08
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



水遊び♪

暑い暑い。毎日暑い。
最近は"スーパー熱帯夜"なんていう名称も出来たようで、最低気温27℃以上の夜をスーパー熱帯夜って言うんですね。
はい、私の部屋はいつもエアコンついてますが、それでも部屋の温度は27℃を下ったことがありません。
毎日スーパー熱帯夜です(笑。

で、日中は日が入るとかなり室温が上がるので、カーテンも閉めたまま。
ついに、腕の内側と外側が同じ色に…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
非健康的すぎる・・・。

お風呂にもゆ~っくり浸かりたいけど、それもムリ。
シャワーだけじゃ嫌なの~(ジタバタ。
ってことで、プールです♪

もちろん、プールに遊びに行くだけの元気はありません(キッパリ。
なので、私の部屋の前のベランダでプールです(爆。
母が買ってくれました♪
あ。金だらいじゃありませんよ(笑。

最初はこんなん考えてました。

プール参考2

でもあいにく売り切れ・・・残念!
そして母にも、あんまり大きいと邪魔だと言われ・・・
結局決めたのはこんなタイプ。

プール

最初にあげたタイプと比べたら、全然違う・・・orz
最初の写真のものより小さいのだけれど、直径も2mあって大人が寝転んで入っても大丈夫な大きさ♪
写真みたいに大人二人に子ども二人が入っても全然余裕。
夏はもう残り少ないけれど、タープを張って日よけをしながら水着を着て楽しみます!
10月までは暑い日が続くとかって長期予報だったから、1ヶ月は楽しめるかな♪

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

ロールケーキ

コメントにいただいたロールケーキ。
手軽な洋菓子ってイメージがあります。私の中ではね。
しかし昨今、なんでこんなにロールケーキが流行るの???
常々私はギモンに思っていたのです。
ケーキとしては華もなく、食べたぞ!という満足感も普通のケーキより薄く、家でも簡単に作れるのに何故??
安くて型崩れしにくいから、手土産にはうってつけなのだけど。
いや、決してロールケーキが嫌いなわけではないのです。
むしろ、普段のお菓子みたいな感じで食べるのだけれど、ブームになるほどのものなのか?と。

"堂島ロール"は午前中から三越に行くのが面倒で、まだ食べたことがないのだけれど、
高松にあるルーヴというお店の"和三盆手巻"というロールケーキがすごく美味!!
甘さがやわらかくて、後口もいい。甘すぎないケーキが好みなら、お口に合うかと思います♪
4年前に高松へ出張の際にお土産にとプレゼントしていただいて初めて食べたのですが、こちらはTVチャンピオンで優勝されたパティシエの方が作られたとか。
以前は店舗で購入しか出来なかったのですが、調べてみると通販もできるようになっていました。
普通のロールケーキよりも長くて、30cm以上あったような気がします。

堂島ロール
  http://www.mon-chouchou.com/index2.html

菓子工房 ルーヴ
  http://lowe.co.jp/
  http://shop.lowe.co.jp/index.htm 通販トップページl
  http://shop.lowe.co.jp/gift/cool.html#roll 和三盆手巻 他ギフトのページ


で、先日食べたロールケーキ。
殿と讃岐うどんをお昼に食べた後、「これからどうする?」と聞かれ、「ケーキが食べたい」と私が答えたため、6月の私の誕生日からずっと食べたかったケーキにようやくありつけました(笑。
ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
「どこのケーキにする?」区内には何件かおいしいケーキ屋さんがあります。
「あ、あそこに行きたい!」と、殿がまだ行ったことのないお店を指定しました。

行ったのは"うずまき屋"。名前通りうずまきのロールケーキ専門店です。
うずまき屋20100730

ショーケースの中には1本もののロールケーキと一緒に、1人分にカットされたロールケーキたちも並んでいます。
シンプルなデコレーションのないロールケーキは1本ものしか見かけませんでした。
どれにしようかな~とケースを眺めていたのですが、選んだのは結局一番シンプルな、何のデコレーションもないロールケーキ。

うずまき屋20100730しあわせロール700円

その名は"純生しあわせロール"1/2本700円
このロールケーキはカットでは売っていませんでした。
やはりね、最初に食べてみるのはどこにでもあるベーシックなものから。
基本の味を確かめれば、そのお店の良し悪しが判りますからね♪

店内にはクッキーも売ってました。
うずまき屋だけあって、クッキーもうずまき!


うずまき屋20100730うずまきクッキー


ココア、抹茶、紅茶のベーシックなものからいちごみるくなんてのもありました。
こちらのクッキーは直径3~3.5cm程度の小ぶりなもの3枚入りで190円程度。
他のケーキ屋さんに比べると、少し高めな気がします。
どんな材料で作ってるんだろう?とパッケージ裏の食品衛生表示を見ると・・・
製造販売は島根県の"天使のクッキー館"とある。ここでは作っていないのね。
調べてみると、どうやら"うずまき屋"と"天使のクッキー館"は姉妹会社。
経営が同一会社と、"うずまき屋"のHPの会社概要にありました。

お家に帰っておやつの時間にアイスコーヒーと共に"しあわせロール"をカット。
1/2本で15cm程度の長さ。5等分してちょうどいい大きさです。
写真では判りませんが、表面には白くなるくらいに粉砂糖がふりかけてあります。
ラッピングのフィルムを剥がす時に、茶色い焼き面が剥がれてしまうのを防止するため??そこのところは私の想像でしかありませんが、それが目的なら、和紙にフィルムがコーティングしてあるようなラッピングフィルムにした方がいいのになぁ。

一口ぱくっといきました。
あ・・・甘い・・・。
白くなるほど粉砂糖がふりかけてあるので、粉砂糖の味に満たされます。
生地はふわんふわんでとても軽い生地。
ふんわりしすぎて、しっとり感が物足りない。蜂蜜っぽい味がするのだけど、蜂蜜が入っていればしっとりするはずなのだけど・・・。
クリームはラム酒の香りがほんのり。甘さはすっきりなので、グラニュー糖で甘みをつけてるのでしょう。

結果。・・・イマイチ。
他のデコレーションされたロールケーキを食べていないので、他のものについては判らないけれど、好んでリピートすることは、まずない。
残念!! (感想は私と殿の主観であって、美味しいと言う方もいます)

うずまき屋 広島 毘沙門店
  広島市安佐南区緑井3-12-16 毘沙門通り沿い
  phone:082-879-5354
  open:10:00 ~ 20:00
  close:なし 地図
  http://www.uzumakiya.com/shop.html
  http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340107/34011798/ 食べログ

で、そんな残念な結果を受けて、ますますケーキ熱が上がりっぱなし
私は殿に言いました。
「もっとおいしいケーキが食べたい!」と
そして、宣言しました。
「このケーキよりおいしいケーキを作る。」と。

それでケーキを作ってる途中に体調悪化でダウンしてしまったのだけれど
・・・結果は如何に?!

theme : スイーツ
genre : グルメ

夏ばて?

昨晩ケーキを作っていたのだけれど・・・低血糖でダウン。
ケーキ作りは意外と体力が要るのです。
ジュースを飲んでカロリー補給、一休みして体力が戻ってから再開。
でも、どうも気分が悪い。
ビスキュイ(スポンジ生地)を焼いてる間にも我慢できず嘔吐。
その後またしばらく休憩して、ケーキ作り再開。
ムースを作っていると、また嘔吐。
あまりに嘔気がひどいので、もうケーキ作りは途中でやめました。
途中でやめると、ムースも固まってしまってケーキとして組み立てられなくなるけど仕方ない。
朝まで何度か嘔吐して、ようやく朝7時に眠れました。

病院で処方してもらっていた嘔気・嘔吐止めの薬があるので、それを飲んだのだけど、やっぱり悪気は残ったまま。
お昼に起きてお昼ご飯にフレンチトースト、カフェオレを食べたけど、夕食までに全然消化した気もしない。
ずっと喉元まで詰まってる感じがする・・・。
そして夕食、食欲も全然ないので食べたくもないのだけど、薬と注射をしなければならないので、どうしても食べなきゃいけない。
あまり胃が動いていないようなので、大根、小松菜、梅干、卵で雑炊を作って食べました。
あと太刀魚のお刺身。3切れだけ。
食後2時間経つけど、まだ喉元までいっぱいで、ちょっとした拍子に飛び出てきそうな感じ。

今日は殿と一緒にうちでお昼を食べて、作ったケーキの試食会の予定だったのだけど、それもキャンセル。
今日はうちに誰もいないので、殿が心配して「何か持って行こうか?病院連れて行こうか?」とメールしてくれたけど、今日はもう何も食べたくないし、動きたくもないし、殿が来てくれても玄関まで出て行くのがしんどいので、せっかくの厚意を断るしかなく・・・自己嫌悪。
けど、本当にしんどかったので許してもらうしかない。

映画かテレビでも見て、のんびり過ごしとこ~っと。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

夜更けのタノシミ

今更だけど・・・
もう2~3年前に放送されたNHK土曜ドラマ『ハゲタカ』を毎晩観てます。
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/

映画「ハゲタカ」~SPECIAL EDITION~
8月7日(土)午後9時00より10時48分
※中国地方では8月8日(日) 午前0時50より2時38分(※8月7日(土) 深夜)放送
ドラマ見てなくても、映画だけでも楽しめると思います。


その前は『チェイス~国税査察官』を観てた。
http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/index.html
何故か今クールの『鉄の骨』は観てなかったのだけど。

意外とNHKって面白い(≠愉快な)ドラマやってくれるのだと、最近知りました。
そして、キャストもなかなか私の好みだったりするw
『ハゲタカ』の鷲津役は『龍馬伝』武市半平太役の大森南朋だし、
『チェイス』の主人公は江口洋介、他にもARATA、奥田瑛二など個性派が。

今晩もまたドラマ見ます。
しかし、『黒執事Ⅱ』(アニメ)と言い、なんで面白い番組は夜中にあるんだろう・・・。
http://www.kuroshitsuji.tv/

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

