06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



お絵かき

今月は週一ペースで母と一緒に姪1号(3歳)と姪2号(2歳)の保育園のお迎え。
お家に帰ってからは母は掃除と洗濯もの取り込み&片付け。私は一家分の夕食作り。
なんとまぁ恵まれた環境よ。(苦笑)

お料理や片付けをしながら、姪たちと一緒に遊びます。
歌を歌ったり、文字のお勉強をしたり、野菜の下ごしらえを手伝いながら名前(日本語と英語)を覚えたりいろいろと。

姪1号が「お絵かきするの!」とクレパスとお絵描き帳を催促。
出してやると大人しくお絵かきに夢中になる。
姪2号は「あんぱんまんかいてー♪」といつも言う。
アンパンマンくらいはお手のもの。だって、○描くだけで顔ができるんだもん。(笑)
描くたびに「じょうずね~」とほめてくれます。(爆)
みんなが揃っていても、アンパンマンを描かされるのはたいてい私。
一番うまいのだそうだ。(謎)
確かに、母がアンパンマンを描くと、白目があったりしてコワイ。(爆)

夕食の準備が済んで居間に行くと
「○○ちゃん、みてー。じょうずにかけたよー♪」(*´∀`*)
と、満面の笑みでお絵かきした絵を見せてくれました。

20120606myface

誰だこれ???(爆)

「じょうずにかけたね~」とほめながら、悩みまくり。
誰だ誰だ誰だ誰だ????
大好きなプリキュアのキャラか??? プリキュアのキャラ私わからんし…。
「これはおめめで、これはお口ね。このぐるぐるはなあに?」と聞くと、
「かみのけよ。」だと…余計にわからんし。ヾ(≧▽≦)

その間もずーっとニコニコしてる姪1号(3歳)。
「これはだあれ?」と聞いてみると、
「○○ちゃん!はい。どうぞっ♪」って!!
私を描いてくれてたのね~
うれしーーーヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ (おばバカです。)
あの頭にあるぐるぐるは私の髪型、おだんごヘアでした。

大事に家に持って帰って、部屋に飾ってます♪(*´艸`)


ちなみに、私が描いたアンパンマンはいつもこんな感じでテキトー。(笑)

anpanman

左下にある汚い殴り書きの字(クレープのレシピ)は無視してください…。(恥)

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

感激☆

これ見て!
宇宙から見た地球の姿。
とってもきれいで、感激しました。



きれいだな~と感激すると同時に、電気の明るさがこんなに強いものなのかと思い知り、悲しくも感じました。
都市部と思われる場所がとても光り輝いていますよね。
これだけの電気を人間は使ってるわけです。
その電気は何から作るのか。
化石燃料、木の伐採、自然破壊、いろいろなことが頭に浮かんできました。
こんなにきれいな地球、きれいなままであり続けてほしいから
自分に出来ることを何かしたいですね。


ところで、この動画のことでmixiでつぶやいてたら、
マイミクのお一人、この方は殿の長いお付き合いのお友達なのですが、コメントをくれました。

「宇宙船で朝流れる「ウェイクアップコール」、こんな曲もありまして・・」

と紹介してくれたのが、平原綾香  星つむぎの歌(2008)。
Wiki:星つむぎの歌

たくさんの人から応募された一行詞をつむぎ合わせて作られた歌だそうです。
素敵な曲なので、聴いてみてください。



上のwikiのリンクを見てもらったら分かるのですが、この曲とカップリング曲の編曲がお友達のお兄さん 清水俊也さんで、びっくり!!!
たまたま見つけた動画からここまで繋がってくるとは、本当に驚き以外の何物でもありません!
お兄様、私と同じ歳みたい。
殿のお兄さんも私と同じ歳。(笑
実は高校生の頃にすれ違ったことがあったりしてね

清水俊也さん、いろんなミュージシャンのサポートやプロデュースもされてるようです。
あゆの後ろ(ギターのよっちゃんがいるバンド)でキーボードを演ってるとか、EXILEと一緒にやったっていうのは聞いてたのだけど、FNS歌謡祭の編曲やら、『僕らの音楽』『ミュージックフェア』での編曲、演奏もされているとか。
私『僕らの音楽』も『ミュージックフェア』もたまに見てるんですよ。
実は知らず知らずの内に、TVで何度も見かけてるのかもしれません。
そういえば、SMAPの中国でのライブのサポートも演られてたみたい。
すごいね~。
やってらっしゃるお仕事の内容もすごいけど、顔がね。
お友達とお兄さん、よく似てる~~!
髪の色がちょっと違うだけな気がするんですが。(*´艸`)

続きを読む

theme : おすすめ音楽♪
genre : 音楽

お土産っぽくないお土産

先日殿がお仕事関係で大阪へ行ってきました。
さぁ、お土産は何でしょう?



これでした!
発酵かご
パン(カンパーニュなど)を作る際、生地を発酵させるために使うコルブ型という発酵かごです。
このコルブ型を使って発酵させると、かごの模様がパンについて、いかにもカンパーニュっぽい格好で焼きあがってくれます♪

カンパーニュ
↑この画像はネット上から拾ってきました。

近所の製菓製パン材料や様々な食材を扱う専門店にもこの型は売っているのですが、如何せん高い。
型一つが安いもので4千円、いいな~と思うものでは6千円以上もするのです。ヽ(≧Д≦)ノ
型の代金だけで幾つパンが焼けるのか・・・と、いつも手にとっては眺め、また棚に戻す。の繰り返し(笑
先日殿と一緒にそのお店に製菓道具を買いに行った時に、
欲しいんだけど高いからいつも見てるだけ~と笑いながら言ったのを覚えてくれてたようです。
大阪の千日前道具屋筋で選んできてくれました♪

そして殿は自宅用のお土産に何を買ったでしょう?

それは・・・銅製おろし金!
おろし金

これは昨年殿が大阪へ行った際に「お土産何がいい?」と聞いてくれたので、リクエストしたもの。
手ごろなお菓子にしとけばいいものを、えらい高いお土産指定で・・・
だってね、前からずっと欲しかったんだもん。(笑
んで、道具フェチな殿なので、期待通りの "手目打"ものを買ってきてくれました。
裏と表で目の大きさが違うので、山葵や生姜などもきめ細かくおろすことが出来ます。
そして何より、使っていく内に目が寝てきたら、目を立て直してもらえるのがイイ!
このおろし金で大根をおろすと、普段使ってたセラミックやステンレスのものに比べて、格段にふんわりと美味しくおろせるんです。
実際に食べてみて、初めて知りました。
その話をして、実際に殿も大根おろしを使ったお料理を食べてみて、これはいいと思ったのでしょう。
今回、自宅用のお土産となったようです。

いや~。こんなお土産、大歓迎です♪ ヽ(*>∀<)ノ.・。*゜。

theme : 雑貨・インテリアの紹介
genre : ライフ

新入りくん♪

22日水曜日、我が家に新しい仲間が増えました。
苗字は "へ"、名を "るしお" と申します。
【味の素KK】「やさしお」に似たこの名前、一体何人なんでしょうか?(笑

出会いは突然でした。
18日の朝、殿から いい情報がある と、メッセージが届いていました。
それにつられて午後からお出かけ。

そこで出会いました。 色白な へ・るしお クンに。
http://healsio.jp/products/axs1/index.html

ヘルシオAX-S1

オーブンレンジが故障していて、ここ2年間は実はオーブンの温度設定とタイマー設定が出来ませんでした。(爆
パンを焼こうにも細かい温度設定がムリなので、イマイチの出来だし、お菓子を焼こうにも低い温度で焼くものは作れず断念していました。
常々新しいオーブンレンジが欲しいな~と思ってはいたんです。
でも、欲しいスペックを考えると、どのメーカーでも最上位機種になってしまうのです。
山形食パンや一度にたくさんのパンやお菓子を焼くので、今まで使っていた庫内30Lかそれ以上の2段調理の出来るコンベクションオーブンであること。
バゲットなど、スチームを入れて焼くパンも作りたいので、スチームが使えるもの。
最低限欲しい機能はこの二つ。
でも、この両方ともが、最上位機種でないとクリアできない事実・・・。

スチームが水タンクではなくカップに入れて置くタイプの上位機種なら、一般家電量販店でも3万円でおつりが来るんです。
だけど・・・水タンクでないと、私の場合視力障害があるので誤ってこぼしたりして火傷をする危険性も。
そして液晶パネル。上位機種はオレンジの画面に濃いグレー文字の表示。
この色、視力があれば難なく見えるのだけれど、ロービジョンだと色合いが違っても明度に差がないと読み取りにくいのです。で、本当は黒バックに白文字が一番負担がなくて読みやすいのだけれど、そういう機種はどこを探してもない・・・。
白バックで黒文字の液晶は、どの最上位機種でもこの設定なのです。
最上位機種、一般家電量販店で購入すると・・・軽く10万円超えます。(涙
台数限定販売でも10万円を切っても8万円を切ることなんて余程でないとありえない。
アウトレットかユーズドで探すしかないかな~と思って探していました。

私の場合は電子レンジ機能よりもオーブン機能重視。
レンジは解凍、あたためが出来ればOK。
レンジ機能は毎日使用、オーブンはそれほど使わないけど、お菓子もパンも焼くのでね。
一番の候補は日立のヘルシーシェフでした。
庫内の広さと値段の兼ね合いから。(笑
東芝、三菱、パナソニックからもそれぞれ候補がありました。

実は、その時にはSharpの製品には全く興味がなかったのです。大きい割りに庫内が狭かったり、最高温度が他より低かったりで。
けど、売り場で説明を聞いていると山形食パンも余裕で焼ける高さがあるとか。
これが一番の決め手でした。
しかもスチームあたためではマイクロウェーブでないから、金ざるも使えるとか、ゆで卵も作れるとか。
私が愛してやまない鶏の唐揚げも、油ゼロで作れます。
油ゼロどころか、鶏の脂分や素材から塩分さえカットしてくれます。
かなり頼もしい新入りさんです。

配達日、まず冷たく硬くなったご飯を温めてみました。
スチームでのしっとりあたため。
お茶碗2杯分で10分もかかりますが、ラップなしでOK。
ご飯はふっくらしっとり、やわらか~くなって、とても美味しかったです。

昨晩は食パン(山食)に挑戦。
いつもの私のレシピではなく、ネットで拾ってきたレシピで作ってみました。
作り始める前から、粉の分量が少ないなぁ・・と不安に思っていたのだけれど、レシピの写真ではちゃんとふんわり山高のパンが焼きあがってる。
意を決して、粉の分量を増やさずにスタート。
生地が出来上がっても、やっぱり生地が少なすぎる気がする・・・。
醗酵をいつもの倍時間をかけて、型の高さぎりぎりまで膨らませてみたけれど、どうも過醗酵っぽく、匂いがちょっと気になる感じ。
でももう仕方ないので、そのまま焼く。
やっぱり過醗酵・・・↓↓ 焼くと少ししぼんでしまいました。
焼く前の方がふんわりと山高だったということですorz
でも、まぁフランス食パンのわりにふんわりしっとり焼きあがりました。
どうやら、へ・るしおクンは、ふんわりしっとり焼き上げるのが得意のようです。

そして今晩、鶏の唐揚げを作ってみました。
鶏肉、脂分が多く柔らかいもも肉が指定されていましたが、私は安くて脂分の少ない胸肉を使います。
当然ぱさぱさに仕上がると思われます。
肉を切り分け、下味をつけ、唐揚げ粉をまぶすとあったけれど、唐揚げ粉自体を私は買わない。
上新粉(米の粉)にハーブ、各種コショウ、岩塩を挽いて混ぜた自家製ハーブ塩を混ぜて唐揚げ粉を作り、それをまぶしました。

オーブンでから揚げを作ったりする場合、上から油をスプーンやスプレーでかけてからオーブンで焼くという方法があります。ですが、へ・るしおクンは油が要りません。
角皿天板の上に網をのせ、その上に粉をまぶした鶏肉を並べて焼きます。
せっかくの熱源、鶏肉だけに使うのはもったいないので、オクラやジャガイモなど、下の角皿天板に並べて一緒に焼いてみました。
オリジナルメニューの鶏の唐揚げを選択。
2人分だけど、野菜が沢山あるから4人分を選択してスタート!
25分で完成。

とりあえず、一つ食べてみる。
あれ?油で揚げるよりもお肉がしっとり柔らかくておいしい!
しかも、皮の部分はかりっと仕上がってる♪
油を使わずにこれだけ作れるのは素晴らしい!

しかも、これなら魚とお肉を一緒に焼いたり揚げたりすることも出来る。
なかなかやるぞ、新入り へ・るしおクン。

次は何を作ってみようかな~。


実はこのへ・るしおクン。
殿がプレゼントしてくれました
このせいで、連休ドライブ(プレミアムアウトレットとコストコ、IKEAでお買い物&グルメ)の予定が吹っ飛びました。本当にごめんね。
そして、いつもありがとう。(殿はこのブログ読んでないけど)
いっぱい美味しいもの作って、殿に食べてもらわなきゃね♪

theme : 家電・パソコンパーツ
genre : ライフ

tag : お気に入り 買い物 キッチングッズ

水遊び♪

暑い暑い。毎日暑い。
最近は"スーパー熱帯夜"なんていう名称も出来たようで、最低気温27℃以上の夜をスーパー熱帯夜って言うんですね。
はい、私の部屋はいつもエアコンついてますが、それでも部屋の温度は27℃を下ったことがありません。
毎日スーパー熱帯夜です(笑。

で、日中は日が入るとかなり室温が上がるので、カーテンも閉めたまま。
ついに、腕の内側と外側が同じ色に…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
非健康的すぎる・・・。

お風呂にもゆ~っくり浸かりたいけど、それもムリ。
シャワーだけじゃ嫌なの~(ジタバタ。
ってことで、プールです♪

もちろん、プールに遊びに行くだけの元気はありません(キッパリ。
なので、私の部屋の前のベランダでプールです(爆。
母が買ってくれました♪
あ。金だらいじゃありませんよ(笑。

最初はこんなん考えてました。

プール参考2

でもあいにく売り切れ・・・残念!
そして母にも、あんまり大きいと邪魔だと言われ・・・
結局決めたのはこんなタイプ。

プール

最初にあげたタイプと比べたら、全然違う・・・orz
最初の写真のものより小さいのだけれど、直径も2mあって大人が寝転んで入っても大丈夫な大きさ♪
写真みたいに大人二人に子ども二人が入っても全然余裕。
夏はもう残り少ないけれど、タープを張って日よけをしながら水着を着て楽しみます!
10月までは暑い日が続くとかって長期予報だったから、1ヶ月は楽しめるかな♪

theme : 毎日を楽しむ♪
genre : ライフ

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

