10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



【重要連絡】土砂災害につきましてお知らせ

今回の土砂災害により、レッスンなどの活動を一旦休止いたします。

レッスンのご予約をいただいていた皆様には、
延期またはキャンセルのお願いを連絡させていただきました。
万一、連絡が届いていらっしゃらない場合は、
ご連絡いただけると幸いです。

お財布、健康保険証、お薬手帳程度しか持ち出せていない状況ですので、確認は携帯電話とタブレットでの通話とメールのみ可能です。

2014年08月20日7時5分

画像右に見えているのは建物の2階、3階部分。


先日の土砂災害で、一番大規模な土石流が起こった場所に居住しておりました。
逃げる間もなく、気づいたら既に……という状況でした。
玄関ドアは土砂で開かず、家からも出られず。状況把握のため外を観察している間に、目の前の部屋の方は土砂に埋もれたご遺体が、部屋の目の前数メートルの道でも同様に遺体が発見されました。

階下のお宅には土砂と濁流が流入、上階のお宅は部屋のしんすいといった被害の中、自宅は玄関の浸水と、中階にも関わらず全体的な雨漏りのみ。
土砂や濁流はあと数センチで部屋に流入するところ。

救助は生き埋めになった方が最優先対象なので、脱出もできず。
「もう少し頑張ってください」とレスキュー隊員に励まされたものの、救助は望めそうもなく……。
近所の男性二人が外から無理やり玄関ドアをこじ開けて助けてくださったので、脱出できた次第です。

一緒に行動してくださったご家族と離れてしまわないようにお互い確認し合いながら、泥に浸かり、土砂と濁流の中を足をとられないように必死に歩いて命からがら逃げ出せた感じです。

紙一重。
多少の傷はあれども、命が助かったのは運が良かったとしか思えません。
ちなみに、避難勧告は4時を過ぎてから。
3時にはもう既にうちの周りは濁流が轟々と流れているのが見えました。
つまり、土石流が発生して一時間以上経った後にようやく避難勧告というお粗末さ。
22時過ぎには避難の準備も万全だったのですが……。

とりあえず、私は無事です。
弟の家におりますので、携帯電話とタブレットでの連絡も問題ありません。
メールや通話で復旧の手伝いをお申し出くださった皆さま、ありがとうございます。
当分の間、戻れそうにもありませんが、必要な時にはお願いいたします。
ありがとうございます。

リニューアル。

これまで使ってたテンプレートがもう使えないようなので、テンプレートを変更しました。
しっくりくるものがなかったので、暫定的なものとなるのか、もう面倒なのでこのままにするのかは判りませんが、とりあえずこれで様子を見てみようかなと思います。

使い勝手が悪い、見えにくい、読みにくい などなど
改善して欲しい点などありましたら、遠慮なくコメントくださいませ。

Twitter...@angelique_owner
今回テンプレート変更にあたって、TwitterのTL表示を取り入れてみました。
こちらには私のツイートのうち、宛先を限定しないツイートと、RT(ReTweet)のみを表示します。
右側にある小さな水色のボタン右向き三角をクリックすると表示されているものよりも以前のツイートが表示されます。
左向き三角をクリックすると、表示されているものより新しいツイートが表示されます。
一番右のぐるっと回った矢印のボタンをクリックすると、ツイート内容が更新され、最新情報が表示されます。

ツイートの内容は個人的なものから、お料理、栄養、健康、医療、病気、音楽のことまでいろいろです。
よろしければフォローしていただけると嬉しいです。




Angelique*@ameba RSS
右上の欄にはアメブロの記事の更新情報を掲載しています。
最近ここFC2のブログと同じく滞りがちですが、過去10件までの記事のRSSが表示される設定にしています。
興味を持たれましたら、どうぞクリックして記事をご覧ください♪
旬の食材のご紹介(美味しいものの選び方、調理法、レシピ、栄養について)、普段お料理して楽しめるもののご紹介(レシピと栄養価)、イベント出店情報など、食に関係する内容となっております。



記事の検索について
このページの一番上にあるグレーのFC2の広告入りのバーから検索ができるようになっています。
デフォルトでは ウェブ全体 となっていますがボタンをクリックすると、このブログ内 という検索が可能です。
左横の四角の空欄に適宜言葉を入力して検索可能です。
サイドメニュー右側の一番下にも検索用のメニューがあります。
こちらはGoogle検索で、このブログ内とwwwでの検索ができます。
左のサイドメニューからは月別、カテゴリー別の記事を閲覧できます。


コンタクトについて
ブログ記事やそれ以外のことで個人的にコンタクトを取りたい方は、左サイドメニュー中程にメールフォームがございます。
そちらからご連絡下さいませ。
Hotmailからのお返事となりますので、受信制限の設定をされていらっしゃる方はご注意ください。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



何とも思わず、前のHTML、タグを残さずにテンプレートを変更してしまったために、アクセス解析やら記事別のアクセス数カウントなどのデータが消失…
また今日から新規に始めることとなってしまいました。(涙)

一番アクセスの多い生地は後発白内障の記事だったのだけは記憶にあるんですが…。
意外と(意外と思ってるのは私だけ?)観光地の情報だったり、お店の情報などにアクセスしてくださる方が多いので、軽い衝撃を受けたりなんかしていました。(笑)
あと、検索ワードで多いのは「白内障 保険」、「ヘルシオ 故障」…。
白内障に関するものは、白内障・後発白内障・手術・生命保険・保険…いろいろな組み合わせで検索されてるのだけど、どうやらググると1ページ目に掲載されているっぽい。
それだけそういう内容の記事に需要があるってことなのよね。
もっと丁寧に細かい内容まで綴っておけばよかったなぁと今更ながら思ったり。
なんかこう、もう少し明るい話題というか、素敵な検索ワードで来てもらえるようにならないとなぁ。(苦笑)

あ、もう6時を過ぎてました。朝になってしまったので、そろそろ寝ます。え!?
これからも変わらずよろしくお願いしま~す


theme : 今日のしあわせ
genre : 日記

忙しい中、○○はじめました。

忙しいとは「心」を「亡くす」と書くので、あまり忙しいとは言いたくないのですが…
ここ数週間、忙しかったー
そんな中でもケーキ作ったり、デートはしましたが。(笑

2週間で7受診科で8回受診ッテ…。
2日に1回のペースより更に多い。
っていうか、土日は病院休みだから…5日で4回の受診。
病院行くと、小さなクリニックじゃないから近所でもないし、一日仕事だし。
その合間にやらなきゃいけないこともてんこ盛りで。
優先順位をつけてどんどんこなしていく。
おかげで時間が足らず、毎日朝方まで起きてました。

そんなこんなで、なかなかこちらの更新もできず、お友達のブログにもお邪魔できず。

で、ここで発表です。……大げさな!

実は2月28日にamebaに新しくブログを立ち上げました。
これから自分がやっていきたいことを視野に入れて、amebaでは食に関する情報を発信していこうと思っています。
旬の食材やその選び方、おいしい食べ方などのご紹介、自分が作ったお料理やお菓子とパン、今のところはまだそんな感じです。
それと並行して、Twitterも始めました。
右のスペースにある時計のウェブパーツの下に @Angelique_ownerをフォローってボタンを追加してるの気づいた方いらっしゃいます?
最初は毎日1回つぶやくだけというTwitter募金のためだけに登録していたのですが、
このTwitterも食に関する情報を発信しています。
まぁ、私的なツイートもありますが。(笑

まずTwitterで食に関する情報を簡単にツイートし、そのツイート内容に関する詳細をamebaで更新。
つまり、Twitterで今の旬は春キャベツよ。とツイートすれば、amebaで春キャベツのおいしい食べ方や栄養素などについてご紹介する。みたいな。

Twitterとamebaの更新はFacebookにも反映されるので、その両方をFacebookでもフィードバック購読していただけるように設定済み。

本当はどこかのレンタルサーバにHPを立ち上げようと思っていたのですが、手っ取り早く既存のWebサービスを使ってみました。どうぞ、手抜きとは言わないで。(苦笑

amebaのブログはこちら → ★angelique* @ameba


ここのFC2ブログは、このまま日々のいろんなことや、食についての記事も織り込みつつ続けますので、変わらずのご贔屓をよろしくお願いします♫

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

ボランティアについて

これまでお手伝いしてたボランティア活動、急を要する対応のものだったこともあってひと段落着きそう。
なので、新たに追加で協力を始めてみました。
今回登録し、参加したのはこちら。

sinsai.info
   http://www.sinsai.info/ushahidi/

OpenStreetMap Japan - Crisis Mapping Project
   http://openstreetmap.jp/crisis/


体調のこともあり、出来る範囲でしかお手伝いできませんが、 家で出来ることも結構あるものですね。
今回はマッピングのwikiの日本語翻訳のお手伝い。
他にもsinsai.infoに寄せられた情報をチェックし、情報を整理して転記したり、削除したりという作業を行うモデレータ(必要な資格はなし)や、PHP、HTML等の技術者などの募集もあります。
それぞれの職種により参加に求められる時間なども異なるでしょうから、もしも参加可能なものがあれば協力するのも一つの選択だと思います。

特にボランティアに参加しなくとも、被災地以外の地ではいつもどおりの生活を送り、経済をまわしていくことも大きな支援になると思います。
人それぞれ出来ること、考えられること、抱えられることの大きさも異なるので、無理はせずとも出来る範囲のことをしていきたいものです。


とりあえず、ネットショッピングやゲーム、アンケートなどで貯めてたポイントを一つのサイトに一括にまとめると、数千円単位でポイントが溜まってたので、それを募金に回しました。
今はwikiの翻訳を。
気分転換に、たまに皆さんのページへお邪魔させてもらってます
他にも何か出来ることがあればいいのだけれど・・・。
何かわたしにも出来そうなことがあれば、是非教えてください♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


sinsai.info と OpenStreetMap Jpan について。

sinsai.info のサイトは先日のニュージーランド地震の際にも多方面より活用されたクラウドソーシングツールUshahidiで構築されており、一般社団法人オープンストリートマップ・ファウンデーション・ジャパン の主管の元、OpenStreetMap Japan の有志やボランティア参加のメンバーにより運営されています。

オープンストリートマップ(OSM)とは
自由な地図をつくることを目的に、2004年にイギリスでスタート。2008年に日本の活動が本格化しました。 OSMのメンバーは、チリ、ハイチ、ニュージーランドで実績があるデジタル活用によるオープン救援活動のパイオニアです。 その経験をもとに、日本の救援情報を集約するサイトを立ち上げ、 Twitter や投稿、メールをもとに位置情報付きで、集約しています。 東北地方太平洋沖地震では、その地域の方でなくても、それ以上に遠くに住んでいる方が、情報の整理、被災地の地図を衛星写真からつくることを通じて、専門家による救援を後方支援できます。

現在その特性を生かして震災に有効な地理情報を集積しています。 その特性は今回についていえば主なもので
必要に応じて、必要なだけ改変が可能
人数が多いところでは、一般に商用地図より更新が早い

という点があります。既に、現在表示されている地図の内、被災地エリアなどについては震災後の状況が反映されているのが見えると思います。


sinsai.info ボランティア申し込みフォーム
https://spreadsheets.google.com/a/georepublic.de/viewform?formkey=dG1zYlN1bUVGblRVLWxVOGdyRVI2RlE6MQ&ndplr=1

theme : ボランティア活動
genre : 福祉・ボランティア

【医療情報】mixiで100人以上の医師が健康相談に乗るコミュニティがあります

下記に紹介するコミュニティに参加しています。
(私は医療従事者ではありません)

この記事をご覧になった被災地の方、
健康状態に不安をお持ちの方はぜひ下記コミュニティ、サイトをご利用ください。
被災地にお住まいではない方、お知り合いに被災地にお住まいの方で健康状態に不安を感じている方がいらっしゃるようでしたら、是非紹介してあげてください。

年配の方の中には、スマートフォンや携帯電話、ネットの使い方がわからない方も多くいらっしゃいます。
その場合は、アクセスの方法を教えてあげたり、代わりにやってあげるなどのお手伝いをしていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


mixiで医師が被災者の健康相談をするコミュニティがあり、たくさんの科の100人以上の医師が集まっています。
もし、周りに医療者がおらず、相談できなくて困っている人がいたらぜひ利用してください。

◆東北地震・医師による健康相談室コミュニティ◆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5523361 

周りの被災者で「mixiの使い方が分からないけれど、健康のことで困っている」という人がいたら、代わりに書き込んであげてください。

すでに「やけど」「不安」「眠れない」「常備薬がない」「心のケア」など、たくさんの相談があるので、それを読むだけでも参考になります。

このコミュニティのことを、周りの人にも教えてあげてください。


「東北地震・医師による健康相談」コミュニティに登録している医師の数は、
170人を超えたそうです。困ったことがあって、周りに医療環境がない方は、ぜひ活用してみてください。

また、「健康相談」コミュニティは、期限付きのコミュニティですが、
そのほかにも、医師に相談できるサイトがあるので紹介します。

「アスクドクターズ」(http://askd.jp/)(携帯/PCとも利用可)
 普段有料のサイトですが、現在、被災者に無料開放されているということです。

「東北太平洋沖地震 医療相談掲示板」(http://med-help-311.bbs.fc2.com/)(携帯/PCとも利用可能)
 mixiユーザーでなくても利用できます。


状況に応じて、使いやすいサイトをご利用ください。
また、周りの方に教えてあげてください。

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

