10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



今年のGW

昨年の阿蘇旅行から全く行楽関係の記事を更新してませんでしたね。
いろいろとお出かけはしてるんですけど、どうも記事にUPする気持ちの余裕がありませんでした。
何か思い悩んでるというわけでは全くないのですけれど、忙しかったのでした。
毎月のお菓子便の他に別に入ってくるお菓子の注文、イベント出店と重なることはないものの、日を空けず作業が続きまくり、睡眠時間は極端に減少し疲労は溜まり……。
毎日お勤めしてる殿よりもお勤めしていない私の方が忙しいという珍妙な状況にありました。
そんなわけなので、遠出のお誘いがあっても行けなかったり。
遠出でなくとも、週末のデートですら断ったり。(>_<)
おかげで随分と免疫力も落ちて、結膜炎になったり、痛い吹き出物が頻繁にできたり、ピアスホールが化膿したり。
4月後半になって、ようやくいろんなことが落ち着きました♪
7月の初旬にまたイベント出店があるのだけれど、それまでは少しばかりゆっくりと過ごしたいものです。

GWの話に入りましょうか。
昨年は4月の中旬から、5月中旬まで大阪で遊び倒してたんだった。(笑)
今年のGWは~。
4月27日(日)からお楽しみが始まりました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ここまで、5月7日に下書きしたまま放置してました。
そして今日、7月15日。

あれ?GWって何したっけ?????…!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

こんな有様です。

ということで、忘れたままでもいいのだけれども、一応思い出してみようかと。
しばらく頭を悩ませてみたりもしましたが、思い出せず。
仕方なく、タブレットで撮ってる写真を確認。
(スケジュール帳はデートの内容とか日付とかは全く記載なし。病院と仕事、旅行の予定、友人と会う予定、体調のことしか入れてなくて。)

あ。4月のGWの始まりは……
週末初日の土曜日は、殿とその友人と3人で倉敷へ行ったのでした。
目的は大原美術館。
BS日テレでやってる「ぶらぶら美術・博物館」という番組を見始めて、美術に興味を持ち始めたその友人が行きたいということで、殿も行きたい!とご一緒することに。
私は過去に二度ほど行ったことがあるのだけれども、展示内容はその時々で異なるので楽しめるし。
で、美術館に入って早々に、最初の展示室で私は泣いてしまう羽目に。

というのも、一枚の絵が「早くこっちに来て」と呼ぶので、ついついその方へ行くと……
息子が貧乏ゆえに医者にも十分にかかれず、病気で亡くなってしまった。
その亡くなった息子が布団に横たわり、傍らにお線香が供えられている。
その場面を、父親である画家自身がその場で描いたという絵でした。
その絵を見た瞬間に、その前後のシーンが走馬灯のように見えて感じとってしまい、涙が止まらなくなってしまったのでした。

落ちた感情はなかなか戻ってはくれなかったけれども、そして、どうしてその絵に呼ばれてしまったのかもわからなかったけれど、他の素敵な絵画を見ているといつの間にか癒されていました。
うーん。まだ子供だった息子さん、寂しかったのかもしれないな。

美術館を堪能した後は、場所を移動して三井アウトレットパーク倉敷に。
特に買うものもなかったんだけれども、エディバウアーで地刺繍入りの真っ白のコットンチュニックブラウスを一目惚れ。
一枚買っちゃった。(笑)
いつものサイズを購入したのだけど、家に帰って着てみたら……胸がきつすぎてパツパツで着れない。(>_<)
試着してから買えばよかったー!

翌日の日曜日は昨年も殿に連れて行ってもらったJazz Liveへ。
昨年の様子はこちら→
昨年同様とても休憩中やライブ後はとてもとてもフレンドリーなLiveでした。
今回は私が愛してやまないHarold Mabernさんという80歳近いJazzピアニストさんが、私の名前を連呼してくれたので嬉しかったです。(*^ー^*)
そして、今年もサインを頂いちゃいました♪
昨年はレコードを模したコースターの裏に書いてもらったのですが、今年は今回のフライヤー(ちらし)の裏に。
CDに書いてもらえばよかったのですが、あいにくCDの色が濃すぎて黒マジックでは見えないのでね。
昨年同様のサインです。(笑)
と思ったら、ツアーマネージャさんが、「わっ!ハロルドさんのサイン、この方のは特別ですね!」って。
私は????と何のことやらわからず。
なんと、普段は名前を書くだけで、たまに音符がつくだけなのだとか。(驚)
私がもらったサインには、音符や楽譜記号がたくさん書かれてる。
昨年も同じように書いてもらっていたから、なんとも思わなかった!

2013年Eric Alexander Liveサイン
↑2013年7月にいただいたサイン
↓2014年4月にサインを頂いたフライヤーとその裏にサイン。
20140427 Eric Alexsander Live フライヤー
20140427 Eric Alexsander Live サイン

今回はカルテットの4名全員にサインをいただきました♪
左下ドラムのJoeさんのサインの上に何やら書いてある。
’77”
何の意味があるんだろう??
その日、我が家に泊まった殿といっしょに考えるも、全く分からず。
(殿は飲酒をすると、暗い中私が一人で帰宅するのを心配して、うちに一緒に帰ってくれて泊まっていきます。)
なにかの記号??
77年に何かあった??

その後日、やっとわかりました。
カタカナで『ラブ』って書いてあったんですね!
まさかカタカナで書いてあるとは!!(爆)


ライブ翌日は殿とショッピング。
夕方に殿はご帰還されたので、それからは超特急での準備。
だって、翌日は殿のお誕生日会!
どこか美味しいお店でフレンチかイタリアンのディナーを。と考えていた私。
しかし、主役である殿が「なにか美味しいもの作ってほしい」とリクエストされるので、うちでのホームパーティに。
リクエストのお料理は?と聞くと、一番の好物である「鶏のから揚げ」が真っ先に挙げられて、その跡には「焼き鳥」。
鳥ばっかりじゃん!と苦笑しながらも、殿のリクエスト通りにから揚げと焼き鳥をメインに作りましたよ。
家飲みしたいということで、普段は買わないような値段のシャンパンやワイン、ビールも用意して。
飲むのも人数が多いほうがいいだろうと、弟家族も呼んで8人でのパーティ。

何十本もの鶏の串打ち、大変だったーーー(>_<)
あんなに時間がかかるとは……。

ケーキは苺のショートケーキ。これも殿のリクエスト。
もうね、前日も殿とお出かけしてたので、準備時間がとにかくなくて。
ケーキのスポンジ生地は前々日に焼いて一晩冷蔵庫で寝かせて、次の日はクリームをサンドして表面にクリームを塗って、当日仕上げっていうのが美味しいんだけれども、そんな時間が全くない。
当日の朝焼いて、無理矢理冷凍室で冷まして、クリームをサンドしてまた冷凍室で落ち着かせて…
姪二人のうち、4歳の方はお昼寝してしまったけど、5歳の方はケーキ作りを手伝ってくれました。
サンドするクリームを塗り広げて、スライスしたいちごを綺麗に並べていく。
出来上がったケーキにいちごを飾る。
これだけだけど、自分がケーキを作ったんだとすごく満足した様子。(笑)
直径24cmの大きなケーキを焼いたので、クリームが2パックでは足りなくなって、クリームのデコレーションはなし。
いちごと、HAPPY BIRTHDAYのロウソクをのっけただけです。
超特急でお料理しながらの作業だったので、クリームのナッペの表面も雑ですが…(苦笑)

20140429 birthday cake

画像はなんだか歪んで右のほうが高さが足りないように見えますが、実物は左右とも同じ高さなんですよー。
それにしても、なんとシンプルなケーキだこと。(笑)
まぁ、味は抜群ですよ。自分で言うのもなんですが!
普段、ケーキ屋さんで買ったケーキは半分も食べない姪たちも、1ピースぺろりと食べた上に「おかわりください♪」と言ってくれるくらいですから。

姪5歳は、殿にお誕生日おめでとうのお手紙を書くと言って、いろんな色を使ってカラフルにお手紙を書いてました。
私だってまだ文字のお手紙はもらったことなかったのにーーーー。

ということで、GWの4月分終了!

次は5月に入ってからのいろいろを。
気長にお待ちくださいませ。(笑)

theme : JAZZ
genre : 音楽

イベント出店の模様

ここのところ、イベントに出店してもカメラを持ってくのを忘れたり、写真を撮る余裕がなかったりでしたが…
今回はちゃんと写真を撮りました!



今回は現地でくじ引きで場所決めではなかったので、少しのんびり出かけたら
全国のB1グルメなどが集まる年に一度のフードフェスティバルが同じ日にあったため、道路がめちゃくちゃ混んでる。
開催時までには着いたけれど、開店準備はギリギリ。(苦笑)
準備してるそばから、「今買ってもいいですか?」とお客様がいらしたり。
申し訳無さ過ぎる…

準備していったお菓子は、
マカロン
20121027macarons

20121027macaronset

左上から時計回りに…
ショコラ、はっさく、アールグレイ、ラズベリー、カプチーノ、キャラメル、カシス、煎茶の8種類。
下の画像は8種各1個入りの箱入りセットです。
パッケージは市販で好いものがいくらでもあるのですが、それを使うとセットもののお値段を上げなければならなくなるので、お値段はマカロン8個分のまま据え置き、厚紙を切って折って貼って手作りしてます。多少歪なものもあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


ラスク
20121027lusk3

 はちみつバター、ガーリック、ホットスパイシーカレーの3種類。
 今回はお子様の来場が少ないと思われることから、ピリリッとスパイシーなカレー味も加えてみました♪

バターケーキ(パンプキン)
20121027buttercake_pumpkin

 パンプキン風味ですが、ひまわりとローズの形です。(笑)

 
クッキー
 トフィ&チョコチャンククッキー
20121027Toffy&ChocolateChunkCookies

シアトル系カフェなどでよく見かける、大きめのクッキーです。
名前の通り、砕いたトフィ(バタースコッチキャンディ)とざく切りにしたチョコレートを混ぜ込んで焼いています。
どのクッキーが大きいかな~ってよく選ばれてるお客様もいらっしゃるのですが、0.5g単位で量って作っているので大小どれを選んでいただいても同じ重さです♪
トフィとチョコレートの入る位置によって厚みや広がり方が変わってしまうため、多少形に違いが出てしまいます。

 フロランタン
20121027Florentins

サックサクのサブレ生地の上にアーモンドスライス入りのヌガー(キャラメル)を流して焼いています。
こちら、男性にも人気のお菓子でした。


ケーク・サレ
20121027Cake_sale

塩味のパウンドケーキで、朝昼夕食におやつにおつまみに…と何にでも合うんです♪
角切りベーコン(赤身)、赤ピーマン、玉ねぎ、パセリ入り、上にナチュラルチーズを散らして焼いてます。
個人的には具がゴロゴロっと大きいほうが見栄えも食べごたえもあって好きなのですが、広場ですぐに召し上がる方もいらっしゃるので、食べやすさと、どれにも均等に具が行き渡ることを考えて、この具の大きさになってます。

流行りもの大好きな女子に人気が出るかと思いきや、意外と男性の方がお買い求めくださりました。


イベントが10月27日とハロウィン直前だったので、お菓子たちにもハロウィンのシールをペタリ。
20121027shop3
20121027shop4
ちっちゃくて見えないかもしれませんが、かぼちゃやおばけのイラストシールを作って貼ってます


バターケーキ(栗渋皮煮)は今回は結局持って行けず。(涙)
そのうち瓶の蓋をどうにかして開けなければ…。
先日急に思いつきました。
「あ、脱気作業を遡れば元の状態に戻る!」と。
鍋に開かない瓶とたっぷりのお湯をグラグラ沸かし、しばらくの間沸騰を継続。
結果、簡単に瓶が開いちゃいました!
早く気づけばよかった…(苦笑)


今回は最初に綴ったように、県下で大きなイベント「ひろしまフードフェスティバル2012」があったため、通行人&来客は少なめ。
今回は一番目立つ場所で開店することができたのだけれど、素通りしていく人の数さえ少ない。(苦笑)
それでも老若男女いろいろなお客様がいらっしゃってくださいました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

幼稚園や小学校低学年の子どもも、お小遣いを握りしめて買いに来てくれました。
そして、何度もブースの前に訪れては顔を見て手を振って行ってくれる。(笑)
中には「この中から好きなのを一つとってください。」ってバッグを開いて自分の作品を見せてくれたり。
その中から頂いたのは、こちら。
犬と椅子。
20121027event


今回は男性のお客様が多かったかなって感じました。
手作りイベントなので、ほとんどのお客様は女性なのだけど、地下広場という地下道のなかにある場所なので通行人の方がふらっと寄ってくださる。
男性に人気だったのはケーク・サレとラスク。
奥様に連れられていらしたご主人、イベントエリアに入ってすぐお菓子に目をやり
「これ美味しそうじゃん。食べようよ。」と奥様におっしゃったものの、奥様は手作り雑貨にしか目がいっていなくて引っ張られて行っちゃった。(笑)
でも、会場から出られた際にご主人だけ走って戻ってこられて、ケーク・サレとラスク、クッキーを購入してくださったり。
高齢のおばあちゃまと一緒に年配の女性がいらして、「食べたことのないものばかり。どれがいいかしらね~。」と楽しそうに選んでいただいてる様は、こちらもほんわり幸せな気持ちになったり。(*^ー^*)

不機嫌そうな表情でいらして、お菓子を手に取りしげしげと見てからポイッと投げるように戻して去る方もいて、悲しくなることもありますが…。
お菓子に罪はないのになぁ。
そういうちょっとご機嫌斜めな人でも、手に取ると、口に入れると思わずうふ♪ってなってしまうようなものを作りたい。


今更ながら先月のイベントのご報告になりました。
今回作ったお菓子をご自宅で召し上がった男性から、ご自身ももちろん、奥様が「美味しい」ととても喜んでくださったようで、今月から毎月3千円分のお菓子便を届けて欲しいとご依頼いただきました。
これまでもマカロンだけですが、広島駅近くの商店さまへお遣い物としてお分けさせていただいてます。
ネットで知り合った方からもご注文を頂いたり、とてもありがたく感謝しています。
もっともっと喜んでいただけるように、味覚、腕、嗅覚を自分なりに磨いていきたいと思います。


さて。再来週12月5日は再びイベント出店です。
頑張るぞー!

最後に今回の売り場レイアウト。
20121027shop1
20121027shop2

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

イベント出店情報:10月27日(土)ハンドメイド colllection!!@ひろチカ

明日、いやもう今日ですが…イベントに出店いたします!
場所は広島駅南口地下広場(エールエール前)
10:00~15:00の開催となっております。

1週間以上寝込んでおりましたが、気合で無理矢理乗り切り、着々と仕込んでおります。
気管支をやられてしまいまして、微熱&咳続きな毎日であまりにひどい咳で胸もお腹も脇も筋肉痛です。
急に肌寒くなりました。くれぐれも皆さまもご自愛くださいませね。


ハンドメイドCollection !!
HERMIT CLUBのtsurara*さん主催のイベントです。

音楽ステージも共同開催で、どんなイベントになるか楽しみです。

お洋服や雑貨などの作家さんばかりの中に、混ざっての参加です。
他にもプリンやチーズケーキのお店の出店もあるようです。

出品のメインはもちろんマカロンです♪
毎回8種類のマカロンをご用意しております。

マカロンは苦手だな~っておっしゃる方は結構いらっしゃるのですが…、

「Angelique*のマカロンを食べたら美味しかった!」
「スイーツにはうるさくてマカロンは苦手な娘が、『これは美味しい!』とほとんど全部食べちゃったのよ。」
など、嬉しいご報告もいただいたりして。
中には「御遣いものにしたら、とっても喜ばれるのよ。」と
出店時以外にもオーダーをいただいたり、リピート購入してくださる方もいらして嬉しい限り

イベントの後半には品切れのものもあったりして、残念な思いをされたお客様もいらっしゃり、恐縮しております。




+++++ 今回ご用意させていただく マカロン は次の8種類。+++++

◆マカロン
ショコラ …… お子様にも人気のフレーバーです
カプチーノ …… カフェの生地にカラメル入りバタークリームにシナモンをトッピング
キャラメル … ほろ苦なカラメル入りのバタークリームをサンド、生地にはかぼちゃ粉末入り
アールグレイ … 香りのよいアールグレイ入りの生地
煎茶 ………… 苦味はなく、煎茶の爽やかな香り
はっさく ……… バタークリームのセンターに無農薬はっさくのマーマレード入り
ラズベリー … バタークリームのセンターに柔らかなラズベリーのジェリー入り
カシス ……… バタークリームのセンターに柔らかなカシスのジェリー入り




◆ラスク
はちみつバター
ガーリック
スパイシーカレー(今回初登場


マカロンの他には、これまた老若男女を問わず皆様から好評いただいております
ラスク
フランスパン生地から仕込んでご準備いたします。
いつもの はちみつバター、ガーリックに、今回限定のカレーもラインアップです。



◆トフィ&チョコチャンククッキー
前回の南区民文化センターでの出店時に初登場させた時には、開店後あっという間にSold Out!
みなさんこの味がお好きなんですね♪
シアトル系カフェなどでよく見かけるチュウィーなクッキーです。
ブラウンシュガーのコクと香りに、カリッとしたトフィ(バタースコッチキャンディ)と、チョコレートを混ぜ込んで焼きました。


◆フロランタン
サクサクのサブレ生地、その上にアーモンドスライスにキャラメルを混ぜてを流して焼いたクッキーです。
ナッツ系のタルトがお好きな方にもオススメです。


◆ケーク・サレ
塩味のパウンドケーキです。
赤ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、パセリを生地に混ぜ込み、チーズをふりかけて焼き上げました。
ローズマリー、タイム、バジル、オレガノと塩、黒胡椒で味付け。
ハーブが苦手な方にも召し上がっていただけるよう、ハーブは控えめにしてあります。


◆バターケーキ(パンプキン)
ハロウィン間近なので、かぼちゃのお菓子も!ということでラインアップです♪
生のかぼちゃを使うとどうしても傷みやすくなってしまうので、フリーズドライのかぼちゃ粉末を生地に混ぜ込み、小さなひまわりとローズの型のプチケーキに焼きました。
こちらのお菓子は生地を冷蔵庫で一晩寝かして焼き上げたマドレーヌのような生地です。
栗のバターケーキとの食感の違いなど、併せてお楽しみください。



****--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--****


開催時間が短いため、マカロンは箱詰マカロンセット分も合わせて、各種とも少数しかご用意しておりません。
お好みのフレーバーをお求めになりたい方は、お早めにお越しくださいね☆


皆様のご来場を心よりお待ちしております♪




開催日時
【年月日】 平成24年10月27日(土)
【時 間】 10:00~15:00
【場 所】 広島市駅南口地下広場 エールエール前
        http://www.hiro-chika.com/
【問い合わせ先】 HERMITCLUB n.ttm.n.life@gmail.com

o08000568121542744820.jpg


theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

7月31日 ハンドメイドcollection

あと数日となりましたが、今月末にあるイベントに出店します。

*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆

ハンドメイドCollection!!

【日時】2012年7月31日(火)
     10:30-15:00

【場所】 南区民文化センター 3F ギャラリー
     〒732-0816 広島県広島市南区比治山本町16番27号
             (広島産業文化センター 2階・3階)

【KIDSルーム】 10:30-12:00 3F児童ルーム
       12:00-14:30 3F小会議室
  お客様のお子さんは300円/1時間
 *保育士さんを呼びます 

【URL】 http://www.cf.city.hiroshima.jp/minami-cs/

*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆


今回は4時間半という短い開催時間です。
この猛暑の中、お客様がどれくらいいらしてくださるでしょうか。
知り合いにバンバンPRしまくって来てもらえば、なんとか客数も確保できるのでしょうが…そういうことはしたくない。
知り合いには、前日に近況報告みたいに明日やるんだよーって感じでお知らせするだけ。(笑)
それにもかかわらず、ひょいとたまにお友達が顔を見せてくれたりして、嬉しい思いもするのですが。(*^ー^*)

つまり、出たとこ勝負
自分の実力を思い知らないといけないのでね。

これまで参加してきた会場は、広島駅地下広場で、イベントとは関係なく通行する人がいる場所でした。
今回は公共施設といえども建物の中のため通行人もおらず、イベントを目的にいらっしゃる人の他にはほとんど見込めません。

きっと初の赤字だと思う…。(苦笑)
だけど、こういったクローズドな場所でやるのもいい経験になるかなと前向きに♪
今回は実際に開店営業されてるプリンやチーズケーキのお店も参加されるし、勉強になるトコがないかしっかりと見てこようと思います。
(暑いからゼリーやプリンをつくろうと思ってたのだけどね…苦笑)

この暑さの中、マカロンなんて甘いものが売れるのかどうかも謎ですが。
それでも今週に入ってから準備を始めました。

ラスク用にバゲットを仕込んで6本焼いて。
いつもの はちみつバターガーリック に加えて、夏なのでカレー味もラインアップ!

マカロンはいつもより開催時間が短い分、作る数を半分にしました。
ショコラカフェキャラメルはっさくラズベリーカシス緑茶アールグレイの8種類。

他には、アメリカントフィクッキー、シリアルチョコチップクッキー、シフォンケーキ、ギモーヴなど考えてますが、まだ全部作るかどうかは未定デス!

広島ではクールシェアを推奨しています。
デパートや図書館、公共施設等のエアコンの効いてる場所へ出かけて、家でのエアコンの電気消費を減らしましょうっていうことです。
お近くの方、お時間のある方、クールシェアの一環として、イベントにお足をお運びいただけると幸いです♪

さぁ、倒れないように頑張るぞー!p(*^-^*)q

↓ クリックすると大きく表示されます。↓
20120731

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

6月17日 My Birthday♪

誕生日の前後はずっと1週間は雨の予報でした。
前日も強い雨。その前の日も雨。翌日もその翌日も雨の予報。
で、当日ももちろん雨。
のはずでしたが…晴れ女な私の誕生日は前日の天気予報も覆す快晴!
帽子と日傘、日焼けどめクリームと日焼け防止万全でおでかけ。

お昼ごはんは最近行っていなかったインド料理店 SAGUR(サーガル)へ。
日本のカレールーを使ったカレーは油が多すぎて、食べると胃がもたれるのでほとんど食べないのですが、インドのは油が少なくてヘルシーなので好きです♪
インド料理等の香辛料の効いたお料理を食べると、一気に汗が噴き出して新陳代謝が活発になりますよね。
インスリン注射をしていると、新陳代謝が活発になるとインスリンが一気に働きすぎて急激に血糖値が低くなって倒れてしまうので、当分食べずにいたんです。
だけど、インドのカリーやお料理が食べたくて、殿に連れて行ってもらいました。

いつものライトセット@1,200yenをオーダー。
20120617sagur_LightSet

上の画像では小さく見えますが…
長さ軽く50cmはあろうかという大きなナン、チキンカリー、サラダ、スパイシーな野菜のマリネ、サモサ、シークカバブ(スパイシーなひき肉の串焼き)、パパド(豆の粉を練ったものを薄くして揚げたクリスピーなチップス)、ドリンク。
辛さはいろいろ好みに応じて選べます。
私は倒れてしまわないように、子供用のマイルドにちょっと毛が生えた程度の辛さ、ほとんど辛いとは思えないレベルのカレーをチョイス。

やっぱり食べきれず。
お料理は頑張って全部食べたのだけど、ナンは殿と二人で1枚分も食べればお腹がはちきれそう。
残ったナンは包んでもらって持って帰ります。
(翌日シチューを作って、ナンと一緒に食べました♪)

その後は前の記事にあるように100円ショップのはしご!のつもりが、セリアに行っただけで適当なものが揃ってしまい、一件で終了。
お茶するにしても、お腹がいっぱいすぎて飲み物が入る余地もなく、二人して悩みまくり。
私が海を見たいって言ってたのでそのまま海に行こうとするも、満潮の時間で「波打ち際を見られないと面白くないじゃん。」と私が言い出し、じゃぁやっぱりお茶にしようと移動。

行き先はスタバ。
なんだ、スタバか…とお思いでしょうが、ここのスタバは気持ちいいんです♪
芝生の公園の中にぽつんと建ってます。
20120617Starbucks-miyajimaSA

店内から見るとこんな感じ。全面ガラスなので、開放感抜群!
20110810Starbucks

左側を望むと目の前にはこんなに爽やかな風景がひろがります。
miyajimaSA
何故鳥居?
それは…ここは山陽道宮島SA(下り)だからです。(笑)
こちらは高速道路を使わない地元の人も遊べるように、一般客用の駐車場と入口、公園があります。
敷地内にはペットも連れて入ることができて、ペット用の水飲み場まであるんですよ。
ここ、私のお気に入りのスタバです♪

この日は日曜日で気温も30℃…爽やかな時間を求めてお客さんが沢山…。
お店もいっぱいで座るところもなく、結局手前の公園にある木陰のベンチで30分くらい座って、お店が空くのを待ってました。(苦笑)
その間、二人ともサングラスを外してベンチでお昼寝。(笑)
20120617sunglasses
この度入りサングラスは、昨年の誕生日に殿がプレゼントしてくれました♪
私の場合目が光の調節ができにくいので、夏に限らず昼間のお出かけには必需品です。

20120617Darling-miyajimaSA
殿、お昼寝中。私の足も特別出演。(笑)
殿の膝の上に足を置けと言われたけど、重いだろうからやめときました。
この時だけはね。いつもは私の足は殿のお膝の上にのっけます。
そして、足をマッサージしてくれます。(爆)
もうね、足のむくみが半端なくて…。ひどい時は象の足みたいになるんです。
くるぶしの骨なんて、普通は出っ張ってるもんだけど、周りがむくみすぎてエクボみたいに凹んでますから…。

爽やかな場所で美味しいコーヒーを飲んだ後は、再び移動。
次に向かう場所は海辺です!

20120617ujina1

どうですか?携帯だしもう夕方17時過ぎてるので、ちょっと画像が暗めです。
この場所から左へ視線を移すと…

20120617ujina2

左手にはグランドプリンスホテル広島です。
父の日とあって、テラスでは家族連れのシーフードバーベキューで早めの夕食で賑わいつつ。
殿とまったりとお散歩したり、景色を眺めたり。

そろそろ夕食の時間も近づいてきたので、帰路に着きます。
だって夕食は自宅で殿と母と3人で手巻き寿司パーティーなんだもん♪
ホントはね、「遠慮せずに美味しいものたんと食べや。」と殿が言ってくれたのだけど、2日後が毎月の内科の検査&受診日。
ここで美味しいものたんと食べてたら…コレステロール、中性脂肪の値がバーンと上がっちゃいますからね。
前1週間は揚げ物や甘いもの、お肉は極力避けてました。
なので、お誕生日当日は大好きなお肉もなし。ケーキもなし。(爆)
殿には手巻き寿司のネタと、デザートには美味しそうなゼリーを買ってもらいました♪
お家に帰ってから、殿と母が寿司飯を作ってくれて、お腹いっぱい手巻き寿司を食べました。
お腹いっぱいご飯食べたら、元も子もないでしょ…と後から思いました。ヾ(≧▽≦)ノ

お誕生日のプレゼントは、いつも美味しいもの食べさせてもらったり、いろんな所に連れて行ってもらったりしてるし、それだけで十分だから要らないよ。って言ってたのだけど、どうしても何か欲しいものをって言うので、廃番になって日本ではもうほとんど入手不可能なお菓子の型を敢えて選んで伝えました。
買えないものなら諦めてくれるだろうと。
でも、その考えは甘かった…。
いつしか私が「ちょっと本格的な料理を作りたいな。」と口にしたのを覚えてたらしく、それならば!と包丁のセットを選んでプレゼントしてくれました。

2012birthday-present

ドイツはゾーリンゲンに本拠地を置く刃物などの著名なメーカーZWILLING J.A. HENCKELS(ヘンケルス)のこの春に出たばかりの ZWILLING Sense のナイフセット。
かなり前に買ったHENCKELSのRostfrei(ロストフライ)というシリーズの包丁を使っているのだけど、さらに上のブランドの包丁です♪
基本、調理器具にそれほどお金をかけないので、かなり贅沢なお道具!
大事に使わねば!!!


この前後の日にもいろいろ行ったり、美味しいもの食べたり、ショックなことがあったりとバタバタしてます。
また近いうちに、それらの記事を更新予定です。(*^ー^*)

続きを読む

theme : 今日のしあわせ
genre : 日記

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

