してみて入るのだけど、殿から全然OKが出ません。(苦笑
昨年も同じく全然首を縦に振ってくれず、結局、「ケーキを作って」って。
1年目は仕事が忙しすぎて時間が取れず、2年目は風邪をひいて作れず、3年目のクリスマスは手術後の入院中・・・と3年連続でクリスマスケーキを作ってあげることが出来なかったからかも。
リクエストはロールケーキ。大きな丸ごとバナナ!
バナナ2本入れたブッシュドノエル。これがプレゼントでした。
でも、バナナ買ったのも殿ですが・・・。

↓ こちらがその去年のケーキ。長さ30cmの大きなケーキです。↓
2009xmascake0

丸太の上で、小人たちが薪を切ってます。

2009xmascake2

飾りつけは殿が楽しんでやってました(笑

2009xmascake1


・・・それにしても、プレゼント何にしよう~/(-_-)ヽ
本気で悩む・・・。

昨年のディナーはイオンの丸鶏のローストチキンとチーズフォンデュにしよう!と意気込んでお買い物に行ったものの、チキンはすでに朝一で売り切れ。チーズさえ売り切れ・・・冷蔵の棚がごっそり空いてました・・・orz
結局チキンはなしで、オイルフォンデュに変更。
殿と母と私の三人で楽しむ予定だったのだけど、具材を串に刺していると、何だかめちゃくちゃ多い・・・。
急遽弟の家に電話して、弟は忘年会でいなかったけれど、鍋ごと持ち込んでオイルフォンデュとケーキでパーティ☆
デザートにはケーキもあるけど、洋梨、バナナ、りんごもフリッターにして揚げて。

昨年のディナーはイオンの丸鶏のローストチキンとチーズフォンデュにしよう!と意気込んでお買い物に行ったものの、チキンはすでに朝一で売り切れ。チーズさえ売り切れ・・・冷蔵の棚がごっそり空いてました・・・orz
結局チキンはなしで、オイルフォンデュに変更。
殿と母と私の三人で楽しむ予定だったのだけど、具材を串に刺していると、何だかめちゃくちゃ多い・・・。
急遽弟の家に電話して、弟は忘年会でいなかったけれど、鍋ごと持ち込んでオイルフォンデュとケーキでパーティ☆

ヘルシオを買ってくれた時に、「何か造って欲しいものがある?」と聞いたら、
「オーブン料理なら、やっぱり(丸鶏の)ローストチキンだろ。」とリクエストがあったので、
今年はイオンへ行くことなく、自宅でローストチキンを料理。
丸鶏も、数日前に近所のデパートのお肉屋さんで予約済み!
さて、丸鶏のローストチキンなんて作ったことがありませぬ。
それ以前に食べたことさえありませぬ。
どうやって作る?どうやって切り分けて食べる??
ギモンだらけ。
さぁ、どうする?!

作り方は・・・これまでTVで見かけた海外のお料理番組なんかの記憶を思い出しながら、適当に作ることとしましょうか(笑

theme : クリスマスを楽しむ
genre : ライフ

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

