07
1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
21
22
23
24
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



ケーキ作りたい。

めちゃくちゃケーキが食べたい。
6月の誕生日にもケーキがなかったし、随分ケーキを食べてなーい
昨日食べるには食べたのだけれど、欲求が満たされないんだもん。
内にある材料で、何かケーキを作ろうかなぁ。
ヨーグルト、生クリーム、卵、バター、小麦粉、ラズベリーのコンフィチュール、カシスのコンフィチュール、マンゴー2種類、ドライフィグ、ドライクランベリー、レーズン、アーモンド、くるみ・・・
うーん。何を作ろう。

theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : ケーキ スイーツ お菓子

お庭でBBQ。

7/25(日)、弟の家に母と二人で遊びに行ってきました。
明日7/26は母の誕生日なのです。
ということで、サプライズパーティです♪
母には「日曜日は行きたい所があるから一日予定を空けておいてね」とメールしただけ。
義妹とメールで打ち合わせ(笑。
本当は我が家のベランダでBBQパーティをしようと思っていたのだけど、弟達が私一人では準備が難しいだろうからと、招待してくれました。

昨日一日外出していた間に熱中症になってしまったっぽく・・・
昨晩帰宅時には既に発熱。
首の後ろと両脇をアイシングして水分摂取して横になっていたのだけれど・・・
今朝起きてみても熱が37.8℃もある。
けど、熱があるからといって企画をボツにするわけにはいきません。
誕生日は1年に1度しかないのですから。

氷をたっぷり入れた麦茶を飲み続け、体温を無理やり下げ、持参するタコスの準備開始。
材料は全て昨晩花火大会の帰りにスーパーで購入済み。
タコミートは挽肉を炒め、調味料とお水を加えて煮詰める。
その間にサルサ作り。
本場のものはパクチー(香菜)を刻んで加えるのだけれど、私はパクチー嫌いだし、家には買い置きがないので、大抵セロリの葉かパセリのみじん切りを混ぜます。

サルサの次はワカモレ作り。ワカモレはグリーンが綺麗なアボカドのディップです。
フォークでつぶしたり、みじん切りもめんどうなので、ミルサーに玉ねぎ、アボカド、レモン汁、調味料の順に入れてスイッチオン!ガーーっと数回撹拌すると、出来上がりです。

タコス


お昼前に弟宅に到着。暑いので、冷たいお蕎麦とネギトロ巻きのお昼ご飯。
食後は姪(生後6ヶ月、まもなく2歳)二人のヨダレにまみれながらしこたま遊び、お昼寝をさせる。
あんぱんまんがマイブームらしく、あんぱんまんのぬりえ本を持ってきて、「これ」と指差し私に描かせます。
今日1日だけで、アンパンマンの顔を何十回描いたことでしょうか・・・
もちろんどきんちゃん、めろんぱんなちゃん、食パンマン、ばいきんまん・・・あんぱんまん以外にも沢山描かされました。

私がアンパンマンの顔を描くと、すぐに「あんぱんまん!」と言って大喜びするのだけれど、母がアンパンマンを描いてやると・・・
「あで~?(あれ~?のつもり)」と頭を傾げて、絶対に「アンパンマン」とは言いません(爆。

そうこうしている内に夕方に。庭では弟がBBQの準備を着々と進めておりました。
私はタコスのためのトルティーヤをこね、丸く伸ばして焼き、義妹が切ってくれたBBQの食材を串に刺していく。
庭でのBBQはサイコー!
準備も片付けも家の中でできるし、時間を気にして急いで片付けなくてもいい。
贅沢な時間の使い方でした♪

ここのところ私の入院(今年だけで既に3回の入院、救急車での搬入2回)が続いたり、引越しがあったりでお疲れモードの母だったのですが、孫と遊んで美味しいものを食べて、少しはリフレッシュしてくれてるといいな~。

私も姪二人と遊んでリフレッシュ。
子どもはいいね~。笑顔見てるだけで、こっちまで元気になる♪
私もいつか自分の子どもが欲しい!
これはどうも夢で終わりそうだけれど・・・。


レシピはこちら→ Click!

続きを読む

theme : レシピ大集合!
genre : グルメ

花火大会

7/24(土)、広島みなと 夢 花火大会 へ行ってきました~

お昼前にうちを出ようという予定だったのだけど・・・
朝起きてシャワーを浴びたところ、軽くめまい
ルームウェアのワンピース一枚だけ羽織って、すぐにベッドに直行。
殿が迎えに来てくれても1時間くらいベッドで横になってました。
それから着替えてお化粧をして、おでかけ。
途中でお昼ご飯を食べたり、お茶したりしたのだけれど、
車から降りるたび、少し動くたびに、前後左右もわからなくなるほどのめまい・・・。
めまいの度に殿の腕につかまり、しばらく動けなくなる。
その繰り返しでした。
いや~、本当に大変でした。殿が。

このような状態では、車から降りて祭り会場に向かうことは無理!ということで、
歩かなくても見られる場所から花火を見ることに。
視力が視力なので、花火が見えるかな~?と疑問だったのだけれど、
見えました!!!:ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。
すごーく綺麗でした♪


荷物も持って、私も引っ張って、殿は本当に疲れたと思います・・・。
連れて行ってくれて感謝!
殿はこのブログ見てないけど。





「けど、こんな状態ではこの夏はどこにも出かけない方がいいね。
少なくとも、ちゃんと歩けるようになるまではね。」
殿がそう言いました。
・・・私もそう思いました。

涼しくなって、ちゃんと歩けるようになるまで、当分の間は
エアコンの効いた涼しいお家でデート。と決定です。

明日は殿は殿のお友達の家族と日本海でBBQ、
海で倒れるといけないからと殿の考えで今回は私はパス。
お留守番でした。が、弟の家の庭でBBQします。
私は家の中に居て、庭で焼いてもらって食べます♪


広島みなと 夢 花火大会
http://www.minato-yumehanabi.com/

theme : 広島
genre : 地域情報

昨日のことですが・・・

いきなり左目が眼底出血して、左目はほとんどものが見えない状態になってしまいました。
目の前10cm位の所なら、物が動いているのが何とかわかる程度。
動いてる物については、見えないので全く何だかは判らない状態です。
残る右目は眼鏡をかけても0.04程度しか見えないし、全てにおいて不便極まりない。

今週末には花火大会があって、殿に連れて行ってもらう約束してたのに・・・。
これじゃ、行っても花火どころか殿の顔さえ見えない↓↓

先月末にも左目が眼底出血してしまって見えにくくなっていたのだけど、その出血がようやくなんとかおちついて司会がクリアになってきたところだったのに・・・かなりショック。

今日がたまたま眼科の受診日だったので、ちょうど良く先生に診てもらいました。
診察室に入ると、「がっかりじゃね~」と先生。
この先生はいつも自分のことのように一喜一憂してくれる。
二人で思いっきりがっかりしてきました。

ただ、思ったよりも出血量が多いわけではなかったので、とりあえず手術したりはせずに様子を見ることに。
とは言っても見えないと生活に支障があるので、ほんの少しでも早く出血が落ち着くように、左目に注射をしました。
久しぶり、1年以上ぶり?に目に注射しました・・・。

やっぱり痛い。
手術よりも痛い。

イソジン液で目を洗うのが。
これがめちゃくちゃ痛い!
手術も注射も、麻酔の目薬をさしているから全く痛くないのです。
注射の針がプスっと刺さっても、プスッと入る感覚はあるのだけれど、全く痛くもかゆくもないのです。
手術の時も、目に切れ目を入れて内視鏡やらハサミやら挿入するのだけれど、目を軽く押さえてる程度しか感じない。
だけど、術前の消毒、このイソジン液での洗眼がとてつもなく痛いんです。

お昼前に注射したのだけど、その時の洗眼のひりひり感がようやく収まった今夕方17時です。

ということで、いただいているコメントのお返事はしばしお待ちくださいませ。

今日は朝から嘔吐したりでちょっとしんどいので、これからゆっくり寝ます。
おやすみなさい・・・。まだ早いけど(爆。

誤字脱字、いろいろあると思いますが、見えないままに適当に入力してるので、ご容赦を。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

退院の事情

昨日、無理やり退院しました。
だって、病室の環境がね、あまりにも苛酷で・・・(┯_┯)

まるで動物園の檻の中に居るようだったのです。

昼夜を問わない大いびき、うなり声、あえぎ声、鼻息・・・うるさ過ぎて眠れません。
眠りに入る寸前に、いきなり大きな声やいびきでビクッと驚かされます。

それに悪臭・・・(┯_┯)
私以外の病室全員がポータブルトイレなのは仕方ない。
だけど隣のベッドの人は使用後すぐにふたをしないのか、耐えられない悪臭。
食事中にもかかわらず、ポータブルトイレの排泄物の処理をさせる・・・
唯一の楽しみの食事時間なのに、より一層悪臭漂う・・・
四六時中鼻が曲がりそうでした。いや、曲がりきって捩れてしまいました

おまけにその方、いくら看護師さん達が勧めてもお風呂もシャワーも浴びない。
タオルで拭くのさえ最大限に拒否する。
毎朝ベッドでも洗顔歯みがきできるように、ガーグル(受け皿)とお水、お手拭を持ってきてくれるのだけれど、それさえ一度も使ったことがないという。
つい、昨日お隣から会話が聞こえてきました・・・。
「入院してから歯ブラシ1回も使ってないね」って
毎朝のうがいセットも使ったことないのに?!
先月から入院してるのに?! クラクラしてきました・・・orz

どおりで排泄物だけではない動物園のようなにおいがするんですね
そんな環境に居たら、本当に私は壊れてしまいそうで、めまいがまだ全然よくならないのだけれど、嘘をつきました。
「めまいも全然しなくなったので、退院していいですよね。」と。

こんな嘘くらい、許されますよね?許してください。
胃腸の具合が快方に向かってるだけで、まだまだ体力も戻らないのでお風呂もシャワーもドクターストップがかかっているままですが、嘘ついて無理やり退院した次第です



主治医になった50代の女医さんも、これまた曲者で・・・
常に上から目線で命令口調。そして私が大学病院で指導されてる治療法や食事療法にいちいちケチをつけ、私を叱りつける・・・。
「それはおかしい。」「そんな治療法があるの?」「そんなことしてたら悪くなる」etc...
「注射の液薬が多すぎる」とまで言い出し、食事が再開しても普段よりかなり少なめ、半量くらいのインスリン量で注射しろと指示され、看護師がその指示のまま注射。
結果いつもより少ない食事量なのにも係わらず、私の血糖値は普段の倍にまで跳ね上がってしまった。
当たり前です。私は食べすぎで血糖値が上がって糖尿病になったわけじゃないんですから・・・。
健康な人のすい臓から出るインスリンの1/4量しか分泌されていないのだから、残る3/4の分を補充してやらない限りは必ず血糖値が高くなり、体にダメージを与え続けるわけなのだから。
そんな状態なのに、出されたもの以外に「ジュースを飲んでいない?」とか疑ってくる。
はっきり言ってお茶だって無理やり飲まされてる状態なのに、ジュースまで飲めるわけがない。
この女医が主治医になるなら、絶対に通院もしたくない。
久しぶりに嫌だと思う医者に出会いました。
2度目です。

(最初の医者は食中毒で緊急入院した私の血糖値が高かったことで、私に向かって「あなたは早く死ぬよ」と言い放った女医。
今ならドクハラで訴えるところだわ。)


結局最後に、おそらく広島で内分泌内科医なら誰でも知っているはずの私の主治医の名前を出したら、途端に否定文だらけの命令口調がなくなりました。
在住地では一番の病院で、私の主治医は内分泌内科の外来ではトップであろうと思われるので、たて突くわけには行かなくなったのだろうけれど、その態度もどうも腑に落ちず。
大体先進医療を施す病院の治療法がおかしいって2次救急病院で言われても、信じられない。
だって、一番新しくて効果的な治療を施してくれる病院のやり方がおかしいなんて、全くねぇ・・・。
県内の内分泌内科医で、自分の手に負えない患者が居る場合、大抵この私の主治医に紹介状を書くはずだし。


あ、忘れてはならない、今回の入院での私の担当の看護師さんと薬剤師さんは若い長身イケメン男子でした。
この二人が毎日お話しに来てくれるのが、本当に救いでした(涙。
看護師さんは物腰柔らかで、話し方も顔も優しそうな草食系男子。
薬剤師さんは丁寧で優しいのだけれど、きりっとしゃきしゃき仕事をこなす爽やかな肉食系男子。
いや~、あの爽やかな二人には癒されましたよ。ホント。
イケメン君たちに癒されるなんて、おばちゃんみたいだ・・・

theme : 日々出来事
genre : ライフ

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

