06
2
4
6
7
9
11
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



気晴らしドライブ その2

お待たせしました。気晴らしドライブ の続きです。

お昼ごはんにカレーをいただいた後、南東に方向を変え、着いたのは・・・
津保美堂製菓(つぼみどうせいか) というお店。

津保美堂製菓

廿日市市(はつかいちし)市街地から山間へ進んだところにある和菓子とパンのお店です。
殿の話によると、行列が出来るお店らしい。
そしてそこのウリは、私が大好きな二重焼き
車やバイクで来店し、みなさん10個単位でたくさん買っていくそうです。

さっきお昼ごはんを食べて、30分位しか経ってないけど・・・
もちろん 二重焼き(小豆)@120円 を1個ずつ食べました!
大きさも知らずに一人1個ずつ買ったのだけど、袋から出してみてびっくり!
大きい・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
私の一番のお気に入りの大判焼きの軽く2倍はある
分厚い(4cmはある!)・・そして重い!
生地は一般的なものよりもかなり黄味が強い色。(写真撮ればよかった・・)
ふんわりとしてホットケーキみたいな食感でした。
あんこは例えて言えば"田舎のおばあちゃんのお餅に入れるあんこ"の味。
和菓子屋さんのあんこみたいにしっとりと洗練されてはいない、素朴な味。
小豆のアクが完全には除ききれていない、ちょっとぱさついた感じのあんこ。(笑)
こういう味にみんな"懐かしさ・ほっこり感"を感じるんだろうな♪
そう思わせるような、あんこから老夫婦お手製の二重焼きでした。


津保美堂製菓 (つぼみどうせいか)
  電話 0829-72-0340
  住所 広島県廿日市市津田2013-6
  営業時間 9:00~18:00
  日曜営業
  定休日 月曜、第3・5火曜
  二重焼き(小豆・クリーム) @120円
  他に手作りのパンや昔ながらの素朴なお菓子などもあり。


さくら庵
  店舗名 天満屋・広島緑井店1F
  住所 広島県広島市安佐南区緑井5-22-1
  電話 082-876-5120
  大判焼き(小豆・白あん、クリーム・他) @84円(税込み)
  大判焼きには他にチョコやパイナップルクリームなど季節限定モノもあり。
  100%北海道十勝産大納言の粒餡を使用。
  焼きそばやたこ焼き、たい焼きなどもあり。



おなかがはち切れんばかりになりながら、さらに北へと移動。
お次の到着地は もみの木森林公園 でした。
何故ここに?
なんてことはない。単に殿のいつものサイクリングコースなのでした
公園内のスキー場・芝広場へ行き、緑を楽しむ。
たんぽぽの綿毛がいっぱいあったので、5~6本摘んでふぅ~っと綿毛を吹いて遊びました♪
久しぶりだけど、楽しいわ~
まだまだお花も咲いていたので、お花摘み♪
たんぽぽと赤つめ草。

もみの木森林公園 たんぽぽと赤つめ草

この写真は車のドアポケットに挿し入れてます。
写真ではちょっとぐったりしてるけど、お水に挿してあげるとピンッと元気になります。
家に持って帰って、ちゃんとグラスに活けましたよ~。
黄色いお花は元気が出るね♪

あ。お花を摘んでる間は熱中していたので、殿のことはすっかり意識の彼方へ・・・。ひとしきり摘み終わってふと視線を上げると、少し離れた後ろ、殿は車の近くに立って待ってくれておりました


県立もみのき森林公園
  住所 広島県廿日市市吉和1593-75
  電話 0829-77-2011
  http://www.mominoki.or.jp/
  もみのき森林公園バナー


市街地方面へ戻るべく、南方面へ移動。
あまりの満腹感と暖かさから、殿は睡魔に襲われた模様
車を停め、休憩すべく入ったのは・・・

>> 続きを読む

続きを読む

theme : 広島
genre : 地域情報

tag : ドライブ sweets 癒し

気晴らしドライブ

金曜日に殿(カレ)から「気晴らしにどっか行きたいが、行きたい所はあるかい?」とメール。
去年の今頃は手術と入院でどこにもいけなかったので、前から行きたかった"あじさい寺"と"ほたる"を提案。
しかしながら、というかいつものように私の提案は却下・・・。
なら、聞かんでよ。とか思いつつ、おとなしく聞いておきます。
結局先日殿が自転車に乗ってるときに見つけたというカレー屋さんへ行くことになりました。

入梅前はいつものことながら、夏のような暑さ・・・30℃超えデス
日差しが痛いくらい暑くて、車の中でもずっと帽子を被ったままでした(苦笑。
で、そのカレー屋さん・・・家から遠い。かなり。
60kmは離れてるでしょうね。車で1時間以上かかりました。
家から出て国道へ。幹線道路をずーっと進むと思いきや、どんどんお山の方へ入っていきます
温泉やらダムまで見えてきました・・・かなり奥地まで入っていきます
オートキャンプ場そばにある別荘地に到着。
別荘地?そこにカレー屋さんがありました。


≫ 続きを読む

続きを読む

theme : カレー
genre : グルメ

tag : ドライブ ごはん 外食

暑かった・・・。

今日は耳鼻頭頸外科・甲状腺外科の受診日でした。
超音波下穿刺吸引細胞診と血液検査でとりあえず甲状腺の腫瘍悪性のガンではないらしいという結果だったのだけど、高年齢ではないこと(これでも若い方に入るらしい腫瘍の大きさが大きく複数個あるということで、要経過観察となってました。
検査時には大泉洋に似た(←関係ないけどw)先生から
「中には半年~1年に一度超音波検査を受けられる方もいらっしゃいます。」と言われたのだけど、結局超音波下穿刺吸引細胞診後の経過観察、超音波検査は2ヵ月後の今日でした。
半年~1年に一度の検査を受ける人も・・・ってことから、勝手に私もそうなんだと思っていたので、2ヵ月後って聞かされた時にはちょっとショックでした。

で、今回の超音波検査。
甲状腺の腫瘍の大きさは1cm大が4こで変化なし。
(小さいものは数え切れないくらいあるらしい・・・orz)
ということで、今回も摘出手術などの処置は何もしないことに決定。万歳!
再び経過観察を続けていくことになりました。
3ヶ月間隔で超音波検査と触診だそうです。
半年~1年間隔にはまだまだ程遠いみたいです

そしてお次は逆流性食道炎
最近は新聞広告やアトムのCMでおなじみですね。
昨年の6月の眼科入院時に嘔吐してからずっと胃のお薬を飲み続けてます。
ガスモチン。もう1年以上飲み続けてます・・・。
そしてタケプロンOD。これも半年以上飲み続けてます・・・。
説明書を見ると、”原則4~8週間までの投与に限る”とか記載されてました。
軽くその3~6倍もの期間服用してますが、こんなに服用してもすっきりとは治ってくれない (T_T)
薬を減らしたいのに。
今回担当のコンタ(バービーボーイズ)似の先生に相談してみると、
「これだけお薬飲まれてますからねぇ、胃腸の不調も無理ないですね。症状もあまりよくないようなので、続けて飲んでいきましょう。」と。
あぁ、お薬減らず。がっくり。


"いっそのこと、お薬がお菓子みたいに美味しかったらいいのに。" と呟いてみた。
先生に笑われました・・・。


そして、梅雨に入ってもいないのにすでに夏日。
最高気温は30℃超え 暑すぎです・・・。
日に当たっただけでぐったりしてしまいました

theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 甲状腺 腫瘍 逆流性食道炎 ガスモチン タケプロン 耳鼻科 病院 超音波検査 細胞診

欲張りすぎ

今日の朝+昼兼用ごはん
おしゃれに言えば、ブランチ と言う名の
ただ朝ごはんを抜いただけw

ツナサンドアイスコーヒー(ブラック)。
カロリーは多めに見積もって約600kcalなり。

サンドイッチにはたっぷり野菜を入れたい。
いつもそんな欲望を満たすべく、野菜をたくさんはさむので・・・
こんなんなります。

レタスだらけのツナサンド

私が作ると、1組のサンドイッチレタスの葉が最低でも2枚ずつは必ず入ってますw
普通は1枚しか入れないらしいけど。
欲張りすぎて野菜をいっぱい入れるので、
私が作るサンドイッチはご覧のように広がります

ただし、今回は最低レベルのレタス2枚どまり。
きゅうりも入ってない。全部で玉ねぎ1/2こ入れたけど。
なので、今日のサンドイッチの広がり具合は
これでも "物足りないぞ" 的な出来なのでございます。


あ。誰ですか?
そこで"ツナはどこだ??"とか言ってる人!

これでもツナは小1缶入ってるんです(笑。

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

tag : ごはん ランチ ブランチ 手作り サンドイッチ

模索中

ここ2年間半年ごとに大きな手術をしてきたのだけど、ようやくとりあえず大きな手術は終えたので手術を受けるための生活からは開放されたかな。
だけど体調とか病気でいろいろな制限があったりするので、今までどおり普通の人と同じようには働けなくなりました。
重いものは持てない・・・それだけで職種はかなり制限されてしまいます。
視力障害で、精密なお仕事はできない。
低血糖になってしまうので、体を動かしたり、ばたばたと動くようなお仕事はできない。
こんなことを言っていると、外で働くのはやっぱり無理なのかなぁ・・・

けど、これから先ずっと無収入ってわけにはいかないわけで
結婚でもしていれば、まだ生活も成り立つだろうけれども、私は独身で還暦を過ぎた母と二人暮らしだし。

障害者を雇用する企業はかなり増えてきているのだけれど、ほとんどの場合は四肢の障害を持つ方の雇用を考えている模様。
車椅子OKとか、バリアフリー、いろいろ受け入れ態勢や設備はあるのだけれど、視力障害者となると"小さな文字が読めない=書類を読みにくい"ということで敬遠されるみたい。

何かできるお仕事ないかなぁ。
近場の通勤だとしても体力的にけっこうしんどいので、在宅でできる仕事ならいいのだけど。
在宅でできる仕事、どんなのがあるのだろう?
データ入力なら、紙ベースがよほど極小文字のデータでなければできるのだけど、ネットで検索するとそういう類の会社は信頼できるのかどうかの見極めがとても難しくて、なかなか手が出せません。

サイドビジネス、ネットビジネス、在宅ワークでお勧めがあったら是非教えてください!
あ。↑違法・風俗関係以外の、まともなお仕事でお願いします。

theme : 在宅PCワーク
genre : 就職・お仕事

tag : 在宅ワーク

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

