07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



イベント出店の模様

ここのところ、イベントに出店してもカメラを持ってくのを忘れたり、写真を撮る余裕がなかったりでしたが…
今回はちゃんと写真を撮りました!



今回は現地でくじ引きで場所決めではなかったので、少しのんびり出かけたら
全国のB1グルメなどが集まる年に一度のフードフェスティバルが同じ日にあったため、道路がめちゃくちゃ混んでる。
開催時までには着いたけれど、開店準備はギリギリ。(苦笑)
準備してるそばから、「今買ってもいいですか?」とお客様がいらしたり。
申し訳無さ過ぎる…

準備していったお菓子は、
マカロン
20121027macarons

20121027macaronset

左上から時計回りに…
ショコラ、はっさく、アールグレイ、ラズベリー、カプチーノ、キャラメル、カシス、煎茶の8種類。
下の画像は8種各1個入りの箱入りセットです。
パッケージは市販で好いものがいくらでもあるのですが、それを使うとセットもののお値段を上げなければならなくなるので、お値段はマカロン8個分のまま据え置き、厚紙を切って折って貼って手作りしてます。多少歪なものもあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


ラスク
20121027lusk3

 はちみつバター、ガーリック、ホットスパイシーカレーの3種類。
 今回はお子様の来場が少ないと思われることから、ピリリッとスパイシーなカレー味も加えてみました♪

バターケーキ(パンプキン)
20121027buttercake_pumpkin

 パンプキン風味ですが、ひまわりとローズの形です。(笑)

 
クッキー
 トフィ&チョコチャンククッキー
20121027Toffy&ChocolateChunkCookies

シアトル系カフェなどでよく見かける、大きめのクッキーです。
名前の通り、砕いたトフィ(バタースコッチキャンディ)とざく切りにしたチョコレートを混ぜ込んで焼いています。
どのクッキーが大きいかな~ってよく選ばれてるお客様もいらっしゃるのですが、0.5g単位で量って作っているので大小どれを選んでいただいても同じ重さです♪
トフィとチョコレートの入る位置によって厚みや広がり方が変わってしまうため、多少形に違いが出てしまいます。

 フロランタン
20121027Florentins

サックサクのサブレ生地の上にアーモンドスライス入りのヌガー(キャラメル)を流して焼いています。
こちら、男性にも人気のお菓子でした。


ケーク・サレ
20121027Cake_sale

塩味のパウンドケーキで、朝昼夕食におやつにおつまみに…と何にでも合うんです♪
角切りベーコン(赤身)、赤ピーマン、玉ねぎ、パセリ入り、上にナチュラルチーズを散らして焼いてます。
個人的には具がゴロゴロっと大きいほうが見栄えも食べごたえもあって好きなのですが、広場ですぐに召し上がる方もいらっしゃるので、食べやすさと、どれにも均等に具が行き渡ることを考えて、この具の大きさになってます。

流行りもの大好きな女子に人気が出るかと思いきや、意外と男性の方がお買い求めくださりました。


イベントが10月27日とハロウィン直前だったので、お菓子たちにもハロウィンのシールをペタリ。
20121027shop3
20121027shop4
ちっちゃくて見えないかもしれませんが、かぼちゃやおばけのイラストシールを作って貼ってます


バターケーキ(栗渋皮煮)は今回は結局持って行けず。(涙)
そのうち瓶の蓋をどうにかして開けなければ…。
先日急に思いつきました。
「あ、脱気作業を遡れば元の状態に戻る!」と。
鍋に開かない瓶とたっぷりのお湯をグラグラ沸かし、しばらくの間沸騰を継続。
結果、簡単に瓶が開いちゃいました!
早く気づけばよかった…(苦笑)


今回は最初に綴ったように、県下で大きなイベント「ひろしまフードフェスティバル2012」があったため、通行人&来客は少なめ。
今回は一番目立つ場所で開店することができたのだけれど、素通りしていく人の数さえ少ない。(苦笑)
それでも老若男女いろいろなお客様がいらっしゃってくださいました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

幼稚園や小学校低学年の子どもも、お小遣いを握りしめて買いに来てくれました。
そして、何度もブースの前に訪れては顔を見て手を振って行ってくれる。(笑)
中には「この中から好きなのを一つとってください。」ってバッグを開いて自分の作品を見せてくれたり。
その中から頂いたのは、こちら。
犬と椅子。
20121027event


今回は男性のお客様が多かったかなって感じました。
手作りイベントなので、ほとんどのお客様は女性なのだけど、地下広場という地下道のなかにある場所なので通行人の方がふらっと寄ってくださる。
男性に人気だったのはケーク・サレとラスク。
奥様に連れられていらしたご主人、イベントエリアに入ってすぐお菓子に目をやり
「これ美味しそうじゃん。食べようよ。」と奥様におっしゃったものの、奥様は手作り雑貨にしか目がいっていなくて引っ張られて行っちゃった。(笑)
でも、会場から出られた際にご主人だけ走って戻ってこられて、ケーク・サレとラスク、クッキーを購入してくださったり。
高齢のおばあちゃまと一緒に年配の女性がいらして、「食べたことのないものばかり。どれがいいかしらね~。」と楽しそうに選んでいただいてる様は、こちらもほんわり幸せな気持ちになったり。(*^ー^*)

不機嫌そうな表情でいらして、お菓子を手に取りしげしげと見てからポイッと投げるように戻して去る方もいて、悲しくなることもありますが…。
お菓子に罪はないのになぁ。
そういうちょっとご機嫌斜めな人でも、手に取ると、口に入れると思わずうふ♪ってなってしまうようなものを作りたい。


今更ながら先月のイベントのご報告になりました。
今回作ったお菓子をご自宅で召し上がった男性から、ご自身ももちろん、奥様が「美味しい」ととても喜んでくださったようで、今月から毎月3千円分のお菓子便を届けて欲しいとご依頼いただきました。
これまでもマカロンだけですが、広島駅近くの商店さまへお遣い物としてお分けさせていただいてます。
ネットで知り合った方からもご注文を頂いたり、とてもありがたく感謝しています。
もっともっと喜んでいただけるように、味覚、腕、嗅覚を自分なりに磨いていきたいと思います。


さて。再来週12月5日は再びイベント出店です。
頑張るぞー!

最後に今回の売り場レイアウト。
20121027shop1
20121027shop2

関連記事

theme : ハンドメイド雑貨*イベント*
genre : 趣味・実用

本格的!!

何となくは想像していたものの、
出店の写真を見て、小町さんらしいお店だな~~と感じました。

センスが光っておりますぅ~~!!

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:

どれも美味しそうですが、
天狗はケーク・サレが気に入りましたよ^^

これって・・・
やはり男性受けするのではないでしょうか。

それにしても本格的な出店です。

いっそのことお店を開いたらどうでしょうか?

繁盛すると思うな~~!!(⌒-⌒)ニコニコ...

蔵馬さんへ

お店の様子、もぅシンプルでしょ~。(笑)
周りのお店は什器にもそれぞれにこだわりがあったり、飾りつけがしてあったりで、私のところなんてシンプルこの上ない!って感じなんですよ。(≧m≦)

お菓子も一個ずつ可愛らしくリボン結んだりレースペーパーで飾り付けたりされるのが一般的みたいなんですが…
今回ハロウィンだったから、私にしては珍しくシールなんてちょっと貼ってみたけれど、普段は何も付けないんです。

飾り立てたからといって、お菓子が美味しくなるわけではないし。
でも多少なりとも可愛らしくした方が喜ばれるのかなぁ?とか悩んでみたり。(苦笑)

「お店を開けばいいのに」とは祖母からも親類からも友人からも言われるんです。
でも…お金無いからできませーん。(爆)
お店を開くとなると、場所も設備も必要なわけで。
田舎で庭も広くて厨房を新しく作れるほどの土地とお金があれば、週末だけOPENとかネットショップもやってるかもしれませんが、今の私には夢の夢。
まず健康問題。
月に何度も通院するたび、一日潰れちゃうし、毎日やるだけの体力が…ない。(ーー;)
1~2ヶ月に1度のイベント出店がせいぜいっていうか。
外見は丈夫そのものなのに、虚弱体質で病人ですからねぇ。(ToT)
何処へ行くにも一人では難しいし、重いものも持てないし。
私って全然使えない人なんです。(爆)

ケーク・サレがお気に召しましたか?
惣菜パン感覚なパウンドケーキなので、ハマる人もいるみたいですよ~。(*´∀`*)ノ
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Midoriさま :メールフォームより

送信者:Midori 日付:2012/11/22 09:00:52 件名:可愛い♪ -------------------------------- かわいくて 美味しそうな マカロン☆ 紅茶がすきなので アールグレイが 食べてみたいかな:) ケー

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

