05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Twitter...@Angelique_owner



保育園の参観とその他もろもろ。

怒涛の通院Daysが終わったと思いきや、感染性胃腸炎で高熱と嘔吐下○。
結局、夜間救急センターにお世話になり、1週間寝込む。
治ったと思ったら、次は喉が…orz
保育園の参観の後、帰宅する時に、なんか喉の調子が悪いなぁとは思ったのだけれど、翌日からもう声も出なかった。
幸い喉が痛くはなかったし、熱も微熱だけだったので多少は楽だったのだけど。
きっと保育園でうつされたのね…

保育園では姪二人(3歳と2歳)の父親である弟と、母と私の3人体制で参観。
みんな母親か両親が来てるっぽいので、常に誰かがいないと寂しがるからです。
保育園の参観って、保護者も参加して一緒にゲームをしたりするから特にね。
母が姪2号(2歳)の教室へ、私が姪1号(3歳)の教室へ、弟はプログラムを見ながら両方を行ったり来たり。
参観は2時間で終わり、その後は懇談会です。

母が姪2号の懇談会へ、弟が姪1号の懇談会へ出席し、私は姪1号の教室でぼんやりとしておりました。
懇談会も同じ教室の中でやっているので、教室の半分で園児たちは好き好きに遊んでいます。
先生の二人は懇談会。もう一人の先生は数人の園児を前に絵本を読んでやっています。
姪1号のグループは粘土遊びをしていたので、それを見てると…
グループの一人の女の子はずーっと細い紐みたいなものばかり作っているのです。
「何作ってるん?」と聞くと、一言、「へび!」
大きい蛇と小さい蛇、中位の蛇らしい。
「きゃーこわーい!」と大げさに怖がってやると、ますます嬉しそうに蛇を作り続けてました。(爆)

その内、姪1号が「小町ちゃん。何か作ってください♪」と言い出し、粘土で三角おにぎりを作って渡してやる。
実際は私の名前です。「おばちゃん」とは呼びません。(笑)
すると「大きいのも作って」、「小さいのも作って」 と大中小の三角おにぎりが完成。
何故かそれがほかの園児にも好評で、「どうやって作ったん?」「ぼくにも作って」と私の前に数人の園児が並び、おにぎり待ち!

そうこうしていると、教室で一番小さな女の子が半べそで近寄ってきました。
その子はお母さんが遅れてきた上に早々と引き上げてしまったので、ずっと泣いていた子。
何も言わずに粘土の塊を私に突き出します。
「おにぎり作る?」と聞くと、うなずくので、おにぎりを作ってやる。
手渡すと…すぐさまぐしゃりと潰してしまう。
そしてまた次の粘土の塊を突き出す。
おにぎりを作り、手渡すと…やはりまたすぐにぐしゃりと潰してしまう。
そんなことが何回も繰り返される中、その子の顔をしげしげ見てみると、鼻水が~!!!
両方の鼻からまさに口に入らんとするほどの!
ティッシュを渡して「お鼻しゅんっってかんでごらん。」と言うと、「できない。」とうるうる涙目。
仕方なく私が鼻を拭いてやる。
拭いても拭いても出てくる…orz
この子、3歳だから自分でティッシュで鼻を拭うくらいは出来ると思うんだけど、寂しいから私に甘えてたんでしょうね。
先生、絵本読むのもいいけど、園児の鼻をなんとかしておくれ…。

結局自由に遊ぶ時間は、先生の周りには3~4人だけで、ほとんどの園児は私の周りに。
私はただ参観しに行っただけなんですが…。

でもね、どんな子よりも一番甘えてたのは…姪1号でした!(≧m≦)
遊んだおもちゃを片付ける時も、片付けずに「できない。お父さんがいいの~。」って弟から離れない。
先生が「あれ、いつもは一人でお片づけできるのにね~。」って言ってもダメ。
みんなで電車みたいに連なってトイレに行く時も、一緒にいかずに「小町ちゃんと一緒に行く~」と。

懇談会が終わってから、お昼ご飯を食べに行き、ゲームセンターでアンパンマンやらトーマスの乗り物に乗って遊び、家に着いたら二人ともバタンキュー。もう、何しても起きません。(笑)
参観の間ずーっとハイテンションだったですからね。よほど疲れたんでしょう。
私も疲れて、(喉風邪で)バタンキュー。

喉風邪の熱が下がっても、ホルモン注射のおかげで重い生理痛が続き、とことん体調がすぐれない日々。今日ようやく声を出しても違和感を感じない程度にはなりましたとさ。
しかも最近何故か血糖値が下がり気味で、食後2時間後にはすでに食前より低くなってたり。
日に2回も低血糖になったりも。早朝4時:5時とかにいきなりふくらはぎが硬直して汗だくになって目が覚めると、それは低血糖ゆえの症状。
ジュースを飲んだり、甘いお菓子を食べたりして、また眠る。
(良い子は真似してはいけません。…苦笑)
低血糖発作の症状が出ると、生命の危機なので仕方ないのだけどとても強い疲労感が残るので、すごく眠くなる。こんな時間から眠ると、起きたら朝10時半過ぎだったりすることも。(汗)
そんなこんなで、もうGWに突入。
みなさんは楽しい計画がありますか?
我が家は1日にテラスで焼肉パーティです♪
殿のお誕生日が29日だったので、そのお祝いに。
これからケーキ作りまーす。
お休みの人も、お仕事の人も、みなさん穏やかな日が続きますように☆
関連記事

落ち彼様でした!

こんばんは!
忙しさがヒシヒシと伝わってきます。
私も甥っ子には「おねえちゃん」と呼ばれています^^。母親である私の妹が私のことをおねえちゃんと呼んでいるから^^。
うちのゴールデンウィークの予定は、妹家族とバーベキューです☆

オカメツタさんへ

お勤めもしていないのにこの忙しさ、何なんでしょうね。e-263
暇すぎるよりもいいのかもしれませんが。(苦笑)
私も弟からはおねえちゃんと呼ばれているんですけど、姪たちは私を愛称で呼ぶんですよ。(笑)
いつの日か「おばちゃん」なんて言った時には、知らん顔してやろうと思います♪
バーベキューいいですね~。
やっぱり連休は肉!ですよね♪(*´艸`)

今日ですね・・・

小町さん、楽しんでるかな。
幼稚園でも人気者なんだ~
子どもは正直。
わかる気がするわ。(^^)

ありゃりゃ??

こっちで、
  風邪に悩まされてる間に、
小町さんも高熱ですか!!
それはまた、お大事に!!

保育園の参観は、
とても楽しそうですね。
姪御さんたちと一緒になって、
粘土遊びなんて、
ちょっと出来ない体験ですね^^

じんちゃんへ

弟一家も含めて総勢7名で楽しみました♪
前日も雨、当日の天気予報も雨だったし、できないかな~とも思ったのですが
当日は夕方までいいお天気で、夜になってから雨。
姪たちも、殿のことをお友達とでも思ってるようで遠慮もありません。(笑)

私ね、子どもと10歳以上年上の人からはモテモテなんよね。(爆)
あ、あと動物からも。(笑)
ストライクゾーンからはモテませぬ…(涙)

深川さんへ

私の体調不良は、もういつものことですから…。(苦笑)
昨年一年間入院しなかったのは、快挙のような気もしてます。
大学病院でも主治医に「いつでも遠慮なく来てください」といつも言われてる位ですしね…。

姪と粘土遊びはいつものことなんですよ。(*^ー^*)
粘土でも、ケーキやらドーナツやらを作らされます。(笑)
深川さん、このGWはゆっくり休んで体調万全になってくださいね♪

こんばんは!

保育所の参観は楽しいです
敬老の日などに孫の通う保育所に何度か行きました

四月から幼稚園に通い始めた三歳の孫は、早速マイコプラズマをもらってきました。もう回復したけど、これからもいろいろもらってくるでしょう
小町さんも気をつけてください。

takahさんへ

敬老の日の保育園参観もあるんですね。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれるだけで、
お孫さんも嬉しいでしょうね。(*^ー^*)

保育園や幼稚園に通い始めて1年間は、もういろんな病気をもらって帰りますよ。(笑)
手足口病やら水疱瘡、おたふく風邪…きりがないくらいに。
でもその間に免疫をつけて強くなるんですよね。

小町さんってホントの名前だったんだ。
その後、体調はどうですか?
免疫力が弱ってる人にとっては保育園の参観、要注意ですねぇ。

うちの娘は・・・

10歳以上年上の人が好みです。
そんな彼女が「ステップファザー・ステップ」で目をつけたのは、
上川隆也ではなく伊東四朗!
シブ過ぎるぜ~~~

焼肉パーティー、楽しめたのですね。
よかったよかった。

mayflyさんへ

> 小町さんってホントの名前だったんだ。
いえいえ、本当の名前はちがいますよー。(笑)
ここは公開制限をかけていないので、個人を特定できるような情報は控えています。
ッテ、mayflyさん。私の名前はご存知じゃなかったでしたっけ?
もう10年近く昔にメールで…。
保育園は毎日通ってるとそうでもないのですが、
珍しくたまに行くと、何かしらもらってしまいます。(苦笑)

じんちゃんへ

お嬢さん、まだ10歳年下は絶対に恋愛対象には入らない年齢だから…
10歳以上年上となると、大人の人に憧れるんですね。(笑)
で、伊東四朗さん!!!w(*゜o゜*)w
お嬢さん、渋すぎ!!!(爆)
もう、父親を超えてるし…。(≧m≦)
おじいちゃんの年齢でしょう??
じんちゃん、どうする?
お嬢さんが、「結婚したい人がいるの」とおじいちゃん連れてきたら…。

ありがとう。
焼肉パーティ、大盛況のうちに終えることができました♪

またまたご無沙汰です^^;

体調の方は快復しましたか?

GWも盛り上がったのかな?(o^-^o) ウフッ

そそ、、、
天狗も昔・・・・
保育園で水疱瘡を移された経験があります。

40近くになって罹る水疱瘡は
高熱と水疱でホントにシンドイものです。

死ぬかと思った~~~( ̄w ̄) ぷっ

お陰で・・・・
水疱瘡の痕が今でも消えません(悲)

特にお尻にいくつものアザができて
とってもセクシーなんですよぉ~~~(≧m≦)ププッ

ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

そうなのよ・・・

伊東四朗だけじゃないの。
そもそも幼稚園時代、ふと気づけば昼下がりに「はぐれ刑事純情派」(藤田まこと)を見てたし~。
つい先日も、「お酒のCMに出てる男の人が優しそうで好き。電話かけてる間に電車がいっちゃうやつ」って。
誰かと思たら渡哲也!!


もう、どんなお婿さん連れてくるかしらんって、楽しみでしょうがない。
ちょっと若いけど、鞍馬さんどないです?(←こら)

セクシーな鞍馬さんへ

なんだかもう、体調がいいんだか悪いんだかわからなくなってきました。
いつもとはちょっと違うのは確かなのですが。(笑)
私は何か普段とはホルモンバランスがおかしい。と思うのだけど、
主治医は今回くらいめちゃくちゃ忙しい方がいいんじゃないですか?とか言うし…。

水痘(水疱瘡)やおたふく風邪、風疹って大人になってからかかると、
普段元気に暮らしてる分、余計に辛く感じるんでしょうね。
水疱瘡の痕って残る人と残らない人がいますよね。
私は幸い全く残ってないのですが、何が違うんでしょうねぇ?
あ、水疱瘡になったことがあるということは、
帯状疱疹にもかかる可能性が生まれたってことですよ!
これ、めちゃくちゃ痛いですから!
ストレスは溜めすぎないようにしてくださいね。
私は帯状疱疹で1年間肩が痛かったですから…。(涙)

じんちゃんへ

あ、そうそう!
藤田まこともそうだったわよねー!(笑)
そしてお次は渡哲也とは、もう子供とは思えないレベル。(爆)
まぁ、憧れ であって、恋愛対象はまた別なのだろうけど。

私も高校生の頃まではおじさま素敵♪とか思ってた気がするんだけど、
実際お付き合いしたのは2歳年上までで、年下の方が幅広いという。(笑)

でもま、最初に連れてくる彼氏がどんな人なのか、とても興味津々!!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【保育園の参観とその他もろもろ。】

怒涛の通院Daysが終わったと思いきや、感染性胃腸炎で高熱と嘔吐下○。結局、夜間救急センターにお世話になり、1週間寝込む。治ったと思ったら、次は喉が…orz保育園の参観の後、帰宅する時に、なんか喉の調子が悪いなぁとは思ったのだけれど、翌日からもう声も出なかった...

Number of visitors

最新記事

カテゴリ

プロフィール

angelique*

Author:angelique*
好き:美味しいもの
    のんびりすること
    きれいなもの
    「だいすき」
    「ありがとう」

はじめましての方も、
そうでない方も、
どうぞお気軽にコメントください♪

視覚障害者ですが、出来ることを楽しんでやっていこうと思っています。
クッキングスクールには通ったことがありません。
全て食いしん坊のなせる業!
どれだけ食いしん坊なのかって話ですが。
よろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Calendar 1.1

*** Calendar ***
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Angelique*@ameba RSS

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

人気記事ランキング

Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

