11
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
17
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



エアコン修理

23日の夕方、エアコンを買った近所の家電量販店へエアコンの胡椒について相談にGo!
いいなと思うエアコンはその店舗で在庫切れ、その上メーカー在庫もないらしく、取り付けは2月中旬以降・・・すべてエコポイントの影響らしいです
その場ではやはり修理代の概算も出来ないみたいで、買い替えは後から考えるとして、とりあえず現物を見てからの修理見積もりを依頼。
メーカーのサービスでは3日後からしか来てもらえなかったけど、家電量販店のサービスの方は次の日にすぐ来てもらえることに♪
さすが。地元に貢献する企業です。
(うちから見える範囲にヤマダ、エディオン、コジマと3つ大きな家電量販店があるのだけれど、保障やサービスのことを考えると、大きな買い物の場合はどうしてもエディオンになってしまう。)

早速翌日24日、若くてイケメンのサービスの方が颯爽と登場。
どんな人が来るのか判らないので、私一人の時に人を家に入れるのが嫌なので、殿がうちにいる間に来てもらいました。(苦笑
昨年の夏にエアコンが故障して、ダイ○ンのメーカーサービスの人が検査に来てくれたのだけど、たいした検査もしないうちに「室外機ごと交換で、10万円近くかかります。買い換えた方がいいですよ。」とそっけなかった・・・。
だけど、今回のエディオンのサービスの方は、てきぱきといろんな検査をして、ちゃんと解りやすく説明してくれました。

結果、室内機からの信号を受け取る室外機側のセンサーの故障。
部品確認に2~3日かかると言われて、基盤交換には2万5千円くらいと概算を聞き、待つこと2日。
お昼にイケメンサービススタッフから携帯に電話あり。
「部品が入りました。これから伺ってもよろしいですか?」
はやっ!! 間1日しかあいてないのに、もう部品が取り寄せられたらしい。
そして、そのままお昼にはもう部品交換完了♪
おかげで寒さに凍える夜は2日だけですみました~ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。

しかも、部品価格の見積もりで2万5千円だったのに、工賃、出張費込みで2万3600円!
エアコン買い替えを考えてたのだけど、点検してもらった結果、まだまだ何年も普通に使えますって言ってもらえたので、当分買い替えを考えなくてもいいみたいだし♪
おまけに新規購入の時にしかもらえないエアコンクリーニングのクーポンチケットまでもらったし♪

これで、懐以外は暖かく冬をすごせそうです。


theme : 日々のできごと
genre : ライフ

寒すぎる・・・

寒い・・・寒すぎる。
ここ数日で急に冷え込んできた。
日曜日は暑いくらいの陽気だったのに・・・。
昨日の夜、いきなり私の部屋のエアコンの暖房がエラーを起し、暖かい風が出てこなくなってしまった。
先日は何度かコンセントを抜いたり、電源を入れなおしてみたりしていたら、動くようになったけれど、今回は何度繰り返してみてもエラー表示ばかり。
1日あけて電源を入れてみても、エラー表示がけたたましく点滅するばかりで、冷風しか出てこない。(x_x;)

あぁ、どうしてくれようか・・・orz
壊れるなら前回の時に壊れてくれてたら、エアコンを選ぶ余地もあったのに。
よりによって、今月末まで一週間しかない。
エコポイントのことを考えると、安いものを探す余地はない。
ファンヒーターも余分がないので、私の部屋を暖める術がない。
昨日インフルエンザ混合ワクチンの接種を受けてきたのだけれど、インフルエンザに罹患するよりも前に風邪をひいてしまうか、凍死してしまいそうな勢いだわ。

どうにかせねば・・・
とりあえずはベッドにもぐりこんでおこうか。

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

貧血の検査結果

11/16は眼科と内分泌内科の受診日でした。
前回の受診の際に検査キットを受け取って帰って、3週間かけて体調調整(爆
病気のために自律神経が弱っているので、ちゃんと出てくれないんです。
緩下剤の量を変えたり、服用する時間を変えてみたり、ある種、人体実験しながら完遂。

結果、便潜血はみられず。
消化管からの出血はないとのこと。
ということは、原因は他にあるわけで、考えられるのは悪性腫瘍、または腎臓が弱ってるのか、肝臓の悪化。
腫瘍は今のところ甲状腺(良性)しか見つかっていないので、半年の間に出来ているとは思えないし、治療中の腎臓と肝臓のどちらかか、両方が原因か・・・。

この一ヶ月、食事制限を緩やかにして、コレステロールやたんぱく質の多いレバーやほうれん草を食べたりしたので、ほんの少しは鉄分が増えてるみたい。
おかげでコレステロール値や血糖値が上がってしまってたけど。

貧血って、女性には多いみたい。
大抵は鉄欠乏性貧血という、鉄分不足らしい。
血液検査の結果、私の場合は血中の鉄分は十分にある。それどころか基準値の範囲を超えて多い。
血液検査の詳細一覧で、それぞれの項目の基準値の範囲よりも少ない値には「L(Low)」、高い値には「H(High)」と記載されるのだけれど、赤血球(RBC)、ヘモグロビン(Hb)、ヘマトクリット(Ht)には全て「L」と記載されてる。
鉄欠乏性貧血になると減少すると言われている、血清鉄(Fe)、不飽和鉄結合能(UIBC)は基準値範囲内でも多めの方。
フェリチンは基準値どころか「H」と記載されてる。
つまり、鉄欠乏性貧血とは違う。ということらしい・・・。

消化管出血でも鉄欠乏性貧血でもない。
おそらく悪性腫瘍でもないはず。
(脳の検査だけはしたことがないので、そこだけは判らないけれど)
そうすると、やっぱり腎臓の悪化か肝臓の悪化、免疫力低下による自己免疫性溶血性貧血、あるいは再生不良性貧血やヘモクロマトーシス等の血液の病気。
夏に入院した他の病院で簡単な血液検査をした時には赤血球などの色素が少ない 低色素性貧血だろうとは言われたけど、それって総称のような気もするし。

まぁ、前回の血液検査時の値よりもほんの微妙でも基準値に近くなったので、(他に沢山薬も服用しているし)すぐに治療はせずに経過観察をすることに。

ここ2ヶ月ほど体調が思わしくなく・・・急に注射の効きを疑うほどに血糖値の管理が出来なくなっていて、行き詰ってます。
食事をしていなくても血糖値が上がったり、沢山食べ過ぎても低血糖を起こすほど血糖値が低くなってたり・・・。
これまでちゃんと管理できていたのに。
以前も同じことがあったなぁ・・・その時は膵臓からのインスリン分泌量が半減してたっけ。
今回もまた膵臓が弱ってインスリンが出たり出なかったりしてるのかなぁ?
注射薬の量を増やされてしまいました。(*μ_μ)σ|

血糖値のせいとは言い切れないけれど、視力もがた落ち。
良く見える時は矯正視力で0.2は見えていたのに、今は矯正視力でも0.05が辛うじて見える程度。
これより見えなくなるようなら、また左右ともレーザー手術をすることに。

湿疹もまだ治らず、お尻は落ち着いてきたのだけど、今は手指がひどい。
腫れて切れてじゅくじゅく。水を使うと痛いし、お風呂に入ると身体じゅうがぴりぴり痛い。
だから、寒くてもシャワーしか浴びられない(┯_┯)
指や手のひら、手の甲に軟膏を塗るのだけど、箇所が多いのでガーゼや包帯では間に合わず、薄手の白いコットンの手袋を常用。
まるでタクシーの運転手さんか選挙カーで手を振る人みたいな(笑
家の中でも、外出する時でも、手袋を欠かせません。
寝る時も軟膏で布団が汚れるので、手袋をしたまま寝ます。
手が手袋をして暖かいと、体全身温かく眠れるんですね。
お布団が一枚少なくて済んでます(爆


受診が一通り済んで、大学病院内に伯父が入院しているので母とお見舞いに。
まず遅い昼食を。今回のチョイスはチキンのクリーム焼き定食550円。

20101116病院でのランチ鶏のクリーム焼き


チキンが大きくてボリュームがあるので、白飯はお茶碗1/3食べたところでギブアップ。
お見舞いに食べ物はNGだったので、院内のスタバでコーヒーでも買って行くことに。
スタバに向かう途中・・・いきなりくら~っときました。
手すりにつかまってしばらく立ち止まり、数歩歩くとまたくらくら~。
貧血?それとも食直後なのに低血糖?
ワケもわからず、立ち止まり手すりにつかまっていたけど、その内すぐに意識が遠のいてくような嫌な感じ。
あっという間に立っていられなくなり、膝から崩れ落ちてしまいました・・・。
丁度良く通りかかった看護師さんが、一番近い科で車椅子を借りて持ってきてくださったので、そこからは車椅子で。
7月に入院してた時以来です。車椅子使ったの・・・。

車椅子に乗せてもらって移動してると、身体じゅうから汗が。
何故か低血糖になってしまった模様。/(-_-)ヽ

結局当分立ち上がることも出来なくて、お見舞いも車椅子のままで。
入院してる伯父は自分で歩けるので、一体どちらが病人なんだか・・・といった状況で(苦笑
「お前も病気ばかりして、悪い子じゃのー」って言われちゃいました(汗

最近ふらつきやめまい、あと胸がむかむかするので、部屋でじっとしてたいなぁ。
というか、一日中横になっていたいかも。
とりあえず今日は寝ておこう。もう夕方だけど・・・。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

スープカレー初体験

あの・・・この記事書いたの6月の下旬でした。
記事の整理をしてたら、公開していたつもりが下書きのまま残っていたので、削除するには忍びなく・・・5ヶ月も経ちましたが今更の公開です(爆


スープカレー。流行ったのはいつの話だったでしょうか・・・?
家でカレー風味のスープを作って食べることはあるのだけれど、お店のスープカレーは食べたことがありませんでした。
そして、今ようやくお店のスープカレーを初体験してきました♪

お出かけしたのは、先週土曜日の大雨の日でした
で、本題のスープカレー。
今回お邪魔したのは nob象(のぶぞう)

駐車場がないのですぐ目の前にあるコインパーキングを利用。
大雨なので、他にお客様もいなく、私たち二人で貸切状態。
お店の人は一人で切り盛りしているようで、ランチの混んでいる時などは大変らしいです。
メニューはこちら。

スープカレー スペシャルメニュー
  薫るキノコとブタそしてチーズのスープカレー 1,300円
  トリとふわっっふわとろとろ卵のスープカレー 1,500円
  磯の地のりとひじきとホタテのスープカレー 1,300円
  イカの塩辛とダイコンのスープカレー 1,300円

スタンダードメニュー
  ほろほろチキンのスープカレー 1,000円
  とろりんポークのスープカレー 1,000円
  さっぱり野菜のスープカレー 1,000円
  とろねば納豆&オクラのスープカレー 1,000円

トッピング
 ・チーズ  100円  ・キムチ 150円
 ・なっとう  100円  ・チキン 250円
 ・ひき肉  100円  ・ポーク 250円

サイドメニューにはチーズやオリーブの盛り合わせや、サラダ、からあげ、デザートなども。

このお店にはワインが置いてあり、
「カレーの味もワインにも合うように作っております。意外かもしれませんが、合うのでご一緒にいかがですか?」と薦めていただいたのだけれど、車で来ているのでお水で。
選んだのは殿は "薫るキノコとブタそしてチーズのスープカレー"、私は "磯の地のりとひじきとホタテ" と迷った挙句に "ほろほろチキンのスープカレー チーズのトッピング" に。

さらなカレー風味のスープに野菜がごろごろっと入ったスープカレー。
そういうのを想像していました。
雑誌なんかでもそういうのしか見たことがなかったし。
はたして、ここのスープカレーはいかに?!

供されたのはこちら。
nob象 チキンのカレー

見た目ではわかりませんが、思っていたようなさらさらなスープとは違いました。
さらっとしたカレー。そんな感じです。
食べた後、胃がもたれないのは選んで使用された20種類のスパイスとハーブ、朝鮮人参などのブレンドの賜物なのでしょうね。
実はカレールーを使った日本のカレーライスが実は少々苦手なのです。
とろみを付けるために油と小麦粉がたっぷり入っているので、胃にもたれてしまうのです。
だけれど、このお店のように使う油脂分も少なく、野菜などを煮込んで出るとろみのカレーは好きです♪
一口口に入れると、野菜の甘みやスパイスの風味が絶妙で、とても美味しく、私の好みの味でした。


nob象(のぶぞう) カレー専門店
   営業時間:11:30〜14:30
          18:30〜21:30
   休業日:不定休
   (現在、月曜日休み)
   Tel : 082-222-1286
   〒730-0015
   広島市中区橋本町6-14
   セレニティ橋本町
   http://nobzo.hirac.info/

theme : カレー
genre : グルメ

tag : 外食 ごはん おでかけ

想い出の一曲




じんちゃんのエッセイのページに崎谷健次郎「もう一度夜を止めて」へのリンクを発見。
この曲は私にとってとても思い出深い曲の一つです。

あれは20年前・・・(゜ー゜*)。・:*:・
当時大学生だった私は年上のある男性に片思いをしていました。
3年間も・・・長いですね(苦笑
女子大で家と大学の往復だけで、しかもその往復もほぼタクシーという、出会いも何もない生活だったので・・・と言い訳はしません。
私、一度好きになると一途なんです。(爆

大学時代、私は学友会(学生自治体)に籍を置いていました。そして地元大学10大学程度が集まって連絡協議会なるものを結成してそれぞれの企画運営の支援や協力をしあっていました。
その活動の中で、夏の恒例行事、一年に一度各大学10名程度集まって、大きなキャンプがあり、そこで知り合いました。
最初はお互いにまだ幹部でもなく下っ端同士で、彼は21歳、私は19歳でした。
県内ではあれど、大学も住むところも離れていたので、普段から見かける人ではなく、各大学での行事や毎月定例の連絡協議会での会議でしか見かけることがなく・・・
そして私も自分から声をかけるなどできない乙女でしたので(そこ、笑わない!)、単なる顔見知り程度。
会えばあちらから声をかけてくれる。
ソレがとても嬉しくて、それだけでドキドキするくらい!(爆

出会って1年経ち、普通にお話できる程度どころか、仲良くお話できる程度にまでなりました。
その頃にはお互いそれぞれの大学で幹部になり、他大学の学生にも名前と顔が知れ渡るように。
大学のPRをするためにTVやFM、AMの番組にスポットで出してもらったりしていたので、余計に知名度も上がるってものです。街中を歩いていても、知らない人から声をかけられて、「○○大学の○○さんですよね?はじめまして」などと出かける度に声をかけられてしまうくらいでしたから。
そんな状態なので、やっかみ半分でいろいろな噂も流されます。
あることならまだしも、ないことばかり・・・(汗

そろそろもう少し踏み入って仲良く出来そうかな~。なんて思ってた矢先・・・
"その彼と私が手を繋いで歩いているのを見た!"なんてまことしやかな噂が勃発。
手を繋いだことは一度だけ。しかも、初対面の時。
肝試しで、くじで当たった相手と手を繋いで歩くのが決まりでしたから。(爆
それ以降、二人で手を繋いで歩くなんてこと、出来るはずもありません。
二人でデートだってしたことなかったのに。
おかげで、先輩から大目玉。
せっかく仲良く話せるようになっていたのに、隣に立って立ち話することすら許されなくなってしまいました。

彼は大学を卒業し実家のある他県に戻り、それから2年間私の片思いは続きました。
諦めて新しい恋を見つけようと思ってはいたのですが、そういう気持ちになれずに。
年に一度、大学祭の時にお互いの大学へ招待されて遊びに行きました。
そこで再会してしまうと、諦めようって努力は水の泡。懲りもせず再びドキドキしてしまうのです。(爆

私が大学を卒業するとき、もういつまでも学生気分ではいられないと思いました。
彼はどうやら実家に戻って家族と暮らしているらしい。という情報をキャッチ。
その頃はまだ携帯電話も普及していなかった頃なので、家に電話をかけるしかありません。
家から電話をするとなると、家族の目の前で彼に電話をかけることになります。
そんなことはできない。
・・・外に出て、公衆電話から彼の実家へ電話をかけました。(恥
番号をプッシュしては繋がる前に切り・・・何度も何度も・・・意気地なしですね~。
何日もかかってようやく、繋がるまで頑張りました!(笑

もしもし。大学時代にお世話になった○○と申します。○○さんはいらっしゃいますでしょうか?
その一言を言うまでに、何日かかったことでしょうか・・・orz
電話が繋がって、出てくださったのはお母様。
たった一言、自分の名前を名乗り、彼に取りついでもらいたいとご挨拶しただけなのに、えらく喜んでいただきました(爆
そのお母様と何分かお話しましたが、彼は会社の独身寮へ入っているらしく、寮の住所と電話番号を教えてくださいました。

そこからまた私の緊張の度合いは高まり、再び電話しては繋がる前に切り・・・の繰り返し(爆
やっとの思いで繋がったものの、電話は部屋へ直通ではなく、食道に繋がるらしく・・・
毎回電話に出るのが誰かわからない。寮母のおばちゃんだったり、同僚の男性だったり。
ようやく彼とお話しすることが出来たのだけど、お互いの近況報告などであっという間に一時間経ってしまい、その日はそれで終了。
それからも、寮に電話してきていいよって言ってもらえたので、たまに電話しておしゃべり。
すごーく楽しかった~♪

で、大学生最後のバレンタインデー。
思い切ってデートに誘ってみました!!
自分からデートに誘うなんて、人生初です!
彼の地元へ遊びに行くことに。

新幹線で向かったのですが、一人で新幹線に乗るのも初めて(爆
・・・バスに始めて一人で乗ったのも高校生になってからですから・・・。
駅に着き、改札を出たところで待ってるからって言ってもらってたのに、私はその彼の目の前を素通り。
後ろから追いかけてきて捕まえてくれました。(爆
何故だろう?全く彼に気付きませんでした・・・(恥

そこからのデートコースはお任せ。
海岸をドライブし、瀬戸大橋を眺め、遊園地へ。
思いっきり遊園地で遊んで、そこを出る時に園内でBGMに流れてきたのがこの曲。
崎谷健次郎の『もう一度夜をとめて』でした。
辺りは暗くなり始め、刻々とお別れの時間が過ぎていく・・・
告白するために会ってもらったのに、何も言えてない。
で、この曲を聴きながら、告白したのです。

それからちょくちょく電話でお話したりしてたのだけど、彼の仕事もめちゃくちゃハードで多忙を極め、就職したばかりの私の仕事もそれ以上に忙しいもので、毎日深夜近くまでの残業に休日出勤続き。
なかなか会う時間が取れず、そのままthe end・・・。

結末はハッピーエンドとはならなかったけれど、とっても素敵な思い出です。




scoop on somebodyがカバーしてるのもなかなかいいですよ♪



あ。この遊園地のジェットコースターで酔ってしまい、帰り道で吐きそうになり、ゲームセンターかカラオケやさんだと思って「ここに入ってください」と言った所がラブホだった・・・というオチ付きです(爆
その彼は、告白されたばかりで驚いていた上に、かなり驚いたことでしょうね。'`,、('∀`) '`,、

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

