10
1
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



奈良ドライブ

10月23日(土)殿からのお誘いで久々の遠出でした♪
へ・るしおクンが我が家にやってきてくれたので、今年はもう遠出はないものだと思っていたので、嬉し~いヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
目的地は先日更新したとおり、奈良県。
大神神社の摂社、末社 狭井坐大神荒魂神社(さいにますおおみわのあらみたま)
通称 狭井神社(さいじんじゃ)。

我が家を朝6時に出発。途中で朝ごはんのパンを頬張り、休憩をしつつGo!
何かある日の前日は絶対と言っていい程眠れない。
子供の頃、遠足や運動会の前の日に興奮してなかなか眠れなかったのと同じ?
多分にもれず、前日1時間しか眠れず・・・
出発する前に「いつも眠れないんだから、構わず眠れる時に寝とけ。」と殿が言ってくれるのだけど、最初からグーグー眠る気にはならず、眠いながらにおしゃべり。でも、岡山から兵庫を走る間に眠ってしまってたようです(苦笑
で、お昼前には現地に到着。

観光地化してるのかな~と思ったりしてたのだけれど、意外とそうではなく、のどかな雰囲気。
田んぼがあり、畑があり、民家があり。いい感じ♪
大きな鳥居が少し離れた所ろからでも見えました。
出雲大社の大鳥居みたい。
その下を車で通り抜け、参道前の駐車場へ。
大神(みわ)神社に先に行くか、狭井(さい)神社に先に行くか迷いましたが、一番の目的である狭井(さい)神社へ先に行くことに。

20101023大神神社境内マップ

大神神社拝殿前の二の鳥居の手前から左手へ、道を進むと若宮社の前に。
http://www.oomiwa.or.jp/c03/c03_15.html
道を右に曲がると、次には久延彦神社(くえひこじんじゃ)
http://www.oomiwa.or.jp/c03/c03_13.html
道が進むにつれ、少しずつ坂道になっていきます。
健康な人には何ともないような緩やかな坂道ですが、私にはきつい・・・。
登りになってからは2m位やっとの思いで歩を進めては立ち止まり、一息ついては再び歩みを進め。
殿に手を引いてもらったり、後ろから押してもらったり・・・。
狭井神社に着いたときには、もう低血糖発作寸前の状態。
全身に大量発汗。しばらく手も足もぷるぷる震えていました。

20101023狭井神社拝殿

狭井神社の拝殿にお参りをして、拝殿の左手にある薬井戸(くすりいど)へ。
湧き出る神水はボタンを押すと出るような装置になっていて、備え付けのプラスチックのマグカップでいただきます。

20101023狭井神社 薬井戸

まず一口。水だから味はないのだけれど、ちょっとちがう。
美味しい水を飲んで、すぅっと染み入るような とか、さっぱりとした とか、あまい とか感想をよく耳にするけれど、こちらの神水はすごーくまったりとした口当たり。
口に含むとまるで口の中にやさしい保護幕を張っていくような感じで喉に進んでいく。そんな感じでした。
大抵の人は一杯しか神水を飲んでいなかったのだけれど、私は2杯いただきました♪
そしてお水を飲んでいる間に、殿は写真を撮っているものと思いきや、いつの間にやら持参した2Lのペットボトルに神水を詰めてくれていました。
今そのお水はうちの冷蔵庫で冷えています♪

こちらの山、三輪山は御神体で、申請をすれば一定条件の下で入山することが出来ます。

20101023狭井神社 登山口

写真撮影禁止、飲食禁止、住所・氏名・性別などの記入など難しいことはありません。
ただ私の場合、低血糖の発作が起きてしまう恐れがあり、その際にはカロリー摂取が必要なので、今回は残念ながらパス。本当は入山して、神聖な気持ちになりたかった~。

狭井神社で殿がお守りを買ってくれました。

20101023狭井神社後朱印+お守り

健康のお守り。朱、白、緑の3色あり、ささ百合の花の模様が付いています。
そこで御朱印帳を持ってくるのを忘れたことに気付く・・・
やっぱり私はどこか抜けてます・・・orz
けど、御朱印帳がなくても御朱印は準備された半紙にいただけるので大丈夫♪
お守りや購入物を入れる白い紙の袋には"三輪明神 大神神社"と印字してあるのですが、御朱印の墨書きは"狭井神社"でした。
お礼参りが出来るよう、病気を悪化させないように頑張らなきゃね♪(*^ー^*)

さて、登ったら降りなければいけません。
下りは別ルートで。
狭井神社の鳥居の(拝殿に向かって)左手に鎮女池(しずめいけ)があります。

20101023狭井神社 鎮女池

左手に見える朱い鳥居の奥がその鎮女池です。のこの鎮女池、前を通る時に何だかとても懐かしいような感覚がありました。

20101023狭井神社 鎮女池1

その土地が懐かしいというのではなく、懐かしい人に会ったような感覚。
何故なんだろう?
どうやら鎮女池には市杵嶋姫(弁財天と習合)が祀ってある市杵嶋姫神社がある模様。
どおりで。
この女神様は宗像三女神の一柱で、広島の厳島神社の祭神なのです。
この宗像三女神を祀る宗像大社(福岡県宗像市)の近所にはOCNCafeで出逢った、天照が好きと言う、私にとって女神のようなお友達がいたり、他にもいろいろと不思議な繋がりがあったりするのです。
そんな理由で懐かしい人に会ったような感じがしたのかもしれないな~なんて思ってみたり。

その鎮女池のところから、域とは反対側の山側の道に進みます。
途中、杜氏の祖と言われる高橋活日(たかはしいくひ)を祀ってある活日(いくひ)神社もありました。
全国の酒造家たちから厚い信仰を集めているそうです。

活日神社を過ぎ、階段を下りると大神神社本殿へと道は続きます。
大神神社の拝殿へお参り。
ほとんどの人が大神神社→狭井神社の順でお参りされていたのだけど、私たちは狭井神社→大神神社の順でお参り。
もしかして、お参りの順番とか決まってるのだろうか??
目的が狭井神社だったから先にお参りしたのだけど、確認して置けばよかった~!

お参りも全て済ませてから、入り口の大神神社と書いてある大きな石柱の前で記念撮影。
久しぶりに殿と二人で一緒に写真を撮りました
私たち二人にとってはかなり珍しいことです。(笑

お昼も過ぎて、あーお腹すいた!ということで、参道に並ぶ出店でお買い物。
とりあえず空腹をしのぐためにたこ焼き。
普通のたこ焼きとは少し違ってて、明石焼きみたいな感じの味で、あつあつとろとろ♪
口の中を火傷してしまったけど、めちゃくちゃ美味しかった~
他には自然薯を一盛500円で。
しかしながら、こちらは家に帰ってから袋を開けてみるとカビてたり、薯の端っこが柔らかくなってたり、触ってみると全体的に表面がしなしなになってたり・・・orz
ちゃんと触ってみてから買えばよかった。(_ _。)
お薯は2日後殿がうちに遊びに来てくれたので、夕食にとろろ飯に。
昨晩は関西風のお好み焼きにして食べました。
まだ少し残ってます。次は何にして食べようかな~。

実は狭井神社へのお参り以外に何も予定を立ててませんでした。(苦笑
なので、とりあえずお昼ごはんを食べに移動。
がっつり食べよう!ということで、BabyFaceというお店に。こちらのお店、殿が大学時代に友人と行ったことがあるとか。
殿はイタリアンっぽいメニューを言ってたのに、お店のいでたちはバリっぽい(笑
お店の外壁には仏面が!正直驚きました(爆

20101023BABYFACE学園前店ランチ

オムライスかパスタという話だったけど、結局食べたのは二人とも休日限定のステーキセット。(笑
お肉200gでサラダ、ライス、スープ、デザートまでついて980円!ファ見レスよりも安く、めちゃくちゃ量があります。(≧m≦)
楽しみのデザートは団子を揚げたようなものにホイップクリームが添えられた一皿。
あ・・・私は団子が大嫌いなのよー!。゚(゚ノД`゚)゚。ゥワーンッ
仕方ないので、知らずに一口かじったけど、団子らしきものは殿に食べてもらい、私はホイップクリームだけ食べました。(爆

20101023BABYFACE学園前店ランチステーキセット

20101023BABYFACE学園前店ランチ デザート

で、食後はどこに行こうか?ということになったのだけれど、事前リサーチが何もなされていないので全く思い浮かばず・・・。
結局いつもどおり神戸方面へ。IKEAに行くか、三田のプレミアムアウトレットかで悩んだけれど、時間的な問題もあるので、三田へ。
買うものもないのだけどウィンドーショッピングです♪
こちらではLUPICIA(ルピシア)のBon Marcheでおお土産を購入。
弟家族に"りんご麦茶"。このお茶はりんごジュースのようなあ甘い香りがするのだけど、麦茶なので乳児でも飲めるということで決定。
自宅用にこの"りんご麦茶"と"ほうじ茶カモミール"を購入。

20101023お土産のお茶

このお店はお店のスタッフに言えば、どのお茶も全て試飲が出来るんです♪
後からこのお店で一番高いお茶を試飲すればよかった・・・とちょっぴり後悔(笑
そのうちこれらのお茶に合うお菓子を作る予定です。(*^ー^*)

あっという間に閉店時間になり、隣接するイオンで夕食タイム。
駐車場で車を降りた途端・・・獣臭が!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
シルバーウィークにじんちゃんが渋滞に巻き込まれたという木下大サーカスをお隣でやってました。
サーカスって結構長い期間やるんですね~。
食後、スーパー食品売り場内を散策。
何かこの地域ならではの食材が何かないかな~と思って。
だけど、広島のイオンと品揃えは同じ・・・。少しくらい変わったものがあるかと期待したんだけどなぁ。

ようやく帰路に。
殿はずっと運転なのでお疲れモード。一方、寝てていいよと言ってもらったものの、私はナチュラルハイモードで元気いっぱい(爆
ずーっとしゃべったり歌ったり。(爆
広島県に入って福山のSAで「眠いからちょっと仮眠する」って殿が言うので、眠くないけどシートを倒して目を瞑ってたら、いつの間にやら爆睡。
1時間半後に車が動き出して、何となく気が付いてシートを起こしたものの、再び爆睡。
目が覚めたときにはもう高速道路を下りて自宅の近くでした。(汗
帰宅時刻、午前2時。 お疲れ様でした。病気平癒をお願いするために一日中運転してくれた殿も、ただ長い駄文を最後まで読んでくださった方も。


   
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

狭井坐大神荒魂神社 さいにますおおみわのあらみたまじんじゃ
狭井神社(花鎮社とも云う)
主祭神 大神荒魂神(おおみわのあらたまのかみ)
配祀神 大物主神'(おおものぬしのかみ)
      姫蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)
      勢夜陀多々良比売命(せやたたらひめのみこと)
      事代主神(ことしろぬしのかみ)
御例祭 四月十日
鎮花祭 四月十八日
当神社は、今から約二千余年前、垂仁天皇の御世に創祀された名社で、古来鎮花祭の行われるを以って有名であります。この祭は春季花の飛散する陽気な頃には、種々な病気が流行するので、之を鎮める為に祀るところから起こったものであります。本殿横の井戸水を昔から薬水と称して、この井戸水を掬めば諸病が免がれると伝えられているのも、この御神徳の高大なる故であります。

のどかなる 春の祭の花しづめ 風をさまれと なほ祈るらし
                             新拾遺和歌集
-境内立て札より-


大神神社摂社
御祭神は、大神荒魂神(おおみわのあらみたまのかみ)、大物主神、
媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)、
勢夜多々良姫命(せやたたらひめのみこと)、事代主神です。

第十一代垂仁天皇の御世(約二千年前)に創祀。大神神社で大物主神「和魂」をお祀りしているのに対し、
狭井神社(さいじんじゃ)では「荒魂」をお祀りしています。「荒魂」とは進取的で活動的なおはたらきの神霊で、
災害時などに顕著なおはたらきをされます。

所在地 〒633-0001 桜井市三輪
TEL 大神神社 0744-42-6633
URL http://www.oomiwa.or.jp/
休日 無休
料金 無料
拝観、開館、開園時間 境内自由
駐車場(有・無) 無し
交通(マイカー) 西名阪自動車道天理ICから169号経由、約12km、約25分
交通(公共交通機関) JR三輪駅から徒歩約15分

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



theme : 神社めぐり
genre : 旅行

お出かけ~♪

明日23日、急遽お出かけ決定!
殿からいきなり、土曜日にヒマなら行く?と(いつも突然ですが)
今回は珍しく行き先も決まっていました。(*゚□゚*)

行き先は・・・奈良!
目的地は狭井神社だそうです。
何故急に神社に????
殿は神社には興味はないはず。
先日私は行ってみたい神社がいくつかあるという話はしたけれど。
その神社は全然違う場所だし(爆
しかも、今は神無月。
神様はみんな出雲大社へ勢ぞろいの最中。
地方の神社に神様はいらっしゃるの?!

殿が言うには、こちらの狭井神社は病気平癒のご利益のある神社らしい。
御神体である三輪山に登ってみたいけれど、私の体力ではきっとムリだろうなぁ。

貧乏人ゆえ、一泊もなく広島から日帰りドライブになる模様。
私は行きも帰りも助手席で思いっきり寝させてもらってると思うけど、殿は大丈夫だろうか?
とりあえず、遠足のおやつだけは用意した!
あ。明日の朝ごはんに焼いたパンも持っていこう♪

20101021りんごとクランベリーのクリームパン

ふわふわのバターロールのリッチな生地にカスタードクリームをたっぷり絞り、その上にレモンを入れてさっと煮たりんごとクランベリーをのっけて焼いてみました。
写真ではクリーム部分がぽっこり凹んでて、クリームが少ないように見えるのだけれど、周りのパン生地がふくらんでるだけで、クリームはたっぷりなんです

さて、明日は朝6時我が家にお迎えに来てくれるそうです。
私、眠れるだろうか・・・そして、起きれるだろうか・・・

theme : 神社めぐり
genre : 旅行

tag : ドライブ 手作りパン

辛かった・・・。(追記あり)

火曜日は眼科と内分泌内科の受診日でした。
眼科ではいつも先生の診察の前に検査をします。
検査は視力、眼圧の二つ。
ローテーションが変わったのか、たまたま忙しかったからなのかは判らないけれど、
今日の検査の若い担当医師は男性でした。

おそらくインターンと思われるその先生、なかなかの人物でした。
春に左目の手術で入院した時の、草なぎくん似の曲者の主治医、そんな感じの先生です。
顔が草なぎくんに似てるとかではなく、スタンスがね。

視力検査の時の検査用のレンズを入れ替えるごっつい眼鏡、普段は私は座ってるだけで、先生が私にすっと眼鏡をかけてくれるのです。
・・・が、今日の彼は軽やかに眼鏡を私に手渡し、言いました。
「さぁ、視力検査しよう。この眼鏡をかけて。」
タメ口かぃ…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

私の場合0.1以下の視力検査のみなので、大きく"C"と記載してある20cm角程度のカードで視力検査をします。
目の前1mから始めて、カードを持った先生が50cmずつ後ろに下がってはカードの向きをくるくると変えては、丸のどこが切れているか?という検査となります。
そのカードは大抵先生の胸の位置に両手で持たれているのが普通です。

ですが・・・彼は違いました。
まず床に50cmおきに印が付いているのだけれど、そこで患者の方を向いてまっすぐ立たない。
ちょっと斜に構えてワンクッションおくのです。
そしておもむろにカードを片手の指でつまんでさっと差し出す。
まるでポーズをとってるかのようにww

50cm遠ざかるごとに、まるでモデルのようにポーズを変えてはカードを提示してくれましたw
そのようすがあまりに可笑しくて、笑いをこらえるのが苦しくて苦しくて!!(≧m≦)
真剣に視力検査をしながら笑うわけにもいかず、必死に口を真一文字に固く結んで耐えましたw

そして眼圧検査。
検査機器の前に顔を差し出し、顎と額を固定したら、目に向かってポンッと空気が発射されます。
いつもついつい瞬きをしてしまい、何度かやり直す羽目になるのだけれど、今回はひどかった・・・。
瞳にピントを合わせるためにレンズを目に近づけたり遠くしたりして調整するのだけれど、その調整が滅茶苦茶ヘタ。目に近付けすぎて目に当たること数回・・・orz
そして調整にもかなり時間がかかって、こっちはその間一生懸命目を開いているので、目がしょぼしょぼしてくる始末。
結局いくらたっても上手くいかないので、先生が指で私のまぶたを開いてから検査することに。
しかし
それでも調整が下手くそでまぶたを指でこじ開けられたまま1分以上・・・目はひりひり痛くて涙がボロボロ流れる始末。検査後もかなりひりひり痛みましたよ。

そして、なんとか無事ではなく痛い思いをして検査終了。
彼は私に言いました。

「こういう検査は苦手なの?」

・・・はぁ?!
それはお前だろーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

なかなかやらかしてくれる彼でしたw


→続きを読む

続きを読む

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 眼科 内科 病院 検査

結果

5日は、よく食べ、よく寝ました!
午前8:30から腹部消化管超音波検査、その後内視鏡検査。
前の晩21時以降の食事は禁止。
普段からその時間帯に食べることはないのだけれど、そう言われると妙にお腹が空くのはどうしてだろう?
検査当日お昼まで食事できないので、前の晩の夕食時刻は遅くしようねと言っていたのだけれど、18時過ぎには夕食に・・・orz
おかげで既に21時には空腹に襲われていました。(爆
あまりの空腹に朝方まで眠れず、空腹を抱えたまま寝ぼけ眼で出かけました。

超音波検査は待つ時間もなくすぐに検査開始。
検査してくれる先生が言いました。
「さっきお手洗いに行きました?」
なんと、超音波検査ではそんなことまで判っちゃうのだそうです。

診療科を移動して、内視鏡検査。
妙に甘いジェル状の麻酔薬を口に含んで麻痺させ、検査室に入室。
待つこと・・・結構長く、看護師さんとおしゃべり。
長く待った後、先生2人が直前に何か嬉しいことがあったのかという位にこやかな顔で爽やかに登場!(笑

今回はレジデントなのか、若い女医さんが内視鏡を挿入。
麻酔をかけてから結構時間が経っていたせいで、コードが喉に当たるたびに痛い。
検査直前にまたしても鎮静剤を打ったのだけれど、鎮静剤は全く効く気配もない。
人によってはすぐに効く人や、数時間してから効く人、全く効かない人までいろいろいるのだそう。
前回は検査途中で朦朧としてきて、検査後に休憩室のベッドで1時間近く爆睡してしまったのだけれど、今回は朦朧とどころか、全然眠気もなく、一人で歩ける状態。
そのため休憩も何も取らず、その後すぐに消化器内科で結果を見ながらの診察を受けました。

結果・・・ガンどころか腫瘍もなし。ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆
前回と同じく小さいポリープは沢山10こ以上あるものの、良性のものなので心配不要。
胃酸の逆流の痕跡も、薬が効いていて前回よりはマシになってきているらしい。

で、気になるところは・・・
ヘルニアがある。」とか。 ヘルニア??
ヘルニアって腰の?あ、脱腸? と思いきや、胃のヘルニアでした。
胃にもヘルニアってあるんですね・・・初めて知りました。
裂孔ヘルニアと言うそうです。 →裂孔ヘルニア
私のは、横隔膜より上まで胃が飛び出している状態らしいデス。
それで逆流性食道炎を合併し、嘔吐や消化不良をおこしているとか。
けど、今までどおりの胃薬2種類だけで、特に今後消化器内科での受診はない模様。
嘔気がある時だけ服用できるように、嘔気止めを10回分処方してもらっておきました。
この薬はどの科でも処方してもらえるので、なくなりそうになったら随時処方してもらえばよいとか。

次、肝臓に脂肪が付いてると…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
前回2月にCT撮ったときには内臓脂肪がないと主治医に驚かれていたのに。
この半年の間に・・・まぁ、食べる量は変わらずとも薬の副作用で数キロ太ったし、
血液検査で肝臓の数値もこの2ヶ月ほどちょっと高めだったりしたから、気にはなってた。
内臓脂肪は取れやすいって言うから、食べるものに気をつけてみよう!

そして次、まだ次があるんかぃ!って思ったのだけど・・・
貧血
7月に風邪をこじらせて救急車で搬入されてよその病院へ入院した時にも言われてた。
そして今回、どうやら少しずつ貧血が進んでるみたいだと。
「いつも診てもらっている内分泌内科で相談して」とのこと。
これまで多血症気味って位にヘモグロビン多めだったのに、何でだろう?
鉄分補給に海藻沢山食べなくちゃ。

診察後、昨日はお昼をたっぷり食べて、家に帰りました。
家に帰ってテレビを見ようとベッドにごろり。
そのまま18:30まで熟睡w
そして夕食後、少し起きていたものの、また爆睡。
1時過ぎにはもう起きていられない状態になり、ベッドにもぐりこみ、また爆睡。
どうやら今回の鎮静剤は家に帰ってから効いたようです・・・(-_-;

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

暴挙?

先月下旬のことになりますが、1日に4つの診療科で診てもらうという暴挙に出ました。
3つは大学病院内なので、移動は楽。
ここ数ヶ月間、10日~14日ごとには嘔吐してしまうため、逆流性食道炎と甲状腺腫瘍を診てもらっている耳鼻頭頸外科からの紹介で、消化器内科で初診。
もう一つ薬を増やすことになるので、専門の消化器内科で薬を調整してもらった方がいいとの勧めで。初診は時間の予約までは出来ないので、全く時間が読めず・・・。
でも、初診は大抵特別な事由がない限り、一番最後の診察になるはずなので、急いで朝早くは行かないことに。早く行っても、どうせお昼までは待つだけだし。

10:50からはいつもの眼科の受診。
眼科は検査に時間がかかるので、お昼前までかかります。
とりあえず消化器内科で外来受付を済ませ、当日10:50からは眼科で、13:30からは内分泌内科での受診があることを伝える。
診てくれる先生の都合(一日中診察するとは限らないので)もあるし、再診予約でいっぱいなので、まず眼科を済ませてから再診の合間に診てもらうということに。

眼科はいつもどおりの診察前検査。視力検査と眼圧検査。それから診察。
何となく最近右目がほんの少しだけど見えにくいかな~?と思ってはいたけれど、やっぱり視力が落ちてました。
水晶体の代わりにレンズを入れた袋(水晶体嚢)が白く濁ってきているとか。つまり、後発白内障らしい。レーザーでこの袋の白濁を飛ばす手術をすることになりそうです。
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat.html
でも、以前受けたレーザー照射の激痛を伴う手術とは違い、痛くないそうなので一安心♪

「先生、それよりも花粉症で目が痒いんですよ~。」という話に。
Dr.「え~?何の花粉?」 私「調べてもらったことがないんですが・・」
Dr.「秋だからコスモス?」
「は~?コスモスの花粉症なんて聞いたことないですよ~w」
助手の先生と私は思わず突っ込みました。
Dr.「違う?じゃぁ・・・ダリアかねぇ?」
・・・どこまでボケるつもりでしょうかwww
助手の先生と大笑いして、診察を終えたのですが、さっき調べてみると、コスモスやダリアでも花粉症になるとか…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
先生、信じなくてごめんなさい・・・でも、助手の先生も信じてなかったよ~(≧m≦)

続いて検体。血液検査・尿検査、体重測定、血圧測定。
その後、消化器内科へ到着。
どうせ予約時刻より後にしか見てもらえないんだから・・・と、ついでに内分泌内科の診察室のポケットへ随分早い内に予約票を突っ込んでおいた。

しばらく待合で待っていると、名前を呼ばれ、消化器内科の診察室に。
私は薬の調整をしてもらうだけだと思っていたのだけれど、違いました・・・。
耳鼻頭頸外科の先生からの紹介状には、精密検査をするようにと記載されてた模様。
内科医師は遠まわしに遠まわしに検査を勧める。遠まわしすぎてまどろっこしいのだけれど、結局は「ガンが出来てるかもしれないので、早い内に検査しましょう」と。
で、火曜日に消化管の内視鏡検査と超音波検査を受けることに。
"年に一度の検診を受けましょう"って案内が届いていたけど、病院で検査してもらってる内容の方が濃いんですが・・・。

消化器内科で受診中に、なんと私の名前が内分泌内科で2回も呼ばれてしまいました。
まだまだ予約時間にもなっていないのに~。
受付に行き、受診中だったことを伝えると、すぐ次に診てもらえることに。
予約時刻より30分以上も早いんですが・・・
その受診が終わった時、まだ予約時刻にもなっていませんでした(苦笑。

それからゆっくりとご飯を食べて、繁華街へと移動。
お次は歯科。今回の治療で終わりです。
数回しか通っていないのだけれど、途中で入院したり、私の都合で頻繁に通えなかったので、1シーズンかかりました。
「数年前はいつも元気いっぱいで来てくれてたのにね~」と先生がしんみりと。
私が通ってたのはもう5年近く前の話。先生よく覚えていらっしゃる・・・。

結局1日にこれだけ診てもらったにもかかわらず、帰宅した時間はいつもの受診科2つの時と変わらず。何で~?!
ただ・・・一日中病院の中で動きまわったせいで疲れました~。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

tag : 花粉症 病院 内分泌内科 眼科 消化器内科 超音波検査 内視鏡検査

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

