09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Twitter...@Angelique_owner



土砂災害後のことについて

お久しぶりでございます。angelique*です。
この度はご心配をおかけし、大変恐縮です。
レッスン、イベント出店などの予定は全くたてられない状況のままでございます。
レッスンを延期してくださっている方には大変申し訳ございません。
あと1か月延期していただけると、出張レッスンのみ再開できそうです。
もうしばらくお待ちくださいませ。


8月20日の土砂災害から一カ月がたちました。
いくつかの復旧した地区の避難所は終了閉鎖されたり、自衛隊や他地方のレスキューや警察も撤収し、被災地区以外では全く変わらぬ日々が流れています。
全国ニュースでも取り上げられることはほとんどなくなり、地元ローカル局でも番組の頭にほんの一言言及されるかどうか?程度のものになってきたので、被災地はすっかり復旧して日常生活に戻れていると思われている方も多いかもしれません。

私の住まいの周りには、災害後1カ月たった9月20日頃に初めて重機が入れるようになりました。
道路や電柱などは全く跡形もなく、鉄筋コンクリートの鉄筋だけがむき出しになりぐにゃりと曲がり広がって地面から突き出ている、まるで爆撃跡地のような様です。
先週末まで、建築物間の通路などはおびただしい土砂が堆積して2mを超えるような大きな岩もごろごろしており、建屋内・敷地内ともに進入禁止・KEEP OUTの黄色いコーションテープ(バリケードテープ)が張られていました。
土砂が堆積しているときには土砂に埋もれてて気付かなかったのですが、部屋のすぐ目の前にも2m級の大きな岩が!
住まいは道路からは入り込んでいて離れているんですが、そんな大きな岩を道から離れた入り込んだ場所にまで流してくるほど凄い流れだったんでしょうね。

最後の行方不明者が(すぐ目と鼻の先の場所でした)見つかったことで、重機も入れるようになり、建屋や敷地内、元道路があった場所などの大きな岩は砕かれ、地均し(ぢならし)も進んできています。
おかげで月曜日からは高台にある住まいの近くまで車で上がれるようになりました。
ですが、電気、上下水道、ガスなどのライフラインは全く復旧する予定も聞けません。
そもそもそこに再び住めるかどうかも判らない状態です。
地盤調査後に建築物の調査、それらが済んでようやく修繕するか取り壊しになるかが決まるので、3年~10年はかかると災害数日後には聞いています。



私の日々のことにつきまして
建屋自体は半壊ですが残っている家財道具もあり、毎週末には彼に手伝ってもらって室内の片づけをしています。
平日には通院の合間に損保会社や区役所で各種手続きを。
災害数日後にはり災台帳も整っておらず、り災証明を発行する側も慣れないことだから仕方がないのかもしれませんが要領を得ず、説明しても社会保険料などの減免を受け付けてもらえなかったりで、結局同じ申請のために何度も区役所に行く羽目になったりと、日々忙しくしております。

そんな中、役所で義援金と広島市・県の災害見舞金の申請もしてまいりました。
義援金は申請数日後速やかに口座に入金いただきました。
全国の義援金に寄付くださった皆様、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。
関連記事

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

tag : 土砂災害 避難 避難中

こんばんは

gooブログにコメント、ありがとうございます。

さて、昨日一昨日と台風が来ている最中こちらでは、
中止になるだろうと思っていた秋祭りが、
              まさかの決行!でした*_*;
今年は私の住んでいる地区が祭りの準備係りだったので、
昨日は1日雨の中で散々な目に遭いました^_^;

今回も大きな台風でしたが、
小町さんの所は大丈夫でしたか。
未だ復旧が十分でない被災地では余計に、
何かと不便な事、不安な事も多いと思います。

そして台風が過ぎて今日は、
       一気に肌寒い気温になったように感じます。
どうか風邪などには十分気を付けてください。

深川さんへ

雨の中の作業は大変でしたね。
お疲れ様でした。
台風での被害はありませんでしたか?

台風が接近してる時、午前中から自主避難開始情報が発表されていて、
おそらくあの辺りの住民はほとんどが避難していたと思います。
うちのある場所は、台風が去った後の17日にようやく避難勧告が解除されたのですが、
この街区の人は避難指示が出ていたと思います。
今でも毎日重機が稼働しています。

私たちは避難勧告が解除されて、ようやく室内の整理ができるようになりました。
でも、上下水道、電気、ガスと全てが復旧する予定も立っていないので、
雑巾がけしたくても水も使えず、お手洗いも使えない、
陽が陰ると暗くて見えない……と、作業ができる時間もとても短時間。

使えなくなったソファやベッドを解体して廃棄したり、なんてことはまだまだこれからの予定になりそうです。
とは言っても、ボランティアも前もって依頼しておかないと来てもらえないし、人力でできる土砂撤去はほぼ済んでしまったから仕方ないのでしょうが…。
車の買い替えも今年度の内にしておかないと、取得税などの減免も受けられず、負担が多くなってくるばかりです。

ホントめっきりと寒くなってきましたね。
夏用の衣類しかなかったので、急いで長袖Tシャツなどを購入しました。(苦笑)
お互いに体調には気を付けましょうね♪

お元気でしょうか

以前に書き込んだのですが、
うまく登録できなかったようです。

改めて、書き込みさせていただきました。

ホントに気づくのが遅くて申し訳ありません。

多くのご苦労や心労があったと思います。

お体の方は大丈夫でしょうか。

早く普段の生活に戻られることができるよう北の国から祈っております。

鞍馬さんへ

鞍馬さん、こんにちはー!お久しぶりで嬉しいですっっ♪

この夏はとんでもなくいろんなことがあった季節となりました。
6月には殿とその職場の人達との外食時に店内で倒れて気を失い、意識がないから救急搬送され…。
それから一ヶ月以上は立ちくらみやめまいに襲われ。
受診してめまいを止める薬を処方してもらって楽になってきたと思ったら、この土砂災害。

うちは先月17日にようやく避難勧告が解除されたばかり。
未だに上下水道、電気、ガスのライフラインは不通のまま。
先日ようやく車で自宅前まで行けるようになったばかりです。
建物は半壊認定、今年いっぱいかけて建物や地盤の調査をしてから今年度中には居住継続が可能かどうかの判断がされるので、それまでは避難生活です。

災害当日、自宅内待機をレスキューから命じられている中、目の前で数体の遺体が掘り起こされるのを目の当たりにし、うつ病になってしまった住人も数人知っています。
私も土石流に飲み込まれる間際の助けを求める悲鳴を二つ聞いているので、それが未だに耳から離れません。
母は怪我などはありませんが、毎日睡眠導入剤を服用しなければ眠れなくなっています。
私はと言えば、精神的にはかなり強靭にできてるみたいで、幸いに怪我だけで済みました。e-454
その怪我も今ではすっかり良くなって治っています♪

鞍馬さん、心配してくださってありがとうございます。
どんどん寒くなっていきますから、お互いに体に気を付けていきましょうね♪(^^)

鞍馬さんがいらしたのね。(*^_^*)

小町さんのお怪我も治って、まずは一安心です。
最近冷え込んできましたね。
防寒対策は万全ですか?
明るい話題、お待ちしております。
P.S.
西島さんが出ていた「MOZU」が5話で終わってしまいガッカリ。

この場をお借りして鞍馬さんにー
先日「探偵はBARにいる」(映画)の制作裏話を聞く機会がありました。
この作品で古沢良太さんと共同脚本をされている須藤泰司さんは、東映のプロデューサーで、ドラマ「相棒」の制作にも係わっていた方だそうです。
自身も北海道出身で、そんな縁もあり、東直己さんの原作に目をつけたと。
原作は20年も前に書かれた作品なんですね。。。
現在の注目度が高い作品は、それだけ映像化するにあたって競合相手も多くなりますから、こうした作品は、結構狙い目だったそうですよ。
こういった経緯は、ひょっとして「MOZU」もそうなのかなーと思いました。
ロケ地としての札幌の良さも語っておられましたが、特にラストのBARからどんどん引いて映して(空撮)ゆく札幌の夜景がオシなのだそうです。
(京都のように碁盤の目みたく整備されているのですね)
ご覧になる機会があったら、チェックしてみてください。
以上、じんちゃんの学祭リポートでした♪


じんちゃんへ

お返事がめちゃくちゃ遅れてしまってごめんなさい。
10月末に喉を溶連菌にやられてから、気管支炎、声帯炎になり1ヶ月半も声が出ませんでした……orz
そして、今もまだ咳が止まらず耳鼻咽喉科へ通院中。
気管拡張テープを胸に貼ってる状態です。
ずーっと発熱が続いていたのだけれども、ここ1週間はやっと微熱も出ず楽になってきたのです♪
でも、もう今年もあと1週間しか残ってなかった。(苦笑)

MOZUは、今回全然面白くなかったー。(>_<)
私全然見てなかったの。
まぁ、TV見る余裕もなかったのだけど、録画だけは勝手にしてくれてたわけですよ。チューナーがね。
楽しみにしてみてみたのになぁ。がっかり。

「きょうは仕事休みます。」が面白かったわ~。
コミックの方が面白いけど、綾瀬はるかの表情が良かった。
ワタクシ的には玉木宏の声にやられたーって感じではありますが。(笑)

こちらに反応してしもた (^^ゞ

されど1週間かもよ。とりあえず熱が下がってよかったネ。

「MOZU」
’この続きは劇場で’と言われても、あれだけテンション下げられたら厳しいねぇ。
Part1はホントに面白かったので、どうしちゃったんだろうって感じ。

「今日は会社休みます」
作りとしてはよくできていたけど、綾瀬&福士カップルは応援する気になれなかったわ(笑)。
玉木くん、いいよねー。
あんなに言いたいこと言える相手を、何故綾瀬は選ばないのだろう。
彼女のことを理解して見守るリーガルハイ(田口淳之介)も、交際相手としてアリかなと思っていたのだけど。。。

福士くんはキライではないのだが、今回の役は「一体何考えてるの?何の責任もとれないクセに」って。
後輩の女の子に告白されて、三角関係っぽくなった時の対処(僕から本命は綾瀬だと相手に言ってやろうか?)も、息子と「それはないわー」とツッコんでしまった。
若いキラキラした男の子が寄ってきてくれて嬉しくなる綾瀬の気持ちはわかる。
でもそれに振り回されてばかりいる綾瀬は、あまりに不甲斐ない気がする。
ついお父さん目線で、心配したり切なくなってしまったり・・・

作りとしては、「MOZU」続編のように全然イケてなかった裏の「ファーストクラス」だけれど、仕事に懸命な沢尻エリカには好感がもてた。
30になって初めて男にホレて会社休んじゃう綾瀬よりも・・・
うーむ、潤いないかしらん。

’万事休す’追い詰められていっぱいいっぱいになってる沢尻さんの表情が萌えだったわ♪
そこから態勢を立て直し、巻き返していくところも。
まるで花登筺の浪速のド根性譚を見ているみたいだった。

「今日は会社休みます」
むしろ千葉雄大&仲 里依紗のカップルを応援したいと言っていた私たち親子。
どこに感情移入しとるねん。(^^ゞ
Secret

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

